宴もたけなわ

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公式更新~新規カードとQ&A~

ということでクルセイド公式の更新。
まずはマクロスの先行公開から。

UNIT
SV‐51γ(イワノフ機)[B] レア 青黒アイコン
2―3―1 エース(1) 武装変更[SV‐51γ]
(自軍ダメージ判定ステップ):《①》このカードが戦闘エリアにいる場合、敵軍手札1枚 を無作為に表にする。表にしたカードがユニットである場合、このカードと交戦中の敵 軍ユニット1枚を選んで破壊する。

SV-51 バトロイド 専用「D.D.イワノフ」 Mサイズ

4/1/2

いまいち使いどころが分からない。フェニックスウィニーに入るのかな?
破壊テキストの使い勝手はいまいち。

UNIT
VF-4ライトニングⅢ[F] アンコモン 青黒アイコン
1-3-0 エース(1) 高速戦闘 武装変更[VF-4]
(自動B):このカードは自軍手札にある状態で、「特徴:バルキリー」を持つ自軍ユニット がいる場合、合計国力-1を得る。

ライトニング ファイター Mサイズ

0/3/3

射撃3はエライやろ!おまけに高速戦闘持ちでっせ兄さん!
アンコモンとは思えないスペック。

CHARACTER
マクシミリアン・ジーナス レア 青黒アイコン
2-5-0
(自動A):このカードの部隊のすべての自軍ユニットは、「特徴:移動」「特徴:支配」を持 つ敵軍コマンドの対象にならない。

マクロス7系 男性 大人

2/2/2

強いと思うよ。アンタッチャブルにできるのは強い。ことマクロスではね。

CHARACTER
サラ・ノーム レア 青黒アイコン
2―2―0
(敵軍帰還ステップ):《①》このターン、敵軍部隊が自軍本国に戦闘ダメージを与えてい る場合、自軍ジャンクヤードにある「特徴:AFOS」を持つカード1枚を持ち主の手札に移 す。または、自軍配備エリアにロール状態で出す。

マクロスゼロ系 女性 子供 歌手

0/0/0

鳥の人使い回しですね(笑)プロトカルチャーの伝承の使い回しとかでも使えそう。
入る枠があるかどうかが微妙。

COMMAND
パイン・サラダ アンコモン
2―3―1
(帰還ステップ):敵軍キャラ1枚を破壊する。

破壊

キャラ破壊。いいんじゃない?お手軽な感じやし。
破壊耐性があるキャラには注意。

UNIT
VA-1SSメタルサイレーン[G] コモン 赤緑アイコン
2-5-0 エース(2) 戦闘配備 速攻 武装変更[VA-1SS]
(自動A):このカードは敵軍効果では通常ダメージを受けない。

メタルサイレーン ガウォーク Mサイズ

5/2/3

5点速攻に焼きメタですかどうもありがとうございます。
5国やからまだマシじゃね?

UNIT
VF-25メサイア(ランカマーキング)[F] レア 赤緑アイコン
2―3-0 クイック 高速戦闘
(自動B):このカードが場に出た場合、自軍本国のカードをすべて見て、その中にある
 「ランカ・リー」1枚を抜き出し、通常のコストを支払って、このカードにセットできる。 その後、自軍本国をシャッフルする。

メサイア ファイター Mサイズ

0/2/3

絵柄で集めるカード(笑)
個人的にランカはあまり評価が高くないから使わんかな…?

CHARACTER
早乙女アルト レア 赤緑アイコン
2―4-0 激励
(ダメージ判定ステップ):《②》このカードと、このカードと交戦中のセットカードが
 セットされていない敵軍カード1枚を、持ち主の本国の下に移す。

マクロスF系 男性 子供 S.M.S

2/1/2

激励はエライけど、デッキに入るかどうか…

COMMAND
禁断のエリクシア レア 赤緑アイコン
2―4-0
(常時):自軍G1枚と自軍手札1枚を選んで廃棄する。その場合、自軍ジャンクヤードにあるユニット1枚を、自軍配備エリアに出す。
♪(常時):自軍G1枚と自軍手札1枚を選んで廃棄する。その場合、自軍手札にあるユニット1枚を、自軍配備エリアに出す。

展開 再生 歌

見事に壊れですありがとうございました。
あらかじめ手札からユニットを廃棄しといて早出しですね。
これって効果で廃棄した手札がユニットやったらそれも出せるんやろか?

COMMAND
マクロスキャノン レア
1-X-0
(ダメージ判定ステップ):戦闘エリアにいる、自軍ユニット1枚と敵軍ユニット1枚に、X ダメージを与える。

破壊

そこまで強くない。だって相討ち覚悟だもの。


そしてルルブが更新されてたけど、あまり関係が無いのでスルー。
リンク関係が修正されてました。

んでQ&Aやけど、まずはマクロス。
「戦闘ダメージでは破壊されない」って記述を持つユニットは(あるいはキャラとかコマンドの効果)はダメージを受けないことになるのか。
これってじゃあ初めから「戦闘ダメージを受けない」って書いとけばよかったんじゃないの?
サンクルは当たり前のことを言ってるだけだったのでスルー。
ダイナミックとOGもスルー。使ってないもん。
んでボンズ。
エースはともかく速攻は関係あるでしょ。
多分勘違いやと思うんやけど、そうじゃなかったらキャラについてる速攻とか強襲とかすべて無意味になるんですけど…


ということで盛りだくさんな感じで。
クルセイドは最近面白くなってきてるんやけど、やっぱりロボで戦いたいな…

登録タグ: クルセイド  サンライズクルセイド  ボンズクルセイド  マクロスクルセイド 

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テーマ:クルセイド投稿日時:2011/09/16 23:44
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
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