ばね日記

大会に出たことをつぶやいたり、デッキを晒したりしてます。

カレンダー
<<2020年
05月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ばね
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
名探偵ホームズ+テイガー!?
更新日TCGタイトルデッキ名
2020/05/23 アクエリアンエイジ 名探偵ホームズ+テイガー
名探偵ホームズ+テイガー
カード名称枚数
勢力カラー E.G.O. 
デッキタイプ パーミッション 
チャート

昨日に引き続き、今日も「名探偵“シャーロック・ホームズ”」の推理が冴え渡る!

…でも「“シャーロック・ホームズ”」は2積み。

なぜかと言うと、「アイドルユニット“マミ”&“エミ”」と「新世紀新人発掘オーディション」を4積みしているとパーツは何でも引けてしまうんですよね。

で、後攻2ターン目や先行3ターン目に「花使い“日向 葵”」が出るのはいいんですが、結局「“シャーロック・ホームズ”」と「エクセプショナル・テレパス“結城 望”」を両方立てられるところまではいいんですが、突破力が足りずにいつも自分のデッキ切れが見える、という状態に…。

というわけで思い切って「“日向 葵”」も2積みにして代わりに「アクトレス“烏丸 零”」を投入。
さらにはずっと「“烏丸 零”」とセットで使ってみたかった「超獣ゴールデン“テイガー”」まで入れてみた形にしました。

ちなみに「“テイガー”」を使ったことがある人はほとんどいないと思いますので説明します。
超獣ゴールデン“テイガー”
ダークロアのブレイクカード 5ファクター9コスト 鬼♂/サイボーグ♂
【“テイガー”のみブレイク可能。】
ペネトレイト
《あなたの任意の、このキャラクターのアタック目標となったプレイヤーの支配キャラクター1人》は、このキャラクターのアタック宣言に対してガード宣言する。その際、そのプレーヤーは通常のガード宣言を行うことができない。


こうも「通常のブレイク宣言で出す気がない」カードも珍しいと思う。

簡単に言うと、こいつのアタック宣言に対して通常のガード宣言はできず、アタックした側が選んだキャラクターと強制的にバトルするというもの。

(例)
自分:「“テイガー”」アタック宣言します。
自分:そこの「スペース・フロイライン」でガード宣言してください。
自分:レスポンスありますか?
相手:…ありません。
自分:それではバトルに入ります。「スペース・フロイライン」が死んでペネトレイトで本体6点です。
相手:…。
(「“烏丸 零”」が演技してるだけの場合は4点)

よくわかんないです。いやホント意味不明ですね。
シールド持ってるキャラも焼きながら顔にもダメージが飛ぶとか…。
間違っても「ディーラー」や「貴族令嬢」を指定してはいけない。
できることはガード宣言するように指定されたキャラクターを強化するくらい。
あと、通常のガード宣言をするわけではないので、ガード宣言するように指定されたときに別のキャラクターでシンクロガードはできるハズ(注:ジャッジばねの判断です)。
まぁその時は「“日向 葵”」さん頼りですかね。
このカードも「“シャーロック・ホームズ”」もアクエリしていない。

というわけで!
○守りの「名探偵“シャーロック・ホームズ”」+「エクセプショナル・テレパス“結城 望”」!
○攻めの「アクトレス“烏丸 零”」+「超獣ゴールデン“テイガー”」!
更には、「直感少女」と「私の執事」を入れた後攻デッキとして、色々詰め込みすぎたデッキが出来上がりました!

サーチできないからしょうがないのですが、さすがに「“テイガー”」を3積みは厳しいかもしれない。さすがに「“日向 葵”」を枚数が逆かな…。
あとは「ショッキングビキニ」がちょいと微妙。あれば「“結城 望”」だけで戦えるようになるんで強いんですけど、それだとデッキコンセプトが…。
他にも、後攻要素をなくしたり、逆にコンボ要素を減らして「キネティックシュート」入りで後攻ムーブを強めたりと、色々といじれます。
楽しいデッキが出来上がったので、調整はこれからですね。

登録タグ: エクストリームスタイル 

あなたはこのブログの 148 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2020/05/23 17:09
TCGカテゴリ: アクエリアンエイジ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2020年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。