弥七さんのブログ

カレンダー
<<2012年
08月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
弥七
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
自分の青赤ウィニー

青赤ウィニー。

ここしばらく使っていたデッキです。
とりあえず自分はこのデッキをウィニーと読んで使っています。
レシピはこちら↓
http://www.zxtcg.com/my_page/detail/2399/

大会優勝4回、勝率8.07割。
運に左右され、プレイングは難しいですが、ある程度以上にポテンシャルを持っている強いデッキだと思います。
(実は自分の他のデッキのほうが勝率いいのはおいといて)

基本的な動きは「毎ターン2体プレイ」「盤面(主に相手PS脇)を埋める」「PSを狙う」です。
特に重めのデッキが1アクションしか動けない序盤はこちらのゼクスは高確率で1体残ります。
たとえ相手のIGODから除去されてもIG回数を増やせるし、何より相手PS隣接を空けた状態でこちらのターンを開始することができます。
序盤は相手PS隣接スクエアを埋めて攻撃、そして相手のゼクスが並んでくる終盤はレンジでPSを狙うのが勝ちパターンとなります。
IGという運の要素が絡むシステムと、9×9のスクエアに置き合うというシステムを自分に有利に使って勝利を目指します。
早いうちに勝負を決める傾向上、試行回数がすくなくなり運ゲー要素は高くなりますが、こちらがチャージを多く溜めている分、相手と自分が同じ割合でODするのであればほぼ確実に勝てるデッキです。


役割ごとのカード解説


●2コストゼクス 16枚

運命の猟犬ライラプス ×4(IG)
発熱する石炭コールアルマジロ ×4
刀職人 一刀 ×4(IG)
抹消機械イレイス ×4

このデッキの重要なパーツ。
このゲームの中で最軽量ゼクスなので細かいのを複数展開するこのデッキにはある程度以上の枚数が必須です。
青赤の2色で詰める最大枚数が入っています。
黒を混ぜたのも試したのですが、事故が多くなったので結局2色に落ち着きました。
同系でなければ後攻1ターン目に2コストIGODしたら相手のPSを狙います。
コスト帯とレンジの都合上、PS空けた泥仕合は他のデッキよりも有利になるので。


●3コスト5000 12枚

狩猟の女神アルテミス ×4(IG)
抹消機械ヴォイド ×4(IG)
鋼城テクネチウムさん ×4(IG)

先攻後攻関係なく初手に必要なカード。
相手の5000を倒せる優秀なカードです。
IGは出来るだけパワー5000にしたのですが、現状のプールと2コストの枚数の間を取ってこんなもん。
ライラプス、アルテミスは気持ち手札に残しつつ対戦すると後々いい思いができたります。


●4コスト 6枚

優しい硝子グラスエレファント ×4
抹消機械デリート ×2

主に相手の4コストバニラやレモンパームを1枚で倒すためのカード。
中盤以降相手PS脇を埋められてから仕事を始めます。
アウグストゥスを倒せるので象にしていますが、象じゃなくてもいいかもしれません。


●5コスト 3枚

激走鉄騎タンクハート ×3

いわゆる鹿。
相手の鹿を1枚で(以下略
毎回使うわけでもなく、引きすぎると困るので3枚で。


●レンジ 12枚

煌きの金ゴールドピーコク ×4
鋼城ユウロピウムさん ×4
ソードスナイパー リゲル ×4

通常なら届かない位置から相手PSを狙うカード。
ラストの1点、2点を削ります。
終盤レンジ2で相手PSを狙うため自分のゼクスを更新とかよくやります。



以上、カードの紹介。
これらを踏まえて、理想的な動きはスクエアを

789
456
123

としたときに
先行1ターン目 3コスト5000、5で相手PS空ける → 相手殴り返す
先行2ターン目 2コスト2体、79に展開で相手PS空ける →相手1体展開なら1体残る
先行3ターン目 3コスト+2コスト空いたPS隣接スクエアに展開、相手に1点。
というような感じになります。
当然お互いにIGするので状況次第になりますが。
あと一つ重要なのが、基本的にこのデッキでは相手にダメージを与える前にPS隣接に展開して、相手にPS隣接スクエアを取られないようにすることです。
(もちろん相手次第な点はありますが)



以上、結構適当に書きましたが自分の使っている青赤ウィニーはこのような感じです。
試合回数を稼ぐランブル向きなのでなのでヒロイックサーガでは結構こういうタイプのデッキを使う人が多いと思われるので、このタイミングで一つまとめてみました。

何かご質問などありましたらコメント、ツイッターのリプライなどお願いします。






今週末のヒロイックサーガ大阪、名古屋。
そして来週の東京は自分も参加するので会場でお会いする方々宜しくお願いします。
大いに楽しみましょう!


P.S.
鋼城テクネチウム無限回収中。
光ってるのも普通のも。
交換していただける方は事前に「これと交換してー」などありましたら連絡ください。

登録タグ:

あなたはこのブログの 2448 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/08/29 21:35
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。