如月ブログなのですよ

リセとか音ゲーとかについて語りそうなブログです

エステルさん、俺だー!天罰してくれーッ!

カレンダー
<<2009年
01月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ

[2011年08月31日]
博多フェスタレポ(0)

[2011年08月31日]
博多フェスタ使用デッキ(0)

[2010年12月24日]
WillPlus1.0レビュー(0)

[2010年11月25日]
VA7.0レビュー(1)

[2010年10月04日]
イベント多め花単(0)

最新のコメント

[2010年11月25日]
VA7.0レビュー(1)

[2010年07月29日]
5pb1.0 カードレビュー(2)

[2010年06月24日]
ランプオブシュガー 1.0(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
如月
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
chaos
Lycee
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
年越し大会

とかげのみなさま、あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします


年末はあまり大会出られなくて、一度出た大会も惨敗に終わったのでレポを書かなかったくらいいい加減なのですが
新年ということで気分一新、少しはマメに更新を…できるといいなぁ

30日からみんな集まって遊んでいました(主に麻雀)
31日18時からあった公認は、大会後時間潰すのが面倒だし、いくのんだしで、みんなスルーして神男さん宅に留まっていました
麻雀に疲れ果てた方も出てきたので、夜は素直に格闘技見てました
ミルコかっけー

というわけで、元旦の0時から最速年越し大会

公認大会
参加人数・10名
使用デッキ・日単

1回戦 日宙 ○

いきなり今回の本命
大阪帰りの男、VAULTくん
私はあまりリセする気でいなかったので(というか30日の夜から麻雀やって、大晦日は何事もなく家に帰っていようかと思っていたのでw)
日単の他には不安な雪単しか用意しておらず、公認なら後者で出ようかと思っていましたがせっかくなので日で勝負

今日の構築は、亜沙先輩を抜いて杏璃入れてみました
EX1以下の枚数は、パエリア4、佐々美2、注意1、令呪1
ハヤウェイいるんであまり積めないんですよね

ハヤウェイはほぼ必ず出すし、のんちゃんコンバするとこれもAP4なので亜沙先輩に外れてもらいました
杏璃はのんちゃん相手に無力ですが、やはり花怖いので
そして最近ドラゴンがあまり強いと思えないので、今回はささ子に
宙なんていませんようにw



後攻、右AF遠山さんで先制パンチもらいます
私はのんちゃんコンバ→中央DF観鈴→右DF入間→右AFハヤウェイとブーン
レポで侵食確認したので鈴は切りました

右DF観鈴からのんちゃんに侵食、中央DFテレサとされます。アタッカー全然引いてない様子
このままgdgdがずっと続き、「僕」追加で勝負アリ

事故は仕方ないね
でも日宙には侵食はなかなか入るスペースないかなー
混色は特に安定性重視というのが私の考えです
慎二とかちび凛とかも自分で使うには結構嫌いなカード


2回戦 花日ティンクル☆くるせいだーず ○

ヤスオさんです

先攻、ハヤウェイエンド
右AF九門、中央AF姫百合瑠璃とされます
とりあえず瑠璃に自由人合わせ

殴ってみると何やら日も見えます
最終進化から左AFロロット、コンバ
ナナカも落ちていたので、これはくるくるファンデッキか!?

知絵を引いていたので中央AFに置き一安心
左AFよっち、中央AF知絵、右AFハヤウェイの布陣で攻撃
後ろは自由人と後適当に。で勝てました


3回戦 月単サイクラ ○

神男さんです
どうせ安そうだし、新年早々くらいは、とガチ決戦(え、当たり前?w)

先攻、のんちゃんコンバ、左AF仔猫鈴エンド
汚いさすが如月汚い
鈴に理樹きゅん、その上にノーマ。中央AF九重真咲とされます

このあとフリーもしたのですが、真咲結構強かった気がします
あと、かのこんの月3コストで対応されたらデッキ1枚破棄する人も中々


ノーマに観鈴合わせ、理樹きゅんウザいので、鈴と相討ちにしてハヤウェイ追加
後はそのまま押し切り


うーむ
花単踏んだら死にそうなデッキですが、ようやく結果を出せました


ウィークリー
参加人数・一人入れ替わって10名
使用デッキ・同じー

1回戦 日単ナナカ ○

またもヤスオさん
私もまたも同じデッキで

後攻、右AFはるちん、左AFナナカいきなりコンバされます
右AFさささでナナカを下げ、はるちんの前にオーダー
相手もさささか注意かがあると怖いので、左DFに自由人も出しておきます

中央DFオペレーター出されますが、返しにのんちゃんコンバでき、令呪も握れていたので終盤攻勢に来られたところでナナカを戻しジ・エンド


2回戦 日単 ○

アリシアさんです
公認がやたら長引いていたので、ウィークリーは時間に厳しくやろう、と言ったにもかかわらずこの試合は私が考えまくって長引かせてしまいました。うんがー

後攻、のんちゃんコンバ、右AF仔猫鈴エンド。うんがー
中央DF観鈴、鈴にK1合わせ、効きませんがパエリア&ハヤウェイで返し
どうにか耐えようとしますが、中央AF亜沙先輩をプレイされたのが上手く、マズそうな感じに
亜沙コンバされなかったのがせめてもの救いか
こっちはのんちゃん出すの諦めて展開しますが、コンバ後や場にいるキャラしか引かずとにかくキャラが出せない

トラップはお互い2度発動、少しだけこちら有利だったかも?
その分もあってか、思ったより僅差になり終盤

ドラゴン 亜沙 空き 相手
花音   チエ 鈴

杏璃   チエ ハヤウェイ 私
空き   観鈴 「僕」

左DFにキャラを置ければ杏璃とドラゴンをそのキャラのサポ込みで相討ちにでき、詰められるのですがそれすら沸かず
中途半端に攻めて逆に窮地に
杏璃とドラゴン相討ちのあと、さささで鈴を下げてしまいましたがこれがミス
相手のデッキはドロー後に2枚。相討ちからの詰めはないので、残しておくべきでした
実際の展開では、アグレキャラ引かれてるだけで負けています

まあどっちにしろ、こちらのターンエンド前に花音とチエで身代わりされていたら無理でしたが
それをされず、詰め手段のK1コンバと令呪がその残りのデッキ2枚にあったようで、奇跡の勝利


3回戦 日単 ○

メアくん
先攻、ハヤウェイエンド
左AF遠山さん、左DF観鈴、中央AFのんちゃん(コンバはなし)とされます
観鈴には杏璃(当然ライバルは観鈴)、遠山さんには入間を合わせます

相手は右AFハヤウェイ追加
遠山さんと入間相討ちのあと仔猫鈴も登場
こちらも観鈴引けたのでとりあえずハヤウェイの前に出し、揃ったのでのんちゃんコンバ
さささも握っていたのですが扱いに悩みます
できれば、観鈴落とす→鈴下げる→杏璃はコンバ、としたかったのですが

結局、中央DFに置かれた沙都子を打点を通すために横にズラすという使い方をしました
その後トラップが落ち、一気に詰められました


4回戦 雪日薫パンチマイナス査定 ○

睡連くん

後攻、左DF観鈴ぶっぱから右DF長谷部、右AF音代、左AF須磨寺とされます
こちらも観鈴を須磨寺に合わせますが、軽量を入間しか引かず、それを音代に合わせ、あとはK1コンバとのんちゃんコンバ前でターンエンド
まぁ当然のんちゃんに須磨寺ダイブ。遠山さんが出てきて殴られます

あまり良くないなー
観鈴に沙都子を合わせます
すると、中央AFマイナス査定の人

…おおー!
薫パンチ以外にも、クラリネットとマイナス査定のコンボがあるのか!
仕方なく観鈴落ち
おかわりを引いて来られたのでまた遠山さんに合わせます
さささでマイナス査定をDFに下げます

相手は鈴追加でまたも観鈴を落としてきます
しかしこちらも3たび観鈴。のんちゃんコンバも出し、除去飛んでこず勝てました


ク↑~ル↓~ル↑~
想いは優しいきしめーん





4日の広島はみんな行く元気がなくなったと思うのでスルーということになりそうです
DDRやりたかったがな!
こっちは入荷まだかよー!

登録タグ: Lycee  大会レポート 

あなたはこのブログの 278 番目の読者です。


テーマ:Lycee投稿日時:2009/01/01 18:07
TCGカテゴリ: Lycee  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。