厨二の部屋

こそこそTCGをやってる人間です。

まじめに書いたり単にノリで書いたり書くジャンルもさまざまですがまぁ興味のあるとこだけでも。

メモ的なもの書いて終わることもありますがご理解を。

あと、コメントつけてもらえるととても喜びます。

カレンダー
<<2011年
05月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ

[2013年03月20日]
お、おう…(0)

[2013年03月08日]
大人の事情?(0)

[2013年03月08日]
上手だなぁ(0)

[2013年03月03日]
スタンダード落ち(0)

[2011年10月15日]
ブシもそろそろ厳しいのか(0)

最新のコメント

[2011年06月24日]
なに勘違いしてんだかわからないけど(4)

[2011年06月22日]
ま じ か(1)

[2011年05月31日]
茶単(2)

[2011年05月24日]
ACE出撃(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
すきゃる
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ACE出撃

ACEが増えましたが、さすがに3種類もあると場に一枚しか居れない以上一緒くたにして評価はできないので色ごとに考えてみた。
自分で使ったのは茶だけなんで他の色はあんまり参考にならないかもだけど、使われた感じとかで適当に。

青 フルバ&コウ
青は25thのガンダムロが弱いんで2
3枚積んでもいいかもしれない。
青って言う色が過去にナビゲーターなんていうカードを入れてる時代もあった事を考えると確かにそれなりに行けるだろうし、フルバ&コウはユニットとしても強いし。
まぁあとは、ガンダム隊使うならガンダム探し兼ガンキャノンをデッキに埋めるのにも使えるし、今回のACEの中では一番わかりやすいんじゃないかな。


この色もサーチとか少ないから入れてやりたいんだけど、今回のコーラジンクスⅣみたいな奴とはシャア&シャアザクが相性いいし、サイサ&ガトーは第3テキストが死んでる(大事な奴が止まらない)し、スペック弱いんでどうなる事やら。
さすがに刹那&エクシアを抜く選択肢はないだろうし。


さすがに6点は偉いし、第3テキストもなかなか。
こいつの第3テキストは能動的にハンデス出来る能力ととらえるより、相手のACEが殴ってくるのを抑制できるテキストと考えた方がいいと思う。
25thACEが弱い事を考えても、第1テキストでファラで持ってくる対象を埋めたり、コンボパーツなんかを引っ張ってこれる事を考えても、まずまず。
色的にメタカードも多いんで、状況に応じて手札を取捨選択できるのは強いでしょう。


さすがにどうよ。
コマンドなんかでサーチは充実してるし、継続的なサーチとしても内部調査がある。
ではそこにこいつを突っ込むかと言われると、えくつなはまず抜けないだろうし、クシャマリもオーライザーとの相性何かを考えると抜きたくない。
まぁ戦士再びで持ってくる奴を間違って引いても山札に戻せるとか、ところどころで強い動きはできるのでデッキに応じて選択肢には入るけど、値段を度外視すればクシャマリの方が採用頻度は高くなりそう。



これ強いとかいう神経が知れない。
まぁせいぜい投棄ネロスで投棄探したりするのに使うかな、程度。
単純にカードにアクセスするなら今回の発掘道具とか排除、捧げ物あたりを使えばいい話。
ジャンクにカードが落ちないのも弱い。
あと、マックスター&ローズで持ってきたカードドローできるとか言う話も聞くけど、そのギミックは茶バルなら既にどうとでもなる領域だし、捨て山の上に写せば排除・没収なんかで引くこともできるし、今回の発掘道具だっていい。
それに何より、投棄ネロス以外だとバルチャーとかあるおかげでターンエー&ロランが偉大すぎるってところか。
使われるとしたら前述の通りか何らかの理由で範囲兵器使えるようになった時くらいかな。
コインわらわらダスデッキとか出てきたらたぶんこいつ強いんじゃないかな。


ゴッドモン乙。
まぁ、ウィング&ヒイロが強すぎたし、特にえくつなとデッキ的に相性が悪いって事もないので乙。
それだけの話。

こんな感じでしょうか。
総じて、デッキによる、という評価にはなるんですが、えくつなと違ってカードが増えないのでそこをどう工夫するか、それを理解してるかってのが鍵になるのかなーと思います。


まぁ使ってみてこうだったよ、というのがあれば教えてもらえれば幸いです。

登録タグ: ACE  ガンダムウォー  GW 

あなたはこのブログの 635 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/05/24 02:13
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
霞くらら はぷーん さん [2011/05/24 10:04]
白ACEさんマジでゴッドモンでした…w
金欠アルド すきゃる さん [2011/05/24 10:57]
コメントありです。
もうですよねー、としか言えないのが(笑)