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とんっでー

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時間が、ヤバイ

仙台まで結果が出まして。
ネオス優勝はAsahina☆さんでした。おめー。
凛、かおり&ディステル、TDサイクルを綺麗に詰め込んだ感じ・・・
やっぱハンデス+PA無効ってのがキツいんだよね。相手のクロックは確実に鈍足に。
パートナー関係の多いカードが多いから対応力高いし、ベンチは基本なんでもいい割にちゃんと2タテできそう。

最近の環境は、効果的なクロックを用意するよりも、相手のクロックを削るほうが効果的なんだと思う。
というか、このゲームの本質なのかな。古くはイングラムっていうカードも暴れていたわけだしね。
除去とか、PA無効とか、PBとか、キャンセルで相手のベンチを止める、とか。
で、その対応策をサーチで引っ張り出す、ドロソで引くっていう柔軟な動きが出来るデッキが上に上がってくる・・・んだと思う。
赤毛もそんな感じだしね。


現在、予選を抜けているのが

GS:兄付与1人
CB:音楽2人
DD:生存1人、まぶらほ2人
FC:オルタナ4人、導力2人

優良なパーツを揃えてビートダウンするFC勢と
付与からの除去で相手をボコボコにするGSやCBと
ハンデスでオラオラオラってするまぶらほ勢。
あと、噂ではすごい引きする生存がいるとかなんとか。まあこの生存はともかくとして(←
デッキタイプは結構偏ってる感じ。

純粋にパワーで押すデッキが結構少ない。ような。
導力はそのカテゴリだけど、赤毛が流行し始めてから鳴りを潜めているようにも。
爆発力はあるけど勝ちきれないパターン?サーチやドローがないですし、除去ぶっぱするデッキ相手だとフィズって終わるパターン多いように感じますし。
パーツはあるけど、引きに恵まれないとキツいなっていう。
というのはおいといて。

「相手のしたいことをさせない」っていうデッキタイプが多いわけですな。
だからどうしたっていう感じではあると思いますが、ここで得た回答が
それを上回るぐらいの、「相手のしたいことをさせない」デッキに「したいことをさせない」デッキを作ればいい(ピコーン

除去ぶっぱ、付与からのキャンセル、ハンデス、PB・PA無効で耐える、という動きの解答を考えてみると

除去ぶっぱ→ハンドを増やす、素のスペックが高いものを用意する。
あんぶれいかぶるなキャラを用意するって手もありますが。3大妖精なんかは明瞭。でもまあ、とりあえずは上記の方法だと思う。
除去は、相手が理想とするベンチを崩して有利になっている内に高いパワーでボコボコにするっていう動きが多い、と思う。
もちろん、相手ターン中の除去でアドバンテージを得るっていう意味合いも大きいですが
リング1枚だけでも防御が優秀なキャラが降るようになってれば、結構ダメージは抑えられたり。
俺の音楽でも、防御5000が結構多い為に命拾いする事も多いですね。
防御5000以上を多く入れる、っていう簡単な話で除去の対策になったりする。らしいw
まあ、藍華やクーをはじめとする高いパワーの人達とか3人の妹達が出てくるような話は知らんということでw
あとは、除去からの建て直しがちゃんとできるかっていうのも結構肝。
赤毛が意外と除去の対応できるってのもそんな感じですしね。
だから綺麗に除去れないと、逆にレンでの全除去で窮地に陥ったりも。


付与からのキャンセル→付与を潰す。ハンデス。
ベンチを崩せばいいのは単純明快。
まあ、ファルコム(とか迷い猫とか)はベンチが1枚欠けているだけで条件を満たせなくなるわけです、が
そんな狙って除去できるようなら、、、このゲームそんな簡単じゃなかったわけでw
竹之丸やCレン、TDリーラやTDチェスターなど相手のベンチを狙って狙撃するカードはこのケースだと便利。
どうでもいいカードを狙撃しないようにすればw

ハンデスがカウンターに強いのは、TCGでは有名な話。カウンター>ハンデス>ドロソみたく。
じゃあ、その減ったハンドをドローで埋められたら?
実際のとこ、ドロソを用意できるのが兄型、音楽のRアリス、Uリーラ、赤毛辺り。
兄型はRR衛がドロソだからベンチ破壊したほうがリカバリ遅くなるしでお得、つまりハンデスはびみょん?
音楽はRアリス頼み(俺のは舞子もいますが、期待はしてないw)で、放っておけばハンド切れるので・・・カウンター打てるCBは本当の引き房です(←
Uリーラや赤毛のエルクが本当にどうするかっていう。1ドローなんて止めてらんないし。
そのクセ、どっちも軽めのデッキだしでハンド切る必要が少ないんですよね。
軽いからこそ・・・ゴスロリ凛っていう明確な回答があるわけですが。
逆に言えば、こういう強引な対策を組めるのがSGかまぶらほぐらいだしなぁ・・・え、ダルク=ファクト?


ハンデス→より多くのカードを引く。
たんじゅんめいk
まあ相手のクロックを削るデッキが多いなら、速度落とさないためにもある程度のドロソはそもそも必要だなっていう。


PB・PA無効→ハンデス。ベンチのPA無効キャラを落とす。
キャンセル潰しと同じ感じか。まあ、最悪PA連打で切り抜けるっていう強引な手段がないわけじゃないけど、それは多分全部勝ち切るのは難しいなーと。
そう考えると、GS兄付与ってのは割と環境に則したデッキなのかも。
楽なのは、万能PBとPA無効が同じ作品に同居しているケースが少ないところか。
灯里&アリアは4500パンチャーのカモになりがちだし・・・揃えば強い割に、CBはドロソ貧弱だからなっていう。
ただ、両方が別のアプローチで対策する必要がある癖に、どっちのデッキも存在するってのが。
デッキをうまく練っても、マッチングの罠で死ぬ疑惑。


じゃあどうすればいいのかっていうと
・防御が硬くて ・ドロソがあって ・ハンデスができて ・除去が豊富で

・・・ってそれは今の環境そのものですよねっていう。ってなんでですかー。書いてるうちにわけわかんなくなってきたぜw
結局、CB・DD・FCあたりで一番うまく回るデッキ決定戦になるってこと、か?
CBがアリならGSやSGもイケそうな気がしないでもないけど。MOは、知らん(←
ドロソが結構有用っぽいから、GSやDD3作デッキいじってみるかな?
全国までもう1ヶ月切ってるってのに・・・呑気だなあ俺w

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テーマ:ぶいすぱ投稿日時:2010/11/16 01:51
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
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