summer wing

とんっでー

カレンダー
<<2010年
11月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
さま
27 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ファルコム包囲網その2

で、名古屋地区決勝のVSの結果はシスプリ(ていうか兄デッキ)と赤毛だったわけで。

兄デッキは、付与して除去・キャンセル構えてかーらーのー3人の妹達!
サーチする千影フル投入、除去も考え得るものほとんど(TDヒカルがいねえけど)、
キャンセルは花穂&雛子まではいってたりとパーミみたいな動きをするみたい。
比較的防御高めのものを増やしてはいるものの、防御4000がやたら多いのでそこが怖いよナーって。

で、もう一つはオルタナティブ・サーガ。ていうか赤毛。
リースでカシウスやカンパネルラ、アガットを戻したいんだなーて。
そうなるとシグルーンが欲しいもんだと思うんですが、いらないらしい。
後は里サーチやアドルでぐりぐりするわけですな。




で、これでオルタナティブ・サーガの優勝者数が導力を超えました。
ネオスタン優勝者も赤毛がトップに。
いよいよメタって動く必要が出てきたわけですが
とりあえず構成パーツを考えてみると

予選通過してるオルタナティブ・サーガの内訳は赤毛型が3人、エステル型が1人。
使用率トップはエリィ/クロスベル市長の孫娘が全員4積み。
次点で、アガット/遊撃士、レン/執行者No.ⅩⅤ、ドギ/壁壊しの元盗賊となっています。まあ、基本的なカード群ですからね。
(実は、FCタイトル優勝のオルタナティブ・サーガ二人のほうにはドギが1枚も採用されていなかったり
導力の4500パンチャーに狩られるのを嫌ったんでしょうか。それとも、メタの結果、そういうのが抜けてきたっていうのが必然だったのかしらん?)
その後は赤毛、里関連のカードが続いて採用率高めになっているわけなんですが

興味深いのはカシウスよりもティータのほうが採用率が高い事。
アガットさんのパートナーなので納得は出来ますが、カシウスよりも多いってのが驚き。
回復もそうですし、エルクもそうなんですが、4500パンチャーなんて知らねえよってとこなんでしょうか。
防御5000って優秀だと思うんだけどなぁ・・・カシウスオヤジダメか・・・。

あとはシグルーン-アイシャコンビよりもクルシェ-ムスタファコンビのほうが採用率が高い。
シグルーンなんてカードは弘前の優勝者、横浜のタイトル優勝者しか採用してないんや!
確かに上で防御4000は怖いって書いたんですけど、初動でサーチに入るって超強いよねってなるし
思わぬとこで降ってきてもPBが言える可能性高い、でベンチに下げればまたハンドに返ってくる。
てめえ、レニって子を覚えてんのかよってぐらいのべた褒めぶりですが、
このデッキでは手札を増やしてぐりぐりするのが強いよなーって思うのでねえ。
確かに、シグルーンが飛ばされた後のアイシャの空気ぶりはヤベエもんがありますが・・・。

で、大概採用されているものは似通ってくるものですが、
大抵は5000パンチャーで落とせる、下手すると4500で無双できるサイズなので、
サイズゲーは度外視みたい。だから、防御固いやつ降ってくるとフィズるんだなw

じゃあどうすりゃいいのかていうと・・・どういうことだってばよ?
とりあえず兄付与がまだ頑張れるみたいなので作ってみる・・ってーのと
防御硬いのがオワタっていわれるんならワンチャンス光武あるんじゃないか・・・?とw
赤毛を倒すデッキ探しの旅は続く・・・

登録タグ:

あなたはこのブログの 254 番目の読者です。


テーマ:ぶいすぱ投稿日時:2010/11/10 19:03
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
私服よみな ミヅキ さん [2010/11/10 20:45]
環境にあわせて真面目に組んだ灯里が今熱い
ためしに自分のデッキと各10回やったけど
赤毛に6-4で勝ち越し
導力に6-4で勝ち越し
パテマテ型導力に7-3で勝ち越し

問題はガチャペンを踏んだ時のための
なんらかの対策を考えないと・・・
かける/GJ さま さん [2010/11/11 06:16]
ガチャペンの採用率がめっさ低いので、あまり対策練る必要もないとは思いますがねー・・・
赤毛も、詰めに赤毛3枚並べる必要がなければ刺さらないし(逆に言えば速度勝負で差をつけられるかもってことですが
ブレイド3色も仲恵をがーって並べるぐらいしか、必要はなさそう。
生存やまぶらほ対策にワンチャンあるかもってだけで、それだけの為にCBが採用するには聊か場違い感があるわけでして

そこでの灯里かー・・・
確かに導力はパテマテぐらいしかPAしないから、防御高いの並べて灯里&アリアでキャッチしてればなんとかなりそうですね。
相手ベンチも入れ替わり少なそうだしで、手札消耗していってくれれば・・・ワンチャンスあるのかなぁ。
私服よみな ミヅキ さん [2010/11/11 08:37]
結局赤毛にせよ導力にせよ、ブロックカードがある以外は
基本的にペラいので、ATK6000↑の灯里が立てば
3タテ率がかなり高い。カウンターは灯里だと
使いようないから諦めて灯里&アリアの枠。
除去はほぼ積まない(アリシア保護のために)形でこんな感じ。

これで運良く相手が自ターン中に除去がめくれる、
もしくは相手が自ターン中に能動的にアリシアを
なんとかできない限りは圧倒できてたかな。
かける/GJ さま さん [2010/11/11 10:40]
除去がなければシグルーンも打ちようがないし、ティータでスパーク増やすしかなくなるわけですな。
Rドギは採用されてるか微妙なとこですが・・・アリシアさんを守りきれると結構有利っぽいですね。