ばね日記

大会に出たことをつぶやいたり、デッキを晒したりしてます。

カレンダー
<<2019年
03月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ばね
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
第五回「大蝦夷の乱」レポート

北海道行ってきたので、久々にレポート書いてみる
いつもメモは取るんですけどね

【1日目】
「A3エクストプラス」
使用デッキ:緑“リムノレイア”
いつもの、と言いたいところですが、エクストリームのデッキからピラニアとかの禁止カードを抜いて作ったデッキなので、足回りの調整不足感が…

1戦目 葉月さん:赤・式神
1段目を引けていないまま炎式神“焔式”に蹂躙されて負け

2戦目 ぽち。さん:黄・アンデッド
“アルテルフ”と“リムノレイア”2段目が睨み合った状態になる
(1)×5発で“リムノレイア”が落とされるも世界樹の葉で復活→乗り切って勝ち
カースリチュアル引かれてなかったので良かったが、(1)が全て本体だったら死んでたかもしれない

3戦目 Jさん:黄・“ベレニケ”
まず「たおやかな塔“ベレニケ”」って何?から始まったが、大して気にならず
革命×で15点食らう→ダメージ8点に→“リムノレイア”2段目立つ→カースリチュアル本体4点で無事死亡
“ベレニケ”は楽しそうだが、もっとシナジーのあるカードがありそう…

とりあえず“リムノレイア”2段目が2回立ったのは悪くないが、軽ブレイクの「珊瑚礁マーメイド」がかなり微妙だった
「ランプの魔神“クビァ・ド・バット”」入れてるからと思って入れてみたが、そもそも“クビァ・ド・バット”が要らない説
やっぱ「リュパン」かなぁ
デッキはちょっと公開できるモノではない

「Saga3エクスト」
デッキなかったためぽち。さんから借りたデッキで参加したのでレポ省略
腹ぺこリチュアル、血盟リチュアルが強かった(小並感)


【2日目】
「漢祭り!(A3エクストプラス)」
まさかの開始時間間違え
豚丼屋に並んでいたため不参加
一応デッキは作ってたけどゴースト「神鳴り」で男ネームは飾りに近かったので不参加で良かったかも
次は“シャーロック・ホームズ”に「グラスデモン」かけさせてやるぜ

「ギャラクシー」
使用デッキ:黒“ヴァールィン”
ドラグーンといえば真っ先に“ィアーリス”なんでしょうけど、使いたかったので“ヴァールィン”
4/9/4のサイズがおかしい最後のあさぎ桜カード

1戦目 Jさん:黄・“フォルナ”
相手も自分も軽ブレイク引けない状態で、“ィミ・リュイリール”に「凶津依坐」つけて殴ったら勝った

2戦目 匿名希望さん:緑・ネームたくさん
3ターン目に「PSIエンジェル」が「グラビティターン」して14点殴る
5ターン目に“ヴァールィン”が「グラビティターン」して勝ち

3戦目 八雲紫苑さん:黒・デッキ覚えてない
1ターン目「キナコロ・カムイ」支配
2ターン目「キナコロ・カムイ」「PSIエンジェル」支配
3ターン目「PSIエンジェル」が「グラビティターン」して12点殴ったら1枚もキャラが出ずに8点乗って勝ち
何言ってるかわからなすぎて相手のダメージの内容も見ていない

「グラビティターン」が強いのはよくわかったが、相手の手札依存なのは難しいところ
ただし「ヘイルドラグーン」がいればX=1でも十分強い
早いターンに打って殴る展開に持っていくのが大事
今回はブン回って勝てた感が強いのでもっと調整したい
勝ち筋は2つで
◯“ィミ・リュイリール”、“マトリエル”、「グラビティターン」のガードさせない系
◯“ヴァールィン”+「凶津依坐」
“ヴァールィン”使いたくて作ったけど、突き詰めたら“ヴァールィン”は抜けそう…


大会後にぽち。さんとデッキ3つ作ったので早くカード探したい


簡単ですみませんが、約2年ぶりの投稿はこんなもんで

登録タグ: アクエリアンエイジ 

あなたはこのブログの 534 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2019/03/19 00:19
TCGカテゴリ: アクエリアンエイジ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2019年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。