親方と愉快な仲間たち

ブログタイトルに特に意味はない。

「ヴァイスシュバルツ」と
「ChaosTCG」についていろいろと意見や思ったことを書いていくブログです。

カレンダー
<<2013年
09月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
レイン@門倉運輸
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ChaosTCG】Only my 電磁投射砲
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/09/24 ChaosTCG アルゴス1、目標を殲滅する!!
アルゴス1、目標を殲滅する!!
デッキタイプ バーン 
使用タイトル アージュ 
チャート

みなさんこんばんわ。

参考にはならないだろうけどアージュのデッキが出来たので載せます。

今回のパートナーはゲーム版TEのイーニァ。
各カードの紹介を簡単にしていきますね。
アージュのデッキ名考えるとガ○ダムネタが多くなるなぁ…

・“衛士”大切な人の為に「イーニァ・シェスチナ」
アージュのキャラが登場かレベルアップしたら目標のキャラにバトル終了まで3減少とバトルでフレンドを表から裏にしたら+2/+2パンプ、裏にしたカードがユニットなら1ドロー。

今回のパートナー候補。とりあえず3減少は最大3回かけれます。
フレンドのみしか能力で裏に出来ないので気をつけたいところ。
ちなみに発売記念、うまく組めばこのパートナーで勝てるかも知れない。あくまでかもしれないである。

・“衛士”人工生命体「マーティカ・ビャーチェノワ」
パートナーの相方。裏ならイーニァに貫通と登場したらキャラ起し。
衛士持ってるからデモカラーに乗れてそのときキャラ起こせるので強い。

・“アルゴス”試験小隊“衛士”「篁 唯依」
焼き3減少と手札1枚切って2ドロー。
キャラがいなくても不知火切ってドロー→イベントでデモカラー→もう一回ドロー
まで出来るので割とデッキの要。

・アルゴス試験小隊“衛士”「ステラ・ブレーメル」
登場3焼き、1ドロー。
とりあえず乗ったときも自動効果は発動する素登場キャラは重宝する。

・“アルゴス”かけがえのない人達の為に“衛士”「ユウヤ・ブリッジス」
パートナーガード時耐久3上昇と登場条件で2ドロー1枚きり。
登場条件が強くステータスも焼かれにくく溶かされにくい。

・積極的なアプローチ「崔 亦菲」
登場条件でリカバリーとお互いのパートナーアタック時ドロー。
エクストラが復帰パンプで衛士持ちなのでヴィンセントではなくこっち。

・“不知火”・弐型 デモンストレーターカラー
トータルイクリプスの衛士指定で登場。アタックorガード時ターン終了まで+2/+2修正。
アージュの中で汎用性の高いユニット。書いてあることがシンプルかつ使える能力なのでいい。

・“アルゴス”XFJ-01a “不知火”・弐型Phase3
衛士を持つユウヤ指定で登場。パートナーアタックorガード時表のフレンドの体数分目標のキャラの攻撃減少。
RRユウヤに乗るとパートナーの耐久が実質7上昇。ユウヤ不知火に乗っても攻撃が高いので先制攻撃で相手を倒しやすい。

・複座型ユニット“チェルミナートル”
衛士を持ったイーニァかクリスカを指定して手札を1枚切って登場。相手のイベント効果を受けない。
最後の詰め用。プラーフカで連パンおいしいです。

・遠距離射撃と死の淵の救出者
単体バックヤードと全体セット割。

・初陣への出撃と決死の鍔迫り合い
TE限定とアージュの登場使わないユニット登場イベント。両方ターン1枚なので1枚づつ。

・暴風襲来
全体貫通無効。今の環境必須。

・月夜に響く歌声
キャラ1体の攻撃・耐久上昇無効。
タイマンで勝ちやすくこちらはチェルミ乗ってれば効かない。

・向けられた銃口。
自身のフレンド裏にして相手のフレンド裏。
とりあえず耐久減少メタ裏にしてからスタートのデッキなのでこちら。
単独先攻にしなくても耐久減少で相手は表にならない。

・心を込めた肉じゃが
レストガード付与イベント。
レストからスタンドにするほうにするか考え中。

・プラーフカシステム
バトルで相手カード裏にしたら手札2枚切ってイーニァをスタンドにする。
とりあえず刺してはいるがデッキのコンセプトとあまりあってない期がするので検討中。

・カラシニコフ
アージュのパートナーにセットされたら控えからアージュのイベント回収。
控えから回収したいイベントは結構あるので。
回収メタは減少で落とせる値が多いのであまり気にしない。

・電磁投射砲
特徴不知火を持ったユウヤにしかセットできずアタックキャラに選べなくなるがこのセットカードをバックヤードに送って手札を2枚切ると目標のキャラに6点(BETAなら8点)、この効果で相手を裏にしたらコスト払わずにもう一回6点を以下ループ。
またまた出ましたアージュのクソセットカード。なんか良くわからんが対策してなかったら相手の盤面を一掃出来るとか書いてある。

・“アルゴス”家庭の味「ステラ・ブレーメル」&「篁 唯依」
登場レベルアップ時相手全体耐久2減少。
電磁投射砲と合わせると相手の耐久10以下まで沈む。

・“不知火”・弐型のテストパイロット“衛士”「ユウヤ・ブリッジス」
登場レベルアップ(ターン1回)時に控えの不知火をコスト払って登場。
これに乗れば自身含めて2体ユニットが出る。

・出撃準備中“衛士”「ステラ・ブレーメル」
永続上昇メタと登場レベルアップ時キャラ起し。
刺さるタイトルには刺さる。

・暴風試験小隊長“衛士”「崔 亦菲」
登場レベルアップ時起して全体+2/+2。
衛士持ってるのでデモカラーに乗れる。

・“アルゴス”帝国斯衛軍中尉“衛士”「篁 唯依」
手札1枚切ってキャラ回収と焼き3減少。
キャラが少ないのとコンボパーツ回収用。

・受け止めた真実「イーニァ・シェスチナ」&「ユウヤ・ブリッジス」
登場レベルアップ時にレベルが4以上だったら目標のキャラレストとこのカードをエクストラデッキに表で戻すと控えの不知火を登場コストを払って登場できる。
3回減少するときのパーツ件レベルカードは下に重ねて置くのでパートナーの攻撃耐久を+1/+1することが出来る。

まわし方は
序盤は減少で相手の高耐久キャラやシステムキャラを溶かして殴る。
中盤はユニットを展開しながらリカバリーをして殴る。
終盤は全体減少や単体減少して電磁投射砲で殲滅。チェルミ乗るタイミングは見極めが必要です。

ユニット登場させるイベントを使うタイミングが重要。
途中でキャラが出なくてもそのターンは落ち着いてユニットを展開すれば問題はありません。
唯依はドローした後にイベントでユニットに乗せてもう一度能力を使って手札の回転率を上げましょう。


まだ構築は煮詰まっていませんがおそらくキャラの枚数は多くならないと思います。
弱点は岡部ですかね、まゆりの減少メタが厄介です。

初見ならほぼ防げないので勝率自体は割りと高いです。

なにか質問等があれば答えますので気軽にどうぞ。

登録タグ: ChaosTCG  デッキレシピ  キャラ32枚は個人的に多い  デレ期なのか目立ったキャラ事故はまだない 

あなたはこのブログの 2667 番目の読者です。


テーマ:Chaos:デッキレシピ投稿日時:2013/09/25 00:06
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“8件”のコメントがあります。
標準のアバター 聖 さん [2013/09/25 00:47]
イーニァ使ってて現状上手く調整出来てないので形は違いますが気になった点を質問させていただきます。

・序盤の大きめのサイズ大きめの貫通複数体のダメージの受け流しづらくないでしょうか?
・焼きメタ少なめでリカバリーも強めではないですがユニット復帰+張り替え前提でしょうか?
・質問ではないですが怒りの人類の鉄槌とか入れても面白そうですよね。

以上です。

私服あるど レイン@門倉運輸 さん [2013/09/25 16:22]
>>聖さん

コメントありがとうございます。
まず簡単なところから回答していきます。

>>・質問ではないですが怒りの人類の鉄槌とか入れても面白そうですよね。

鉄槌に関してはイーニァではなくレオンや旧ユウヤのほうが特化したりして明らかに強いので入れてもイーニァでやる意味は薄いと思います。

>>・序盤の大きめのサイズ大きめの貫通複数体のダメージの受け流しづらくないでしょうか?
これに関しては自分のまわし方の問題ですが、自分の回し方の心情は「肉を切らせて骨を断つ」といったもので序盤の貫通ダメージはほぼ甘んじて受けます。バックヤード送られる系は厳しいですが控え室は現構築では手札といって差し支えないのであまり気にはしてません。

>>・焼きメタ少なめでリカバリーも強めではないですがユニット復帰+張り替え前提でしょうか?
焼きメタは確かに少ないですがリカバリーに関して言えばユニットの登場で補えるのであまり気にはしていません。
TARITARI ヴァルハラ さん [2013/09/25 21:42]
質問なんですが、イーニァのスキルってどうやって1ターンに3回使うんですか?
私服あるど レイン@門倉運輸 さん [2013/09/25 22:15]
>>ヴァルハラさん

①キャラの登場かレベルアップを行う。
②イーニァ&ユウヤにエクストラして能力でエクストラに戻して不知火を登場。このときエクストラしてるので新しいキャラ扱いになり能力発動(2回目)
③チェルミナートルを登場(3回目)

②と③は順番はどちらでも問題ないですがこれでターン中に3回減少を行えます。
標準のアバター 聖 さん [2013/09/25 22:53]
お答えいただきありがとうございます。
やはり肉を切らせて骨をたつとかになりますよね。
序盤の初速の遅さはやっぱりそういう感じでないと無理ですよね(最近サイズでかいのがデフォルトなせいで能力パンプしても抜かれやすいですもんね)
焼きに関してはユニットがやはりキーですか……私としてはユニットが事故要素なので枚数少なめで構築しているのですが……リカバリーのかわりとみて多めもありなんですかね?
私服あるど レイン@門倉運輸 さん [2013/09/25 23:06]
>>聖さん

このデッキ最初はPhase3が入ってませんでした。
友人はデモカラー:2、Phase3:2でも回るよって言われて試してみたんですが乗りたいタイミングで乗れなかったりしたんでデモカラーの枚数を減らさずにPhase3を増やしました。

また序盤の動きですが先攻にユウヤ登場で相手ターンにガードから能力使うと相手はあまりアタックしてきません。
場合によりますが相手が殴ってくるならそのまま受けて返しにマーティカ登場すればリカバリーは間に合います。

まぁ今火力の問題で減らさざる終えないかもしれないですけどね。
私服あるど レイン@門倉運輸 さん [2013/09/26 13:51]
なんかとあるところで3回かけれなくね?ってこと言われてるみたいですね。

Q551 (2013-09-12)
[ag-347:受け止めた真実「イーニァ・シェスチナ」&「ユウヤ・ブリッジス」]
Q. 《“衛士”大切な人の為に「イーニァ・シェスチナ」》をパートナーとして使用し、パートナーの能力を発動させました。‘[自動][パートナー]【ターン1】自分の<OS:アージュ>のキャラが登場かレベルアップした場合、バトルフェイズ終了時まで、目標のキャラ1体は耐久力が3減少する。’が発動した後に、《受け止めた真実「イーニァ・シェスチナ」&「ユウヤ・ブリッジス」》を登場させて能力を使用して《受け止めた真実「イーニァ・シェスチナ」&「ユウヤ・ブリッジス」》をエクストラデッキに【表】で戻しました。その後、《“衛士”大切な人の為に「イーニァ・シェスチナ」》の耐久力を減少する能力はもう一度発動できますか?
A. はい、発動できます。
エクストラキャラを登場したことで、別のキャラとして扱うようになるので発動することができます

公式のQ&Aはしっかり確認しておきましょう。
TARITARI ヴァルハラ さん [2013/09/26 23:18]
回答ありがとうございました。

エクストラの分が計算になかったですね。