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ファルコム包囲網

表題とは特に関係ない話なのですが

今度発売される3種TD、TOGとSHとDHにはパラレルカードとして、各作品の主人公キャラをやっている声優さんのサインカードがつくそうで
中でもSH、シャイニング・ハーツのTDには伊藤かな恵さんのサインが3種つくらしく・・・
既にMOでの文乃のサインがTD、ブースターと2種あるので、既にサインカードが5種に。
ここまでやってんだから、おそらくSHブースターでもサインは1種はつくだろう、と。
で、今度の新規参戦作品には
もっとToLOVEるでナナ役で出てたり、
神のみぞ知るセカイでエルシィ役で出てたり、、、
ナナは流石に、もっとToLOVEるがエクストラパックだし、そこまでメインで出張るキャラではないので可能性が薄そうだとしても、
エルシィはメインヒロイン(?)である為、サインは堅そう。少なくともブースターには入ってそうな気が。
もし、TDにまで入ってくるとしたら、予想できる時点で8種・・・
このゲーム、将来的に伊藤かな恵サイン単組めるようになるんでは・・・とw
流石、女性若手声優四天王の一角、パネェ・・・





で、タイトル通りのファルコムなわけなんですが
各地区の上位にもちらほら見られて、やはり対策しないとなーと。
先んじてパーツを揃えていたというがっくんがスパーリングの相手になってくれたのですが、音楽で赤毛に挑んでみると、惨敗

導力相手なら、除去の多さと、4500アタッカーを防御5000でキャッチできる点から有利とは行かなくとも、十分渡り合えるレベルではあったんです。



赤毛はシグルーンとエルクからハンドが減らないまま戦線を維持できるので
逆にぶっぱを食らって、こっちの手札が落ち込んでそのままオワターな流れになりがち。
正直、舞子でなんとかできれば、とRアリスを抜いた構築してましたからねw
猛威を振るった天使の遣い竹之丸も、アドルが飛ばせないという問題点が浮き彫りに。
シグルーンを狙って落とせるのはえらいのですが・・・。
俺もパーツを揃えたので、赤毛対音楽を続けているのですが、やはり赤毛有利。
音楽が有利取れるのも、調べの君や萩をひたすら捲りまくって、天使の遣いでビートできた時ぐらい。
正直、真紅の薔薇込みであっても、薔薇の女王はいらない説まで出てくる始末。
さて、どうしよう。

ネオスタンを抜けてきているオルタナのデッキ分布は
シグルーン+赤毛、エステル+Rクルシェ+TDチェスター、赤毛特化
という感じ。
(ちなみに、新潟のデッキレシピ見ると51枚なんだけど、どういうことなんだろう・・・。)
名古屋でも一人、赤毛が抜けてきているそうなので・・・やはり赤毛強いんだなーと。

共通点は、キャンセル、ぶっぱ、回復をフルで積んでる部分。
赤毛型は、メインの赤毛のアドルと里サーチのアイシャをフルに。
あとは横浜のタイトル以外はみんな単体除去を4枚積んでいる。
ユーティリティはみんな積むでしょってとこから、勝てるオルタナの構築が始まるらしい。
(ちなみに、パートナーブロックのカシウスの投入率は意外にもまばら。0って人もいるぐらい。
回復とRケビンを4投するところから始まるっていう導力とは違うみたい。)

里サーチからマイシェラっていう流れで1ターン1,2リタイヤ分得できるし、
エルクでハンド増やせて、アタッカーを呼ぶだけならクルシェって言えるのがなぁ。
これら里サーチから赤毛のアドルをパートナーにしているのもほとんど積まれていますね。そりゃ当然か。
特に、マイシェラがキツいので、パートナー連打できるデッキのほうが対赤毛では被害が少ないのかな・・・。

ミヅキさんがこの前やってた16デッキでの対戦成績では赤毛がヴァルキュリアや希単に対して負けてたってのも気になるところ。
タップしたところで1パンチがどうしようもない+パートナーがいないときには(Rアイシャも含めて)3500パンチスタートってのが弱点なのかな。
実は防御7500以上ってのがキーになるのかな?LV4バニラにも日の目が・・・!(パァァッ

全国決勝まであと1ヶ月以上あるとはいっても、あまり時間があるようには感じないなぁ・・・。

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テーマ:ぶいすぱ投稿日時:2010/11/07 18:55
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
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現在“6件”のコメントがあります。
神園いくさ がっくん さん [2010/11/07 21:02]
導力とアドルで回すと、やっぱりアドルが有利。
ただ、マイシェラの2パンを後に残してPAから入ると、降って来たパテマテが潰せずに終了がよくあった。
かける/GJ さま さん [2010/11/08 01:09]
確かにテンポ取れなきゃ死ねる時あるね。
毎ターン2枚持ってって、自ターンはPBかキャンセル、スパークで凌ぐのが常套手段だから、そこを崩せればいいのか。
攻撃上げるよりもPBや防御上げてテンポを遅らせるほうが効果的なのかもね
神園いくさ がっくん さん [2010/11/08 11:07]
藍華と晃おいて、防御を1000パンプできて、パートナーブロックできるとアドルはどうしようもないんだけど、防御1000パンプって藍華に対してできないのがつらいよねw
かける/GJ さま さん [2010/11/08 13:33]
むしろ、有効なドロソもないのにそこまで揃ったら誰でも勝てるわっていうw
防御8000ラインが強いってのは割とリアルだから、まさかの灯里が・・・
私服よみな ミヅキ さん [2010/11/08 21:54]
アドルが戦ヴァル、希に負けたってのはやっぱりアドルが
居なかったらサイズゲームを打開できないってのはあるね。
基本的にアドルは除去警戒して後半までアドル1面で進行するから、
アドル1面のあと2パンで届かないキャラが頻繁に出てくると、
1タテで止まっちゃってリタイアが押し負ける。
マイシェラで寝かせても1発で落とされるとリタイアが進む。

まともな構築じゃなかった灯里があそこまで上がったのも、
同じ理由が大きいかな。スタン環境だった前環境では
キャンセルや除去に概ね心配がなかったけど、
ネオスタンの現環境では必然的にキャンセル・除去の質と量が
落ちてるので、育ちきった灯里をどうにもできないパターンが多い、
というのは16デッキスイスドローで実感したかな・・・
灯里をちゃんとした構築で一度組みなおしてみようかと思うけど、
4・5回戦まではともかく、大阪規模(6~7想定)になると
安定感が微妙、というのも否定できない・・・
かける/GJ さま さん [2010/11/08 22:15]
確かに、テンポに追いつかれると赤毛は地味な存在になっちゃうんですよね。
それに対して大型キャラデッキってのが有用ってのはわかるけど・・・総じて、除去に弱いデッキってのが共通点だなぁとw
音楽とか踏んだらどうすんのよって感じに・・・やはり安定感はちょっとって感じスな。