厨二の部屋

こそこそTCGをやってる人間です。

まじめに書いたり単にノリで書いたり書くジャンルもさまざまですがまぁ興味のあるとこだけでも。

メモ的なもの書いて終わることもありますがご理解を。

あと、コメントつけてもらえるととても喜びます。

カレンダー
<<2009年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ

[2013年03月20日]
お、おう…(0)

[2013年03月08日]
大人の事情?(0)

[2013年03月08日]
上手だなぁ(0)

[2013年03月03日]
スタンダード落ち(0)

[2011年10月15日]
ブシもそろそろ厳しいのか(0)

最新のコメント

[2011年06月24日]
なに勘違いしてんだかわからないけど(4)

[2011年06月22日]
ま じ か(1)

[2011年05月31日]
茶単(2)

[2011年05月24日]
ACE出撃(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
すきゃる
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
おふぃ更新の公開カードで思ったこと

久々に書いてみる。
いや、いつも思ってることはあるんだけど携帯からじゃなかなか更新する気になれないんだよね。

と言うわけで本題なんだけど、なんか今回の環境のキーワードは「交戦」な気がする。
いや、今でも結構重要なんだけど今回の公開カードにもやたら「交戦中」とか「敵軍部隊に戦闘ダメージを与えたら」とかあるし。

交戦中がキーワードでメリットが大きいのは今のところオバフラ、ZZZ、Z百式、ヘイズルコンビ、シャアゲル、習熟、フリジャス、信玄、陶酔とかかな。
で、強制的に交戦に持っていくカードとしてはグラハム、ひろし(サーシェス)、ファくらいか。白はその打点自体が交戦(ブロック)を誘発できる材料だし。

そうなると、交戦を有利にするか、交戦を避けて相手に交戦のメリットを与えないようにするかってのがキーになりそう。
前者はたとえば速攻とか、サイズアップ・ダウン系統の効果がより重要になりそう。あと、来訪者(と言うより青赤)が減って数を減らした移動系がZZZ的な意味で増えるとまた移動対策が重要になりそうな。それと、より消極的にはバルチャーとか。
後者なら、まぁ分かりやすいとこでは高機動。他はへイズル二号機、シャァザクみたいな。そういうブロックできないユニットでペチペチ相手の本国を削っていくタイプか。あとは輝きみたいな除去で交戦する相手のユニットそのものを殺してしまうとか、ジオとかで盗るとか。さすがにユニットがなきゃ相手も交戦のしようがないしね。
高機動ユニットの選択肢としてはデンドロ、レコブレ、インコル、ツヴァイ、TR-6アドバンスド・ウーンドウォートとか。というかインコルはいい加減光があたっていいスペックだと思うんだ。カリストも光と影出してやろうよ。
あと、ギリのガンダムもなるべく早くお願いしたいところ。



と思ったんだけど、どうかしら。




書いてから、「速攻より速いもので、時代がF90か!」ってそういう意味か、と今更気づいてしまった。

登録タグ: ガンダムウォー  コラム 

あなたはこのブログの 221 番目の読者です。


テーマ:GW投稿日時:2009/10/21 03:35
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。