宴もたけなわ

関西在住のプレイヤーです。
FC2版はコチラ(http://utage9.blog.fc2.com/)

カレンダー
<<2014年
05月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2016年07月23日]
来週はサンライズ(3)

[2015年03月22日]
OG(2)

[2015年01月13日]
赤単ガオガイガー(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ルールブックを読むということ

最近はテレビとかケータイとか、新しいものを買っても取り扱い説明書を読まないことって多々あると思う。
逐一読んでいる人は素晴らしい!
称賛されるに値する人だと思う。

ま、めんどくさくて読まない人は多いよね。
だって読まなくても使える(使えてしまう)んだもの。
慣れるまで時間がかかるけどね。

ところが電化製品とかだとそれでもいい。ではTCGはどうだろう?
ルールブックを読まずに「さぁ!プレイしよう!」とできるかな?

答えはNOだ。
「誰かに教えてもらえばいいじゃん」という人もいるだろう。誰かに教えてもらうというのはベターだけど、それはその人がどこまで理解しているのかを表すから、必ずしもベストだとは言えない。だからベターだ。
やはりベストは公式に発行されているルールブックを読むことだ。せっかく発行されているものを使わない手はない。

ルールブックを読んでもわからない!そんなことがあればショップの店員さんに聞いてみるといい。
ショップの店員さんは基本的にルールには詳しいだろうから、聞けば教えてくれるだろう。

でもまずは自分で予習しておくことが大事。
より早く、簡単にゲームを楽しむことのできる一歩になるだろう。
ゲームに慣れるのも早くなると思うよ?

登録タグ: TCG全般 

あなたはこのブログの 787 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2014/05/12 21:54
TCGカテゴリ: クルセイドシステム   WIXOSS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。