本日のかえるのエサ

主にLyceeの大会レポなどを載せていきます。

カレンダー
<<2012年
04月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ

[2012年06月10日]
BCF広島レポ(5)

[2012年04月16日]
英雄*戦記 感想&考察(0)

[2011年09月26日]
[WS][PM][Lycee]大会レポ(0)

[2011年09月06日]
戦略発表会(0)

[2011年08月21日]
エクストラ感想(0)

最新のコメント

[2012年06月10日]
BCF広島レポ(5)

[2010年11月22日]
エラッタ(1)

[2010年08月27日]
大会レポ(1)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ゲコ
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
英雄*戦記 感想&考察

7箱と1パックでRRが全種4枚そろう
とりあえず色々試してみた結果をメモ用に

ベートヴェン

かわいい。焼きメタ割るのにセット割つんでジェロニモで回収を禁止、アルキメデスとかハンムラビとかで守りを固めるとかやってみたけど、厳しい。特に下の能力が空気になりやすい。貫通メタのギルガメシュ&エンキドゥの耐久が4から上がらないのも痛い。海デートみたいなイベントがあればなんとかなったかも?残念ながらギブアップ。


アーサー

安定のパートナーに見えて、まわした中では一番方向性があやしい。特にアーサーが円卓の騎士じゃないのが辛すぎる。アーサーの攻撃が低いし、耐久は高いけど突破力がない。円卓をコストに要求するキャラが多いからどうしてもキャラの比率が多くなる。唯一の半OSパンプを使えるけど、アーサーは影響なしの上、ドロソのケイがいなくなるのが辛い。まぁ優秀なキャラは多いし、マーリンの便利さは異常。。耐久の上昇には円卓を要求しないから、混ぜるのもありかな?あとパーシヴァルが便利ではあるけど、枠を圧迫するのも考えどころ。セット割を増やしてガラハド&ガウェインを主軸に据えて焼き重視にしてみるのもいいかも。まぁこれからかな


ヤマトタケル&ヴラド

とりあえずフレンドでヴラドを使うことを前提にしてタケルを組んでみた。タケルは安定の強さ、かなりフレンド運用の枠が広そう、ただドロソじゃないのは注意。バックヤードは安定して十枚たまる。特にカメハメハとタケルの耐久減少の相性は抜群、エクスカリバーついてたらなおさら。ジャンヌやガリコペも強くて使いやすい。終盤はヴラドが攻防ともに安定するから棄権よりもレストガードのイベントが良さそう。ヴラドはパートナーよりはフレンド安定かな?


ナポレオン

シンプルに見えて意外と構築を迷う。ただ、ビリースペシャルとの相性は抜群、自身も攻撃が上昇するのがアーサーとの大きな違い。現状はカール大帝とドレイクとかの先制攻撃でせめて、守りはギルガメシュ&エンキドゥで貫通消して、ロシアの英雄に任せる形。ロシアの英雄と先制攻撃の相性がいいから、常に攻める形を作れればいけるかも?全員耐久が低いから焼きにかなり弱いのと、リカバリーをどうするかが課題。攻撃4上昇のイベントが欲しい。


コロンブス

セット割と回収の容易さに注目して焼きメインで組んでみた。孫子と始皇帝、フビライ&マルコ、三蔵&アショーカと相性のいいフレンドは多く、凹むとカエサルの癒しも回収できるからいけそうと思った、が使いにくい。ビリーで上を確認しても都合よくセットやイベントなんかあるはずないのと、相手ターンにセット割目的で使ってコロンブスがめくれた時の悲壮感が半端ない。現在セットとイベントの枚数をどうすればいいか考え中。セット割をコロンブス自身と孫子が簡単に行えるせいでイベントは少なめになる、ただ、そうすると逆にコロンブスでセットが割りにくくなるという本末転倒な感じ。また、使えそうなセットが少なくてあまり入れるものがない。とりあえず、焼きメタとビリースペシャルとナポレオン砲で10枚前後で調整中。ビリーは貫通を安定してつけられるのは強い、まわしてて面白いから、しばらく頑張る。ただこれって孫子が強いだけじゃね?3減パートナー?知らね



全体の感想
ユニークなパートナーが多いし、キャラの選択に幅があるからデッキ構築は楽しい。ただ、キャラ回収がないのは辛い。エクストラは少なすぎ。デッキ組んで4種類入れられればいい方。むしろ1,2種類になって必要ないキャラをいれる羽目になりそう、というかなった。あと、イベントが色々と足りないように思えるのはグリザイアに慣れたせいだろうね、上でも書いたけど、デレこいとか海デートとかチャーリーとか全部載せカレーとか欲しくなる。使えるセットが少ないのは気のせいじゃない。エアマット欲しい。

なんか全体的にネガティブな感想だけど、決して弱くはない。組んでて楽しいし、何よりかわいい。極端なインフレが起こらない限り、1年から半年くらいはchaosのモチベは維持できそう。

登録タグ: Chaos 

あなたはこのブログの 795 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/04/16 00:54
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。