最近のTCGは初心者に優しくないと感じる今日この頃。
ゲームの内容じゃなく公式の対応とかの方ね。
ということで今回はクルセイド初心者向けに、記事を書いてみる。
「クルセイド始めたい!」って人、「クルセイドってどんなゲーム?」っていうのを漠然と把握できるようにするつもりなのでしばしお付き合いを。
・「クルセイド」とは?
一言でいえば好きな作品でデッキを組んで遊ぶゲーム。
参戦作品はサンライズ作品やマクロス、OG、エウレカ、スタードライバーと幅広く作品の選択肢は他のキャラゲーよりも恵まれていると言える。
勝敗の決し方は「本国」を削りきれば勝ち。ライフは存在しない。
「本国」とはデッキのこと。つまりこのゲームではドローもダメージとなる。
・構築について
デッキは50枚。それ以上でもそれ以下でもダメ。
サイドボードが存在するけど初めはそんなこと意識しなくていい。慣れたら組む感じで。
・カードの種類
カードの種類は3つ。「ユニット」「コマンド」「キャラクター」。
「ユニット」は要するにクリーチャー。遊戯とかで言うモンスター。
「コマンド」は呪文。魔法カードとかやと思ってもらえれば。
「キャラクター」マジックで言うエンチャント。ユニットに装備する形で使うと考えればいいか。
・どうやって勝つの?
殴る。それしかない。
ユニットを展開して殴る。コマンドで相手のユニットを除去しながら殴る。
・一連の流れ
クルセイドは「フェイズ」と「ステップ」を使ってターンの流れを構成している。
以下流れ。
リロールフェイズ
↓
ドローフェイズ
↓
配備フェイズ
↓
戦闘フェイズ→攻撃ステップ
↓ ↓
↓ 防御ステップ
↓ ↓
↓ ダメージ判定ステップ
↓ ↓
↓ 帰還ステップ
↓ ↓
エンドフェイズ
↓
相手のターンへ移る
・場の配置
「本国置き場」:デッキを置くところ
「捨て山置き場」:受けたダメージを置くところ
「Gゾーン」:Gを置くところ
「配備エリア」:Gゾーンを含めたエリアでユニットやキャラをプレイするところ
「戦闘エリア」:第一と第二がある。両者に差はない。
こんな感じ。
カードのプレイについては次回。
とりあえず漠然と把握できたかな?
できていれば幸い。
わからなくてもそれは気にしなくてOK。コメント欄で質問してくれればお答えしますので遠慮なくどうぞ。
それではまた次回。
登録タグ: クルセイド サンライズクルセイド マクロスクルセイド ボンズクルセイド
テーマ:クルセイド | 投稿日時:2012/08/18 23:53 | |
TCGカテゴリ: クルセイドシステム | ||
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