宴もたけなわ

関西在住のプレイヤーです。
FC2版はコチラ(http://utage9.blog.fc2.com/)

カレンダー
<<2014年
11月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント

[2016年07月23日]
来週はサンライズ(3)

[2015年03月22日]
OG(2)

[2015年01月13日]
赤単ガオガイガー(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
カードの強弱を

いつどうやって判断するのがいいのかと、そういうお話。

各メーカーが発売前に「今日のカード」とかで発売前のカードについて先行公開することがある。
ユーザーとしてはそれを見て「こんなデッキが組めるな・・・あんなデッキ組めるな・・・」と思いめぐらす楽しい出来事でもある。
ただ最近の傾向としては、ネット上で転がってる意見を見ると、思いめぐらす楽しい出来事というよりは、勝ち筋が消えたことを嘆き悲しむ出来事になってしまっているように見える。

さて、そこで本題。
カードの強弱とは「どうやって」決まるのだろう。

「~さんが強いって言ってるから強いんだ!」。然り。
「公式が強いといっていたから強い!」それもまた然り。
いろんな見方があると思う。ただし、すべてに共通する部分がある。
「強い弱いを判断するのは自分自身以外の何者でもなく、またそれ故にそれが多数派たり得るとは限らない」ということ。
これが共通する点になる。

「他人が何と言おうと自分が弱いと思えばそれは弱い!強いと思えば強いんだよ!」と。前半はそういうこと。
後半は、「自分の周りがそういってるからユーザー全員もそう思ってるはず!」ではないということ。
よくある騒動の発端はここにあったりする。

んでもってもう一つ、順番は逆転したけれど、「いつ」判断するのか。
先行公開されてるものだけで判断していいの?という。
答えはノー。そのタイミングで判断するのは、そのカードの立ち位置を理解して判断しているわけではないのでミスにつながりやすい。・・・ではどこで?
判断すべきタイミングは、その弾すべてのカードプールが出てからが望ましいではないか。
すべてのカードが出揃い、メタカードの有無も判断でき、なおかつ新しいカードを余すところなく使ってデッキを組むことができる。そのような状態で、「さて、このカードは強いの?弱いの?」と判断する方がミスは少ない。
過去のカードとのシナジーを考えることができるのもこのタイミングだろう。

もちろん、使ってみて価値観が変わることなんかいくらでもあること。過剰に反応してしまい恥ずかしい思いをするかもしれない。それはそれで次に生かせばいい。
恥をかいて学ぶこともあるだろうけれど、「いつ」判断するかを間違えないだけで、かかなくてもいい恥は回避できるだろうと思う。

判断するときは常に冷静かつ慎重でありたいと思う今日この頃。

登録タグ: クルセイド  WIXOSS 

あなたはこのブログの 1145 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2014/11/27 19:02
TCGカテゴリ: クルセイドシステム   WIXOSS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
標準のアバター ナザレ さん [2014/11/27 19:33]
初めてコメさせて頂きます

自分はクルセイド始めたばかりでまだそんなに長くはないのでついつい周りの意見が正しいと思っていましたが今回の記事を読ませて頂いて確かにそうだなと思いました

これからも楽しく読ませて頂きます
標準のアバター ナザレ さん [2014/11/27 19:34]
初めてコメさせて頂きます

自分はクルセイド始めたばかりでまだそんなに長くはないのでついつい周りの意見が正しいと思っていましたが今回の記事を読ませて頂いて確かにそうだなと思いました

これからも楽しく読ませて頂きます
私服いくさ 宴 さん [2014/11/27 23:53]
›ナザレさん

初めまして。

今回の記事が何かの一助となれば幸いです。
いろんなカードを自分で試してみてください。

これからもよろしくお願いします。
サガガ IWANKO さん [2014/11/29 00:27]
よく計算されて作られたTCGの先行カードは、
プレイヤーの期待をいい意味で裏切る。

あまり深く考えてないTCGの先行カードは、
プレイヤーの危惧を悪い意味で裏切らない。