summer wing

とんっでー

カレンダー
<<2011年
07月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
さま
27 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】まぁ、全国大会とかあったわけなんですが・・・【WS】

7月!
30日!!
全国大会決勝!!!


ということで、俺は朝9時ごろからWSのトリカニに参加するために秋葉原UDXにいってました。
9時の時点でキャパオーバーとかゆー悲惨な状況だったんですが・・・w
ブシロードサン、秋葉原UDXはもう無理だよ・・・。

で、そんな中チームメンが寝坊やらかしたおかげで、俺のチーム崩壊www
まぁ、しゃーなしやなってことで、秋葉原観光してました。
全国大会の日に秋葉原ブラブラ勢になるとはwww

カードラボいったり、ファイヤーボールいったり。
ファイヤーボールでToLOVEるタイトルがあったので参加して○○○×
エフェンさんとの対戦で初動PAからのブン回りパターンとかもあって、結構感触はよかった。
最終戦では10点目回復されて死んじゃったけどw
今のToLOVEるは彩南高校タッチEXなんですが、割とバランス良くていい感じ。
ぶっちゃけピン除去が欲しいっていう理由だけでEXタッチの形になってるんですけどねw
閃くお静も考えてみたほうがいいかなー・・・。

そっからまたぶらぶらしてからの、アメニティでSCF予選
ベビプリ使って○○××の没。つか、ToLOVEる多いw 半分以上の人が使ってたような。
むしろ対戦相手も全員ToLOVEるwww ベビプリみたくPA関係作りづらいデッキには相手するのキツいっていう。硬過ぎてw

で、UDX上でやってるあの花ショップ見たり、ホビ、イエサブなどカード屋をぶらぶら
VSの決勝卓とか見てました。優勝したトムさん、おめっとーございます!!

そんな感じで、今期の全国大会は全国はおろか、サイドイベントすらガンスルーしてましたw 珍しいなぁ・・・

全国の会場抜けて、またショップぶらぶらしてかーらーのー飲み会!
またSCFが土曜って書いてあるから、飲むぜーちょー飲むぜーって感じですよ!
で、そのSCFに向けて、頑張っていこうと誓った我々なのでした。

この日、参加した皆々様、お疲れ様でした!!!




WSの全国ネオスタンやVSの全国もそーなんですが、WSは「とある一色で1~4位まで埋まる」とか
VSは「イースvs空の軌跡で1~4位まで埋まる」とか、ハンパないことになってました。
おかしいな、運ゲーだと思ってたらちゃんとメタとかあったんですよーって話をぶっ飛んで
「作品単大会で勝つならこれ!」みたいな環境になってんですがw
WSのほうでは決勝卓にファイヤーボール(not Channel Fireball)のTシャツ着てる人が居て
ギャザの元プロの人が観戦に出張ってきてるのを見たし、とあるを突き詰めれば勝てる環境だったと予想できますね、と

話が逸れたんですが、作品単大会でこの状況はマズいんじゃないかなーとか。改めて見せ付けられるとちょっとねっていうw
VSのほうはまだ予選段階でデッキバラけてるしなんとかなりそうな気もしないでもないんだけど、
WSは既に参加者数からしてとある選択者が多過ぎて無理。

制限かけるとしたら一つ屋根の下の+2000を外すエラッタ、みたいな意見が多かったけど
作品単でキャラカードの禁止はちょっとマズいよなぁって感じもするしね。
一つ屋根の下は今えらい価格ついてるし、下手なレスポンスも打てない気もする。

武士の人にそのことについて聞いてみると、やっぱこの状況についてはよろしく思ってはおらず(当たり前だw)
何かしらメスが入りそうな予感はするんですが・・・どうやってって感じはする。ネオスタンってのも結構ネックなんですよね。


じゃあ、VSはどうすんの?、と。
赤毛はどれかが突出して強いみたいな感じでもなく、強いカードの集合体ってのがマズい。
何か制限かけようとすれば多少マシにはなりそうだけど、何にかけるかで顰蹙を買うと思う。何せ全部キャラカードのゲームなのでw

かといって、他のタイトルを赤毛に十分対抗できるような水準まで持っていくために、武士(っていうか遊宝堂?)もいろいろ試行錯誤してるようだけれど
ユーザーがそれを使いたがらない、水準に見合うカードが少ないっていうのも。
手札を増やす要素についてのメタ、ドローメタでもサーチメタでもなんかあればいいのかもしれんけど・・

どうやって、この環境を打破するのか。ユーザーの手で頑張って打破してくださいってのは、正直ムズイ。
構築バランスゲーで、高水準のバランスしてるのが赤毛だから、対戦続けていけば勝率が高くなるのも当たり前ってわけで
勝てなくは無い、でも正面座られたら勝てる気がしない。みたいタイトル(ぇー

ゆーても、悶々と考えるには牌が少な過ぎるのがなぁ・・・どうすっかね

登録タグ:

あなたはこのブログの 313 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/07/31 16:43
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
よみな/空っぽ SAN さん [2011/08/02 02:06]
土曜日はお疲れさま~
今回は全国出られなかったからお互いアキバツアーでしたねw
それも楽しかったけど次こそはお互い全国出よう!
俺はベビプリでがんばるおー!
かける/GJ さま さん [2011/08/02 07:27]
お疲れさまです~
今回はサイドイベント頑張ろう勢だったはずなんですが、何故か観光になってましたw
普段余裕を持って回ることも少なかったんで、それはそれで新鮮だったんですけどね~
やっぱ全国出たいですよね~ってw

次回の全国までにはG's2.0も解禁されてるでしょうし、
SANさんの時代がくるかもですな!
次もがんばりまっしょう~