亜児さんのブログ

カレンダー
<<2011年
05月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
亜児
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
BFC2011に行ってきたよ


 土日はブシロードカードファイトに行ってきました。

 土曜日。ヴィイスの日。開場直後に到着。去年は
ミルキィのお二人がお土産配ってたけど、今日が横浜での
ツアーファイナルなので、いませんでした。(当たり前だ)
参加者が入場して、各大会の受付が終わったけど、開会式が
始まらない。ゲストいないのになんでだろ?とか思ったら
社長が遅刻してくる罠(笑)しかも、挨拶したら横浜まで
移動するという……。

最初は、カードファイト2011全国大会に当日参加でエントリー。
3つデッキ持って行ったけど、結局、唯一レベル3が入ってる
電磁砲デッキで参加。

1試合目 VSとある

美琴スリーブで、もしかしてとある?と思ったら本当に
とあるでした。この試合は、土日2日間の試合で一番
ひどかった。後攻1ターンで、5点止めしたつもりで
ターンエンド。次ターン、クロック置いてレベルアップ。
あるぇー?クロック1枚数え間違えてる!!
そこからズルズルと一方的に押し込まれて負け。

2試合目 VSとある

マリガンで捨てたカードに一方通行さんが。またしても
とあるデッキ。なんてタイトルカップ!致命的なプレイミスを
した1試合目と違って今度は、4点止め。盤面も維持できて
お互いレベル3へ。ただ、トリガーがほとんど
乗らなかった気がする。最後の相手ターン。こちらレベ3・クロック6。
CX1点バーン使用。最初のアタック→ダメキャン。キャンセル
されたので、バーンで1点。→キャンセル。2人目の
アタックをキャンセルできずに負け。
負けはしたけど、ギリギリまで楽しかったので満足。

2連敗強制ドロップしたので、続いてミルキィタイトルカップへ。

組んでみたものの、ミルキィ最強とか言われててショップ大会で
使ったことないG4デッキ、実戦デビュー!

1試合目 VS コーデリアメイン探偵

やっぱりレベル3がいない警察と怪盗はキツいと思う。
コーデリアさんが倒せません。平乃さんは、1人倒しても
次のターンで倒されてマーカーはがされるし、マイペース咲の
起動効果を使おうにもストック足らないし。負け。

2試合目 VS エリーメンイ探偵

最初のマリガンで「お花畑」を捨ててくれた。平乃とこころちゃんが
頑張ってくれたおかげで、相手を先にレベル3へ。ここのダメージで
2枚目のお花畑がめくれたのが良かった。最後CX使って全員で
アタックして勝ち。

2試合目ドロップじゃないよ!しかもG4で探偵に勝ったよ!

3試合目 VS コーデリアメンイ探偵

だからさ、レベル3(以下略)。レベル3のコーデリアさんを
早出しされるとこっちには止める手段がないんですよ。
恩を仇で返すで、こころちゃんをデッキボトムに送られて
終了。警察サーチの神津がこうゆう時に限って後列に
置いてない。

1勝2敗でドロップ。

フリーまで時間があったので、ホール外でお昼食べて休憩
してたら、よく行くショップで対戦した人から話しかけられた。
一人参加だったので、うれしかったです。

フリーバトル。

去年、しーなさんに「ヴァイスの日は人すごいです」って
言われた意味がよくわかりました。対戦待ちの列長すぎ。
一人参加だったし、心折れそうになったけど、シェリルが
もらえる4戦まではやろうと頑張りました。並んでる間も
近くの人とお話。遠征組は普通なんですねえ。4試合終わった
ところでドロップしてもよかったけど、閉会式までやることないので
(一人参加だし)6試合までやった。結果2勝4敗。

閉会式。抽選会は3枚エントリーしてたけど、当たりませんでした。
で、ヴァイス始めて約2年の亜児さんは、最後の景品の
レッツ、ダ・カーポーカーがどれだけのレアモノなのか
わからない。ヴァイスwikiで調べてみた。初心者講習会の
配布プロモで現在は使用できないとのこと。亜児さんは
コレクターじゃないので、外れてもくやしくなんかないんだからねっ!

日曜日。最初に起きたのが4時過ぎだったので二度寝。起きたら
11時回ってた。いやーカオスに対するモチベがよくわかる。だって、
土曜に帰ってからデッキ引っ張りだして、クイックマニュアル
読まないといけないぐらいやってなかったからね。フリーは
ヴァイスもあったはずと思って、G4と電磁砲デッキも
持って行く。東海3県は大雨警報発令中。そんな中、金城ふ頭まで
行くとかアホすぐる。

着いたらフリー始まってたので、悩んだ結果、ヴァイスやる(笑)
だって、ルール忘れてるから相手に悪いじゃないですか。それに、
シングル買い足した「裏打ちされた自信 美琴」使いたかったの。

1試合目 VS戦国BASARA

大雨の中、参加した甲斐があったというもの。亜児さん大好き、
戦国BASARAですよ!強いらしいって話は聞くけど、ショップ大会で
見たことがない。果たしてどのぐらい強いのやら?
蒼い雷光伊達政宗、超つええええ!CX連動のパンプが次の
相手ターン終了までとか。ゲームじゃ弱いクセに!
ますますBASARAデッキ使いたくなってきた。スターターどっかに
売ってないかなー?

カオスの日ってことでヴァイスやってる人が少なかったので、
最初のBASARAの人で後で対戦することになったけど、自分が
デッキ変えたからいいよね。マッチングしたスタッフが悪い。

アイマスを使ってた初心者の方と対戦したんだけど、
友人、せめてデッキは2色にしてやれ。いきなり3色デッキなんて
レベル高すぎ。亜児さんは、アドバイスできるほど強くないので、
すいません。7戦やって3勝4敗。成績いいじゃん。4戦で
もらえるプロモが、シェリル2枚か、シェリル1枚+ランダムだった
ので、運に任せてランダム。電磁砲プロモもらえた。

土日2日間で、18試合・6勝12敗。
実質全敗したプレメモパーティーとは大違い。

閉会式&抽選会。参加者18人しかいない、サンマガ参加者が
当たる、当たる。で、参加していたしーなさんも当たる。
直後に2回目も呼ばれる。しーなさん、おいしすぎ。

しーなさんの友人たちと御一緒して飯。最初は確かにカオスの
話してた気がするけど、終わる頃には声優話になってた。
まあいいか。しーなさんの友人がクルセイドやってるので、
次の遠征の際には、相手してもらえるかも!6月遠征
しちゃおうかな~?って気になってきた。

ヴァイスには痛い子多いって言われるけど、亜児さんは
よっぽど運がいいんだな、きっと。ガチの大会はともかく、
フリーはおしゃべりしながら楽しくやりたいもんです。
参加されたみなさん、スタッフお疲れ様でしたー!

登録タグ: ヴァイスシュバルツ  カオス 

あなたはこのブログの 355 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/05/30 20:41
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。