宴もたけなわ

関西在住のプレイヤーです。
FC2版はコチラ(http://utage9.blog.fc2.com/)

カレンダー
<<2014年
05月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2016年07月23日]
来週はサンライズ(3)

[2015年03月22日]
OG(2)

[2015年01月13日]
赤単ガオガイガー(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
非公開/男性
7時間以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
WIXOSS 裁定集

wiki見てもQ&Aがないので、ないなら自分でまとめるか。ということで。

とりあえず公式運営Twitterの回答をサルベージして作る。
公式Twitterの回答を参照に、わかりやすく記述するので、決して絶対視はしないこと。いいね?
適宜更新予定。()は注書き。


【6/4(水)更新】

Q1 シグニは場に出したターンにアタックできますか?
A1 はい、できます。
(「召喚酔い」に関する裁定。先攻1ターン目はアタックフィズがないことはルールブックで要確認)

Q2 ライフクロスに上限はありますか?
A2 いいえ、ありません。
(ライフクロスの枚数に関する裁定)

Q3 1ターンに使用できるアーツは何枚ですか?
A3 アーツは1ターンに何枚でも使用できます。
(アーツの使用に関する裁定。エナがある限り何回でも使用できる。)

Q4 スペルは1ターンに何枚使用できますか?
A4 エナがある限り何枚でも使用できます。
(スペルに関する裁定。)

Q5 すでに場に出ているルリグのレベルよりもレベルの低いルリグにグロウさせることはできますか?
A5 はい、できます。その際下げるレベルは1つづつでなくても構いません。ただし、すでに場に出ているルリグを重ねることはできません。
(ルリグのグロウに関する裁定。レベルダウンもできる。コストは支払う必要がある。「すでに場に出ているルリグを重ねることはできない。」とは同一名称のルリグによるグロウを防ぐということか。詳細待ち。)

Q6 自分のルリグをグロウしたときに、すでに場に出ているシグニのレベルがリミット以上になってしまった場合どうしますか?
A6 自分のルリグのリミットに合うように場に出ているルリグのコストを調整してください。まず、自分のルリグのレベル以上のレベルを持つシグニをトラッシュに置き、その後リミットよりもレベルが多い場合、任意のシグニをリミットの範囲内になるようトラッシュに置きます。
(リミットに関する裁定。今後ルリグのレベルを下げるカードが出てきたときに使われることになりそう。)

Q7 自分の山札が0枚になった場合どうなりますか?
A7 自分のトラッシュをシャッフルして山札とします。その際、ライフクロスがあれば、ライフクロスを1枚トラッシュに置きます。この際、ライフバーストは発動しません。
(山札の再構築に関する裁定、補足として、効果の処理中に山札がゼロになった場合、効果の処理を中断し、山札を再構築したのち、ライフクロスをトラッシュに置く。その後中断していた効果の解決を行う。)

Q8 「アーク・オーラ」を使用した際、「ルリグでアタックする際にシグニを1体トラッシュに置く~」効果は何回使えますか。
A8 自分の場に出ているシグニの枚数分使用することができます。
(「アーク・オーラ」に関する裁定。回答が紛らわしかった。)

Q9 使用タイミングに「スペルカットイン」とあるカードはいつ使用できますか?
A9 相手のスペルの使用に対応する形で使用することができます。
(このゲームで唯一「スタック・カットイン概念」が発生するタイミングに関する裁定)

Q10 スペルの使用タイミングはいつですか
A10 特定の記述がない限り自分のメインフェイズです。
(使用タイミングの裁定。)

Q11 効果の対象選択はいつ為されますか?
A11 効果が発動する際に対象を決定します。効果の解決時ではありません。また、対象の変更はできません。
(効果の対象に関する裁定。どのゲームでもここはややこしい。)

Q12 ライフバーストの発動は任意ですか?
A12 任意です。
(ライフバーストに関する裁定)

Q13 使用後のアーツはどうなりますか?
A13 使用後のアーツはルリグトラッシュに置かれ、通常のトラッシュとは別で管理します。
(ルリグトラッシュに関する裁定)

Q14 自身のルリグが「ピルルク」のとき、「限定条件:タマ」を持つカードをプレイすることはできますか?
A14 できません。構築の際に混ぜることはできますが、プレイすることはできません。ただしエナに送ることはでき、ライフバーストも発動します。
(「限定条件」に関する裁定。)

Q15 自分のエナが12枚あり、場に「幻獣神オサキ」がいる状態で「修復」をプレイした場合、ライフクロスは何枚増えますか?
A15 1枚増えます。コストとして3エナ払った後、効果の解決があり、その後、「オサキ」の効果が起動しエナが増えるため、エナが10枚となります。
(「幻獣神オサキ」に関する裁定。使用した場合なので打ち消されてもエナチャージはされる。以前では2枚増えることになっていた。)

Q16 1つのスペルに対して2枚以上の「スペルカットイン」を持つスペルを使用することはできますか?
A16 はい、できます。
(スペルカットインに関する裁定。)

Q17 「ゲット・ダンタリアン」でデッキを見て赤のシグニがなかった場合、白のシグニを手札に加えることはできますか?
A17 はい、できます。
(「ゲット・ダンタリアン」に関する裁定。非公開情報に関しては、可能な限り解決で良いのか。そうか。)

Q18 同時に能力が誘発した場合、効果の解決順は任意で選ぶことができますか。
A18 はい、できます。
(効果の解決に関する裁定。誘発系ね。)

Q19 要求されているコスト以上のコストを支払うことはできますか?
A19 いいえ、できません。
(コストの支払いに関する効果。)

Q20 「パワーを特定の値にする効果」と「パワーに修正を与える効果」はどちらが優先されますか?
A20 「パワーに修正を与える効果」になります。
(戦闘修正に関する裁定。固定値よりも変動値優先。)

Q21 クラッシュするライフクロスを選ぶことはできますか?
A21 できません、上から順番です。順番の入れ替えもできません。
(ライフクロスに関する裁定)

Q22 ターンプレーヤーがアーツ使用ステップにアーツを使用した後、非ターンプレーヤーはアーツを使用できますか?
A22 はい、できます。この際、ターンプレーヤーが再びアーツを使用することはできません。
(プレイタイミングの裁定。)

Q23 相手の手札が0枚のときに「相手の手札を捨てる」効果は起動できますか?
A23 はい、できます。
(対象に関する裁定。手札は枚数関係なく「手札」として対象をとる。)

Q24 「出:手札を1枚捨てる」の効果を持つシグニは、手札が0枚のときでも出せますか?
A24 はい。出せます。
(上記と同じ。)

Q25 コストの支払いの際に、どのエナをコストとして支払うか選択することはできますか?
A25 はい、できます。
(コストに支払いに関する裁定。ま、そうだわな。)

Q26 効果の解決が実現不可能な効果を指定している場合効果の解決はどうなりますか?
A26 可能な限り解決します。
(効果の解決に関する裁定。対象不適切云々はこれでなくなった。)

Q27 手札が2枚の時に「背炎の陣」を使用するとどうなりますか?
A27 「~する、そうした場合~」のうち、前述部分の条件を満たせないため、効果の解決に失敗します。
(バンダイ系TCG界隈でいう「その場合~」の処理に関する裁定)

Q28 「サルベージ」のコストとしてエナにあったシグニを使用した場合、そのシグニを手札に加えることはできますか?
A28 はい、対象として問題なければ、回収できます。
(プレイ手順に関する裁定。プレイ宣言→コストの支払い→対象の選択の順に行う。)

Q29 先攻・後攻の選択権はありますか?
A29 いえ、ありません。じゃんけんで勝ったほうが先攻です。
(手番に関する裁定。)

Q30 ダブルクラッシュされたライフクロスが両方ともライフバーストを持って居た場合どのように処理しますか?
A30 ダブルクラッシュは両方のライフクロスが同時にクラッシュされるので、両方ともライフバーストを持って居た場合両方とも解決され、解決順はアタックを受けた側のプレーヤーが任意に指定することができます。
(ライフクロスのクラッシュに関する裁定。DMのシールドトリガーとは違う。)

Q31 「贖罪の大火」でシグニをバニッシュできなかった場合、ダブルクラッシュを得ることはできますか?
A31 はい、できます。シグニをバニッシュすることはコストに含まれません。

Q32 「逆出」で選んだシグニが場に出せない場合どうなりますか?
A32 エナゾーンに置かれたままとなります。

Q33 自分のトラッシュ・ライフクロスが0枚のときに山札が0枚になった場合はどうしますか?
A33 山札の再構成を行わずそのままゲームを続行します。その際ドローフェイズがあればその既定の効果をスキップし、エナフェイズへ入ります。何等かの効果やコストの支払い等でトラッシュにカードが移動した場合、すぐさまトラッシュをシャッフルし山札にします。
(山札の再構成に関する裁定。)

Q34 スペルの効果解決中に山札がゼロになった場合、山札の再構成をする際、効果解決中のスペルは山札へ入りますか?
A34 入りません。スペルは、効果解決中はチェックゾーンに置かれ、効果解決後トラッシュへ送られます。
(山札の再構成とスペルについて)

Q35 「好きな枚数」とある場合0枚を指定することはできますか?
A35 できます。
(任意の数に関する裁定。ゼロも含まれる。)

Q34 お互いの手札が同じ枚数のとき「小砲 ドラグノフ」のテキストを「コードアートF・A・N」を対象に使用しました。その際、効果の解決はどうなりますか?
A34 「小砲 ドラグノフ」の効果でコストとして手札を廃棄しているので、「コードアートF・A・N」のパワーが5000に上昇し、解決時にバニッシュできなくなります。
(常駐効果に関する裁定。条件達成し次第効果が起動する。この場合、捨てた手札は帰ってこない。)

Q36 「先駆の大天使 アークゲイン」がいる状態で「大器晩成」をプレイしました。その際「先駆の大天使 アークゲイン」はどうなりますか?
A36 場に残ります。「すべての~を」と書かれた効果でも、同様に効果を受けません。
(アンタッチャブルに関する裁定。超重要。このゲームは「すべての」で対象をとる場合、個別対象になる。バンダイ式だね!)



追記等あれば、コメント欄に書いていただければ、確認して追記します。

登録タグ: ウィクロス 

あなたはこのブログの 2334 番目の読者です。


テーマ:ウィクロス/WIXOSS投稿日時:2014/05/08 01:40
TCGカテゴリ: WIXOSS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
アイコン用 398 さん [2014/05/08 18:34]
運営事務局のツイッターをざっと確認したのですが、Q7の括弧内、間違ってませんか?変更があったということでしょうか。
それと、Q23の括弧内に『手札は枚数も含めて非公開情報』とありますが、この記述も見つけられませんでした。ターン終了時の手札枚数調整や、BAD CONDITHIONの使用に際し不都合を生じるので、手札枚数が本当に非公開情報であるならその辺りも調査して一緒にまとめておいて頂けるとありがたいです。
以上2点確認お願いします。
私服いくさ 宴 さん [2014/05/09 15:52]
›398さん

ご指摘ありがとうございます。
ライフクロスの処理が逆でしたね。「修復(5/1付け)」を基に修正します。

Q23に関してはこちらの書き方の問題になります。
「手札を対象にする」場合、「手札が0枚」をどのように解釈するかという話です。
「手札が0枚」でも「手札」を対象にとれるのであれば、枚数は関係ないのか、という意味です。紛らわしい記述になってしまい申し訳ありません。次いで修正しておきます。