如月ブログなのですよ

リセとか音ゲーとかについて語りそうなブログです

エステルさん、俺だー!天罰してくれーッ!

カレンダー
<<2009年
03月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ

[2011年08月31日]
博多フェスタレポ(0)

[2011年08月31日]
博多フェスタ使用デッキ(0)

[2010年12月24日]
WillPlus1.0レビュー(0)

[2010年11月25日]
VA7.0レビュー(1)

[2010年10月04日]
イベント多め花単(0)

最新のコメント

[2010年11月25日]
VA7.0レビュー(1)

[2010年07月29日]
5pb1.0 カードレビュー(2)

[2010年06月24日]
ランプオブシュガー 1.0(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
如月
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
chaos
Lycee
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
1人でダブルス

気が付けばGP決勝も終わっていました如月です

日曜にやるもんだと思い込んでて、予想どころか参加される方へのエールすら忘れていたというw
今回は結果も良く知らないので、レポを待つとしましょう
もうすぐ新弾出るので重要度は低い気もしますが

木曜夜から麻雀打ってて、昨日は普通に用事と睡眠に時間を取られて更新できませんでした
ネタもなかったですが

麻雀は…もう二度とやんねー!(←いったい何度目ですか)

みんなチートでした

収穫

ハヤウェイ
爆破解体
パスタちゃ~ん!

損失

突っ込み
トラペゾ
食い逃げあゆ
ことみ(京アニ版)
プリーシアネオパラ

そんなに高いもの賭けてないからそこまで損はしていない…はずだ
でも収穫だってオーラスに奇跡のアガリで何とか手に入れたものだし
(リーチ、一発、ツモ、タンヤオ、ピンフ、3色)

やっぱりかけごととかいけないことだとおもうお!



結局リセできなかったので、実戦的(笑)な記事はもはや自演で書くしかないと思い立ちました
どこぞのテニヌ漫画でも言われていたように、シングルスで無理ならダブルスで勝負すればいいのです


前回紹介した日タッチ花と宙単荒耶で勝負
日絡みしかまともなデッキ作れないのに、当然2デッキ分もパーツがないのでこんな形にw

1人コイントスの結果、先後攻を決める権利は宙単側に

チョップ舞、テレサ、グラドリ、ココア、硯木秋隆、一生懸命、令呪
という初手。荒耶が居ないこと以外文句なし

先攻選択、ドローえりりん
秋隆コストに右AFココアエンド
初手は無難に。コストは今切っても何も関係ないうえ、ルポライターで抜かれる可能性もある一生懸命でもいいかなとは思ったのですが、チキンな私なら握るだろうなとw
舞あるし後攻を選択してもいいような気もしますが、宙使うなら強気が第一が私の信条

後攻の日花はドロー後、沙都子、ハヤウェイ×2、チエ、昇華、トラップ、相田響子、由衣、クド(V&S)という手札
トラップコストにココアに響子を合わせ、ルポ。グラドリ確認
沙都子とハヤウェイコストに、響子の上にハヤウェイ出してエンド

宙側ドローで高坂と春恵
高坂引ければいいなーとは思ってましたが本当に引くかw
春恵コストにココアの下に高坂、舞と一生懸命をコストに中央AFテレサからココアパンチ
ここはいきなり結構難しいところだったりします。というか序盤が難しくないことなんて滅多にないです
響子で受けてくれなかった時のことを考え、結局一生懸命は泣く泣くコストに
舞も、移動できるキャラの多い日には刺さりにくいのでサヨウナラ
テレサも置いたのは、ココアや高坂が役に立たなくなっても使えるためと、キャラを2体置いておかないと、アタック対応で高坂が除去られる等の事態は怖いからです
早くも荒耶出すのは諦めたようです。だって3積みだしw

受ける側の判断も難しいところ
宙側の手札は3枚なので、普通に受けると風林火山→アーラ→令呪で戻される、という可能性も考えないといけません
それだけで敗色濃厚というほどでもないかもしれませんが、次からはココアにブロッカー(風林火山意識すると動けないAP3になる)合わせても血の十字で食われて美味しくありません
血の十字をどこかで言われるまで、ココアとテレサの打点を甘んじて受けるという手もありますが

というわけで、アタック対応で高坂にアーラ言って受け
スルーしてもいい気もしますが、コストに一生懸命切ってもらったことでルポライターの仕事は終えたと判断、相討ち

日側ドロー、ハヤウェイと観鈴
正直観鈴置く場所に困りますが、いっそヘルに中央AFに陣取って貰おうとあえて中央DFにプレイ(ハヤウェイコスト)
3枚ドローはナナカコンバ前、秋葉那美、チエ
ほうほう。ハヤウェイ中央AFにステップして、高坂の前にナナカプレイ(チエと由衣コスト)
会計監査は血の十字に刺さります、ので宙側は登場対応で血の十字
しかし対応で昇華(チエコスト)
よっち切るのは痛かったですが、この昇華は遅らせるためにも狙っていました
昇華ドローはドラゴン
クドとドラゴンコストに右AF秋葉那美。手札ゼロでも相手宙単っぽいし気にしない
ハヤウェイパンチでエンド

宙側ドロー、ラムダ×2
うーむ、もう厳しいなぁ
12点通すという手はありません。でもナナカが居る限り血の十字も風林火山も言えないくらい痛い
ラムダ×2をコストに令呪、ナナカを戻してから高坂サイドステップしてテレサパンチ。スルー
血の十字で高坂破棄、ドローは玲二
テレサと玲二をコストに右AFえりりんでエンド
那美がウザいなぁ…

日側ドロー、那美とシトラス
ハヤウェイと那美パンチが通った後、ナナカコストに左AFシトラス追加でエンド

宙側ドロー、高畠と高坂
8点パンチが通ります。トラップは7点目に落ちてラッキー
もはや常識ですが、トラップ入ってそうなデッキ相手には、極力キャラを置くなら殴った後にして下さい
シトラスに高坂合わせて(高畠コスト)エンド

日側ドロー、ディスクと仔猫鈴
ちょっと弱いなぁ
那美とハヤウェイ殴ってエンド(阿久津が落ちてラッキー!)

宙側ドロー、謙吾とえりりん
こちらも普通に2体殴るのみ(令呪が落ちたラッキー!)

日側ドロー、ジェシ様と観鈴
那美パンチのときにちび凛が落ちたので中央DFにプレイ(えりりんコスト)
んー…まぁイケイケでいいかとハヤウェイパンチ、ちび凛受けてダウン
シトラスと高坂も相討ちに
そこに鈴と観鈴コストにジェシ様追加でパンチ

宙側ドロー、一生懸命(最後の一枚)とフリッツ。引き強いなw
8点殴った後謙吾コストに中央DFフリッツでエンド

日側ドロー、ディスクと佐々美
佐々美出せてたら楽勝だったのにね
那美とジェシ様パンチでエンド

宙側ドロー、阿久津と荒耶
よえええええええええええええ
でもまたもトラップが落ちず普通に通ります

日側ドロー、トラップ、「僕」…うーむ
那美のアタック時に一生懸命
デッキが5枚しか残っておらず、次のターンの攻撃を止める手段がないので投了


まさかの宙単勝利
ナナカ置いた時点で日の勝ちだろと思ったのですが
那美の先置きがやや弱いこと、佐々美を引かなかったことが原因でしょうか
それに観鈴中央DFは失敗だったかもw
えりりんの前に観鈴がいたらディスクからのクドサポで守りも考えられたし

結局は引きや落ち物の差な気もしてきましたがw


少しは参考になると嬉しいですね
特にリセ初心者の方(ここ見てる人でいるの!?)

徳山でも岩国でも新参さんがちらほら増えてきたみたいで
来月から初心者講習会あるようですし、僕も教えられる機会があればいいですね
別に初心者さん以外にも教えますけどw


それとも、もっと詳しく書く必要があるのかなぁ

登録タグ:

あなたはこのブログの 246 番目の読者です。


テーマ:Lycee投稿日時:2009/03/21 21:41
TCGカテゴリ: Lycee  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。