親方と愉快な仲間たち

ブログタイトルに特に意味はない。

「ヴァイスシュバルツ」と
「ChaosTCG」についていろいろと意見や思ったことを書いていくブログです。

カレンダー
<<2014年
02月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
レイン@門倉運輸
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】リフレイン感想と今後のタイトル。

みなさんこんにちは。

リトバスが発売されたので感想をちょっと書いていこうかなと思います。
とりあえず8ボックス剥いて
・クドサイン
・RRR理樹、はるちん、ちゃんみお
・SRクド、理樹、小毬、ちゃんみお
・銀1
でした。
今回のRRR封入率を知らないのですがまぁあたった方じゃないんですかね。
RRは姉御が揃わずちゃんみおがあまったのですがご好意で提供していただきました。
ほかはR含みでそろったので後は沙耶のサインだけ何とかしたいと思います。


まず今回のパートナーについてですがとりあえずどれも組んでみたい能力でしたね。
手始めにどれ組もうか悩んでおきます。

あと前回の段のカードで沙耶と鈴と相性のいいカードも見つかったのでそれを回収する方法を考えないといけないなぁ。
イベントセットに関しては触れません、振り幸とかは収録されても怖くないとはいえませんが特別視するカードでもないと思っています。
弱いとは思いませんが個人的に入るデッキと入らないデッキがあるので採用的には後回しになるかと思います。
それよりも手札5枚投げたらフレンドガード不能が笑えないんじゃないですかねぇ。
アペンドについては組んでみないと分かりませんがとりあえずは枚数調整です。
とりあえずタワー型は今は組みません、既存のギミックについて考える時間がもったいないので。

まとめ:強い(確信)。組むときのバリエーションが多々ありすぎるのでもう3人くらい自分が欲しいです。




次にこれ以降のタイトルというかネーブルについてです。

結論から言います。
ネリネ&サイネリア(以降サイネリネ)に何らかの処置をしていただきたいです。
具体的には一番手っ取り早い禁止もしくは面倒かも知れませんが自身がイベントを使用したら使えなくなるかメイン開始時の自動にするなどのエラッタを掛けてもらいたいです。

魚とこれの選抜という意見もありますが、それは最善とはいえません。
なぜなら魚は「使ったら負けないカード」ですがサイネリネは「状況を作って使ったら勝てるカード」だからです。
ここで言う「状況を作って使ったら勝てるカード」というのはうたたね互換等を指しません。あれらは「使ったら勝てる確立を上げるカード」なので。
厳密に言えばサイネリネも「使ったら勝てる確立を上げるカード」ですが使ったときの勝率がうたたね:5割とサイネリネ:9割くらい違うと思います。
もちろんサイネリネ側もなにかしら無理はしないといけないと思うんですが少なくとも相手の手札や盤面がどれだけ充実していてもレベル4だったらほぼやられます。
後、Chaosは相手のターン中にカードを使おうと思ったら基本的にイベントかつ相手のバトル中のみです。
いくらロックカードでも他カードゲームのチェーンやスタックのように効果を積んでいくカードゲームじゃないので手札増強や作品縛りのカードが多かったでは無くおそらくOS対象のカードが増えるのでこのカードについてはなんらかの処置をした方がいいです。

後はネーブル使用者側の被害も考慮に入れてます。
発売時想定されるパターンは
1.サイネリネを考慮せずに現環境に合うようにOS対象や汎用カードが収録。
2.サイネリネを考慮してキャラを作品縛りにしてイベントセットのみ汎用カードが収録。
3.サイネリネを考慮してすべてのカードが作品縛りで一部汎用カードが収録。
4.サイネリネを考慮してエラッタ等の処置をして現環境に合うようにOS対象や汎用カードが収録。

1に関してですがこれは半年猛威を振るって半年後に構築悩まないといけなったりするのが眼に見えています。十中八九公式の大会で猛威を振るってエラッタ・禁止制限にブチ込まれます。またこのクソゲー感によりChaos引退する人が何人も出てくると思われるので武士側にも損失が出来ます。
2~3に関しては一番最悪なパターンですね。3については昔のカード積みたいのに組み合わせられないのが面白くなく。2については下手に結果を残してサイネリネがエラッタ又は禁止制限になったときに絶望する未来が見えます。
なので自分個人としてはネーブル使用者(復帰や新規)の人たちやその他の人たちの事を考えると4がいいんじゃないかなぁと思っています。

自分的には打ったら「負けないカード」を作る分にはいいとは言いませんがある程度なら認めます。なので僕は翼人や振り幸は使われて負けたら悔しいとかクソゲーとか言ったり思ったりすることもありますがそれは仕方ないと思っています。ただ打ったら「勝てるカード」に関してはやめて欲しいですね。

という感想を駄々漏らしてみた。ネーブル使う人にとっては1でもいいかも知れないけどねぇ。
ご意見感想は返せる範囲でコメントで返していくのでお気軽にコメントどうぞ。

登録タグ: ChaosTCG  リトルバスターズ  ネーブル  私的見解 

あなたはこのブログの 2150 番目の読者です。


テーマ:Chaos:雑記投稿日時:2014/02/15 10:56
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
kurumi2 れいれな さん [2014/02/15 12:33]
サイネリネ確かに強いけどリトバのワンショットのほうが早い上にソリティアだけで全て終わるからむしろNavelのみの制限ふざけんなレベルだと思うけどなぁ
詰めに使うにしたってうたたね込みで相手最低レベル3じゃないと無理だし、サンタ服持ちタイトルならそれすら確実じゃない
まぁあくまで個人的な考察の上の意見だということで
気分を害したら申し訳ない
私服あるど レイン@門倉運輸 さん [2014/02/15 12:44]
>レイレナさん

コメあり(身内なので挨拶省略)
個人的にはネーブル・そらおと、後はショップPRで何タイトルかには攻撃減少メタカードが出ると思ってるんだよね。
ショットの可能性高いのにブースターにPRを入れてくるあたり制限ないし選択は十分に考えられると思うよ。
それこそネーブルの追加パック的な選択肢で言うと現状だと1だけどネーブルが出たときに一緒に制限ぶち込まれてもおかしくないと思ってるから。
俺が今のプールでタワー作らないのも考えれば楽だしそれが使えなくなるor勝てなくなる環境が来るって先読みだしね。
正直ショット掛けても通常水準のネーブルでたら魚で止まるしね。
逆に今のプールならショット型作らなくてもリトバス十分に強くなったと思うよ。