summer wing

とんっでー

カレンダー
<<2011年
11月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
さま
27 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【PM】ほむほむがタイムリープしたのは、見知らぬ戦乱の異世界だった・・・
更新日TCGタイトルデッキ名
2011/11/21 プレシャスメモリーズ まどほむ
まどほむ
種類 カード名 使用 発生 AP DP 枚数
使用作品 魔法少女まどか☆マギカ 
  
デッキタイプ コントロール 
チャート

ということでPMデッキレシピ。今回はまどほむです。
しかし、Wikiにリストがアップされていないので、リンクも対応していないと言うw 誰か更新してくれ(←
1枚1枚説明しないと話通じないやんけ・・・上から1枚ずつで解説してます。ムチャクチャ長くなったので気をつけてねw
変なことが書いてあったら「またさま氏がアホなことゆーとるでープップクプー」とかコメントするよろし。


・暁美ほむら(01-028)
メガほむ。0/1
サポートに置いて、相手のキャラが登場したら手札に返る&1ドローして、手札からデッキトップかボトムに1枚置く
0コスで場に出るだけでデッキの回転を早めてくれるナイスサポート。最近ではミックスでも人気。
後述のブレイクほむほむ積むのが主な役目。俺はデッキトップに眠ってるうたた寝ってカードを引くためのカードだと思ってるけど(←
SP発売前は2枚だったけど、最近は1枚になった。1枚あれば足りるし、2枚目は腐るし。
無いなら無いでも、ドロソは多いデッキなので。


・キュゥべえ(01-046)
俺はデモコンとか呼んでる。MTGネタです。よく使われてるほうではない0/1キュゥべえ
場に出たとき、デッキトップから10枚破棄し、その後山札からカードを1枚サーチする。
ただ出すだけではデッキ削って手札も変化していないだけ意味の無いカードに思えるけど、これがあるなしで速度が大分違うらしい。
こいつから引っ張るのは彼女らが集う場所。2ターン目に、前に4体以上並べるのが理想の展開だとか。俺もあやかって入れてみた!
ただ、最近はほむQデッキデスが流行ってるみたいなので(いちのせさんのデッキみたいな感じですね)、結構出しづらい。抜けてもしょうがないかもね
そして、デッキトップ確認しないでパなすと、目当ての彼女ら~が落ちてしまってリアルにデモコンデスしちゃうので(山札捲り続けるってことはないですが)
後述の1/2ほむらかSTほむら、彼女らが集う場所でデッキトップの安全確認してからじゃないとダメらしいです。

・キュゥべえ(01-047)
青メメ。まどマギに普通入ってるのはこっちの0/1キュゥべえ。
自分の《魔法少女》が相手にポイントを与えた(=プレイヤーにダメージが通った)時、場にいるこのカードをデッキボトムに送り、2ドロー。
青メメっていう化物語にいる先輩カードは、ポイントを与える物体がなんでもよかったために、キュゥべえってのは完全下位互換だった
SP発売前は水着のまどかで殴ったりもしてたんで、「そいつスルーしますね^^」っつってキュゥべえ起動しないぐぬぬ・・・みたいな状況が多々あったんだけれども
最近は魔法少女でしか殴らないので、普通に青メメとして機能してます。ヨカッター
ポイントを与えるときに、どれだけコイツ置いて丁寧にドローできるかどうかが重要だったり。
4投でもいい位なんだけれども、ソース1っていうのと、1体場においたまま場が膠着してしまうと2枚目以降が腐りがちなのも。
終盤は完璧腐るし。4/2キュゥべえはいい相方ですね。俺のデッキに入ってないけど。


・暁美ほむら(01-041)
1/2/30/10ほむら。
このカードのアプローチで、妨害したキャラが退場したとき1ドロー。
後述の5コスほむらのコピー先のひとつ。つまり場に出ないキャラ。
アルティメットまどか(後述)を立てて、これをコピーした5コスほむらで殴ると相手がげんなりするという。ていうかげんなりさせたいじゃん?
たまに手札に腐ったソース1を利用してAP30として場に出てきたりもする。ナイスブロッカー!
前述のデモコンキュゥべえで落ちるとほっこり。わざわざ引っ張ってきてコストにするまでの手間が面倒くさいってのがある(←


・暁美ほむら(02-009)
1/2ほむら。デッキ削るのを忘れられる悲しい子
登場したときにデッキトップを4枚見て、1枚抜き出し手札に加える。
そして、場のほむらがアプローチしたとき、相手のデッキを1枚破棄。
4枚見る効果は、4枚の順番を入れ替えるのはNGらしい。あくまで手札に加えるとしか書いてないので。
手札1枚損してるけど、サーチとしては割と優秀。場に出たらうたた寝のタネにも使えるし。
デッキ削る能力はデッキデスなデッキに入れると(どういうこっちゃ)いい追加ダメージ発生源になる。
参加した場合、なので、このテキストは1ターンに1回しかいえない。PMはテキストって1回しかいえないことが多いけどね。
俺はビートダウンしかしないので、この1枚破棄は忘れがち。一応強制ではあるけれども・・・


・志筑仁美(01-038)
1/2/10/20 水着仁美
登場時、場にいる同じ特徴を持つカード2枚をそれぞれ+10/+10
アタック通す為のつえーカード。返しのターンでチャンプブロックするにもうってつけ。
後述の1/2まどほむと比較点は多い。
・対象が2体であること。そして同じ特徴ってのは、《魔法少女》で大抵被るのでデメリットではない。
・1コスで出られる。まどほむに比べてコンビの制約を受けないので0/1キュゥべえから言える。
おっぱいおおk


・暁美ほむら&鹿目まどか(P-002)
1/2/20/10 PRまどほむ
登場時、自分のキャラ1体に+20/+20
桐乃やなずなと違い、なぜかアクティブは得ない。なずなと比べると悲しくなるw これ自身も対象に取れるけど・・・いや、殴らないし
まぁ、パンプしたあとはチャンプに回すのも仁美といっしょ。ブロッカーを用意するのが難しいので、二役こなせるココらへんのカードは好み。
仁美と比べると
・彼女らが集う場所で引っ張ってくることができる。
・AP20あるので、相手のDP20殴るなよって言える
・上昇する値が高めなので、相手のカウンターイベントで死ににくいかも
百合百合してる
ぶっちゃけ仁美減らしてまどほむ4でもいいかなーって思うけど、3しかなかったっていう(←


・暁美ほむら(01-026)
2/2/10/20 まどかパンプなほむら。
タップすると、まどか1体が+10/+10される。
これで後述の4コスまどほむをパンプするのが基本戦術。最近のPMは40/50オーバーを作るのが基本らしいので。
SP発売前は2枚だったけれど、1枚になってしまった。でも、2に戻してもいいかも。手札2枚消費してでも場に出す価値はあるカードだと思う。
ガンスリやってきたときも、みんなアプローチ時のイベントパンプを警戒無くSP40相打ちとりにくるので、50/50提示してやれば黙ってくれるし。
相手がまどマギ(とか、化とか)の時はタップするカードとして、後述のほむらのような相手のバウンス効かねえよ?って言う為のカードでもある。
ティロ・フィナーレって言われたら流石に知らねえけどw


・巴マミ(01-079)
2/2/10/30 自由登場マミ。
場に出たとき、自分のキャラ1体を+0/+10。相手ターンにも出せる。
ご存知自由登場。相手のアプローチフェイズに場に出して、相手の計算を狂わせる!アドとってる俺カッコイイ!(ドギャーン というカード
詰める時は相手のアプローチフェイズ終了前に出してアタック増やしてもいいんだろうけど
相手にしたら、このマミをいかに殺さないで場に居続けさせるかっていうのもプレイングになったりとか。
魔法少女って書いてないので5コスまどかで釣ってこれないのがぐぬぬぬ
デッキ中にマミが少ないので彼女らでフィズる原因筆頭。ぐぬぬぬ
自由登場しても場アドは取れない。3/1SPほむらのが強そう。ぐぬぬぬぬぬ。
でもマミさんだから許される、みたいな。ティロっ☆


・暁美ほむら(01-025)
3/2/20/40 ブレイクほむら。
ポインで食らって、ポイント置場に置かれたとき、
代わりにこのカードをデッキに戻す→シャッフル→2ドロー→手札から1枚ポイントに表向きで置く。
ポイント与えるときにアドとるのがキュゥべえで、ポイント食らうときにアドとるのが、ブレイクほむら。
前述のメガほむでデッキトップに盛ったり、後述の4コスまどほむでデッキに盛ったり。場に出ないシリーズ第2弾。
3コスまどほむで3マナ浮かしてブロッカー要員になったりもする。
まぁ、ひたすらデッキトップにおいてドローしてって感じでアドとって。
彼女らが集う場所や、底に溜まったキュゥべえをかき混ぜるのも重要。
4コスまどほむでいらないソース1とかを埋めて、ブレイクほむらで埋めてポイント食らう。リシャッフル。っていうのもやったりする。アドの塊やで!
前述の1/2デッキ破壊ほむらでピチュられても泣かない。


・暁美ほむら&鹿目まどか(01-009)
3/2/30/30 3コス軽減まどほむ
場に出たとき、次にプレイするまどかかほむらの登場コストを3軽減
後述のバウンスほむらとセットで出すのが多い。もしくは5コスまどかや5コスほむらを軽減する為にも。
5コスは手札1枚返してくれるので、実質フリースペルで出せる感じ。
一応ハイパーアルティメットまどかも軽減+ピッチで出したりする。
消費してる枚数は変わらないけど、いらんソース1から5コスとして場に登場させることが出来るっていうことも一応、頭の片隅に置いておく。
これもコスト軽減≒手札アドとってるっていうカードですね。つまりアドの塊。
ただし、魔法少女を持ってないってのも忘れちゃいけねえですよ。


・暁美ほむら(01-023)
3/2/30/30 バウンスほむら
場に出たとき、相手は、コントロールしている休息状態のキャラを1枚手札に戻す。
相手に選択権があり、休息状態限定ながらもテンポをとれるカード。↑のまどほむから出すのが鉄板。
ほむらって見えたら、これを警戒してキャラを寝かせておけるようにしないと痛い目見る。
逆に使う側は、相手が自由にキャラを寝かせられるようになったら残念ってなるカード。
それでも相手の先攻1パンを返しにバウンスでって言うとクソ強いのでほしいよねーっていう。
アタッカーをべちべち殴ってくる相手にも、「ちょっと静かにしろ」って言えるのでほしいよねーっていう。
APの低いほむらの中ではAP30が結構貴重なので、攻守両方で場にいても強そー、なキャラ。


・暁美ほむら&キュゥべえ(01-031)
4/2/30/40 ほむQ
アプローチしたとき、相手のデッキを2枚破棄。イベントが落ちたら、追加で2枚破棄。
最近人気のデッキデスキーカード。
俺妹みたいにデッキ消費が早い相手には効く。ただ、ピン挿しは流石に意味不明だった。
一応、5コスほむらから起動して削りにいく勝ちパターンも用意したかったんだけれど・・・普通に殴るほうがはやかった。
ただ、専用でデッキ組めば強そう。勝つまでに若干時間はかかるけど


・暁美ほむら(01-027)
4/2/20/40 STほむら
場に出たとき、2ドロー・2バック。 自分のキャラがアプローチしたらアプローチ後にメインフェイズ2を得る。
SP発売前は出してみても「メインフェイズ2入ります。何もありません。エンド」っていうことが多過ぎて微妙だった。手札がもたない。
しかし、SP発売して若干動きが変わり、
・2枚戻しで戻したカードをデモコンキュゥべえで流したり
・アプローチフェイズでフルパンして、メイン2で後述のSTまどか出してフルスタンドどうぞ~
・後述の4コスまどほむで引っ張ってきたカードを展開する。そしてSTまどかで以下略
・休息したまどかをリムーブしてハイパーアルティメットをピッチすればブロッカー+1
・5コスほむらを出したとき、ヒマなのでメインフェイズ2もらいますね^^
・相手が出していたら、相手のメイン2終了時にフルタップケーキビュッフェ(後述)・・・というカードではない。
そんな感じ


・鹿目まどか(01-004)
4/2/40/40 STまどか
登場時に互いのカードを全部起こす。互いのターンに、墓地のカードを1枚追放。
色々やっちゃうメタカード兼アタッカー。
フルで起きる能力は↑のSTほむらと組み合わせるのが望ましい。そうでもないと、相手にブロッカー増やしちゃうだけだし。場に出すタイミングはちょっと考えてっ
追放能力は、相手の墓地のキーパーツを排除しちゃう。主な対象は
・俺妹だと、ソース桐乃、自由登場京介、ST桐乃はじめとするアクティブもち
・まどマギだとほむキュゥはじめとするほむらって書いてあるカード、魔法少女って書いてあるのなんでも。50/50になるほむら出てきたら知らないw
・WORKING!!だと宗太の家族、ワグナリアって書いてあるカード、宗太、なずなって書いてあるカード
あたりかな?
特に俺妹相手でソース桐乃追放してあげると相手ビキビキなので、見えたら即優先権行使して追放してあげましょう^ー^
タップ+10/+10ほむらで50/50として殴れるのも強いヨネ



・暁美ほむら&鹿目まどか(01-008)
4/1/40/40 2枚ドロー操作まどほむ
アプローチしたとき、2枚引いて、2枚デッキの上に戻すか下に置く。
ただ単純にデッキを回転させる。
前述のブレイクほむらをデッキトップに置く。
STほむらで追加メインフェイズで得たときに展開するものを調達。そんなうまくいかないけど
2枚ドローでまどマギを引っ張って突っ撥ねる。そんなうまくいかないけど
まぁ、単純に毎ターン4枚もデッキ掘ってると考えれば・・・このデッキの初動で出したい筆頭。



・鹿目まどか(02-001)
5/1/40/40 墓地回収
場に出たとき、墓地の魔法少女を1枚回収。自分の魔法少女を+10/+0。
魔法少女をつってくることができるので、差し引き3コスのキャラって考えられる。
序盤にコストとして切ったアルティメットまどかを拾ってくる為に使うことが多い。あとはバウンスを再利用するとか。
拾ってきたハイパーアルティメットをピッチすることもしたり。
AP+10はこのデッキではあまり恩恵を得られない。前述の通り、40/50を作るほうが強そうなので・・・
50/40?あ、40/20で相打ちとっていいですか?^^ってなるとぐぬぬ。
AP30のほむらをAP40で突っ撥ねることが強そうってのが唯一かな・・・


・暁美ほむら(02-008)
5/1/40/40 コピーほむら
登場時に、自分の場にまどかがいると1ドロー。墓地のほむらの能力をコピーする。
5コスまどかと一緒で1ドロー入るので3コス扱いとしてみてもいい。ドローするカードは不確定だけれども。
コピー能力は、赤ヴァルハラみたく、墓地のほむらの能力をそのターン中得られる。
コピー先は、
・1/2相手退場時1ドロー
・タップしてまどかを+10/+10(登場ターン限定だけれど・・・)
・ほむQ
・STほむら
・4コスまどほむ
あたり。+20/+20とかも強そうだけれどね。
サポートにアルティメットまどか、前にこのほむら、墓地に1/2ほむらっていうのを目指して場を作ってます。


・鹿目まどか(02-004)
6/1/50/50 ハイパーアルティメットまどか、神まどか、6コスまどか
場のまどかを1体リムーブして、そのキャラのコスト分、このカードの登場コストを軽減。
このカードが妨害されたとき、妨害したキャラが自分の受けてるポイント以下ならば、妨害しているキャラをリムーブ。
出して殴るだけで相手げんなりがげんなりするキャラ。6/2で起こして50/50ブロッカーとして頑張らせることも。
ただ、やはりオーバーキル感が否めないので、そこまでして強いか?と問われると返答に困る。
すんなりと4~5ポイントあたりで場に出たら勝てそうな気はしてくるけどね


・鹿目まどか(02-005)
6/2 アルティメットまどか
登場時にポイントのまどマギのカードをすべて表返す。
1コストで、場の魔法少女1体を+20/+20&活動状態に。
こっちは出したら普通に勝てそう。ただし、パンプ能力は乱発できないけど。
起動能力で警戒!って言うことは頭においておかないとダメらしいです。実物見るまで、活動状態にするっていう意味を見出せなかった俺w
パンプのほうは1ターンに1回だけなので、相手がカウンターイベントで追い討ちかけられて泣かないように、パンプイベントを握っておきましょう。


・二人の魔法少女
0/2 イベント
場の魔法少女2体を+10/+10。場の魔法少女2体を活動状態にすることができる。
5枚目以降のうたた寝として使ってます。最近では専らコストとして切ってしまうので実はいらないのではないかと思えてくるけれど
起こすキャラとパンプするキャラは別々でも良いので、配置を考える必要がある。
相手がげんなりして、そのままターンエンドまでもっていってくることもよくあるけれどw
逆に、起こすのもパンプするのも魔法少女限定。3コス軽減まどほむや、自由登場マミが対象に取れないことを注意しようず。


・ケーキビュッフェ
0/2 イベント
場の自分のキャラを好きなだけタップし、墓地にあるキャラをタップしたキャラ×4枚までデッキに戻すことが出来る。
タップしたキャラが3枚以上だと1ドロー。・・・つまり差し引き0になる。
相手がデッキデスだったりするとライフゲインになるカード。メタカードですね。
墓地に落ちてるバウンスや自由登場など、ユーティリティなキャラを戻せば場が完成している限り妨害キャラをひたすら供給できるっていう強そうな流れに!
ほむQはイベント落ちてナンボなので、デッキの内部がキャラだらけになるとダメージソースが半減してしまうのでかなり有利取れるはず。
ただし、後述のうたた寝とケンカしてしまうので、打ち所は難しい。
相手のSTほむらなんていないから、うたた寝は諦めて、スキを見て打ちましょう。
光ると950円になるすばらしいカード。


・彼女らが集う場所
0/1 イベント
場にまどマギのキャラが4枚以上いるときに打てる。デッキトップから7枚見て、同じ名称のカードを2枚相手に見せ手札に加え、残りをデッキボトムに。
各作品に大抵1枚はある、0/1の手札が増えるイベント。PMの中でも重要なイベント群ですね~。
同じ名称っていっても、コンビはそのどちらかとしても扱えるし、まどマギは結構キャラ単を意識してるので、ヘクることは少ない。ヘクったら本気でざまぁ
このイベントを何発打ったかで、ゲームの指針になったりする。何枚打ったから有利~みたいには。勝利には直結しないんだけれども。
先行2ターン目までには1、2発パなしたい。どういうまどマギのデッキを組んでも、これを4投するとこからスタートする感じのカード。


・うたた寝
0/2 イベント
追加コストで場にいる自分のキャラを2体タップする。相手のキャラ2体をアプローチ不可状態にする。
Chaosのうたたねと違って、相手のキャラを攻撃させなくするカード。化のカードになぞらえて2体拒絶と言ったりもしてます。
まどマギはイベントの存在からも自ターン強化するほうが強めなので、これで攻守入れ替えてボッコにするのが定石。
相手のめんどいキャラを止めるのも役立つので急場しのぎにもなる。で、場を固めていって逆転しにいったりとか。割と、いつ持ってても強いカードの代表格に。
彼女ら~とはまた別に、これを何発打ったかで生き永らえるか変わる。弱腰w
デッキデスみたく、コントロール必須とも思えるけど、こんな感じでビートダウンでもパなしまくります。つまり、これも4投必至?


・魔法少女まどか☆マギカ
4/2 イベント
場の魔法少女1体につき、使用コスト-1。場の魔法少女1体を+20/+20。
まどマギの自ターンの強さを裏付けるカード。4体以上の魔法少女がいたらノーコストでパンプできます。
未だに、相手の魔法少女をカウントできるってのを知らない人がいるみたい。ミラーでは結構ノーコストで打てます。
ただ、それはミラーに限った話で、自分の場だけで4枚魔法少女そろえるのって結構後半だったり。
しかし、これを打ちたいのって序盤に多かったりするし、後半はアルティメットまどかいるからもういいよね、とか悲しい事言っちゃったり。扱いに困るカード。
確定でコスト支払わなくていい分ほむほむ+10/+10とかまどか・ほむらパンプのほうが強そうにも見える。
ゆーても+20/+20だし、アルティメットまどかでパンプしきれないとこの保険としても持っておきたいってこともあって、3枚投入。


というまどマギです。長いよ!
後半だれてきたのがミエミエw いちのせさんはよくこんだけ説明できたよな・・・
もうやりたくねー・・・とか言いつつ、次はWORKING!!を解剖してそう(←

登録タグ: シングルレギュレーション  プレシャスメモリーズ  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 1016 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/11/21 23:41
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2011/11/22 00:45]
いや、これ僕より長い気がしますw
お疲れ様ですw

ほむら&まどかのPRなんてあったんですね…。

二人の魔法少女は入れてなかったんですが、読んで入れてみようと思いました。
かける/GJ さま さん [2011/11/22 07:31]
長かったです…その割に、てきとーなことしか書いてない辺り…w
2時間位タイムリープした気分…

>PRまどほむ
発売記念大会の参加賞でしね~
能力強い!ゆーて駆け回った覚えがありますw
実際使う場面も多いのでいい感じのカードですね

>二人の魔法少女
ハイパーアルティメットあたりがいて打つと強いですね~
最低でもAP50作れば相手も相打ち嫌がるでしょうし
標準のアバター やぶちー さん [2011/11/23 01:35]
ケーキビュッフェ光らなくても950円(笑)なんだぜw
かける/GJ さま さん [2011/11/26 00:23]
天才すぎんだろ・・・秋葉原はPMの値段が笑え過ぎて飽きない