summer wing

とんっでー

カレンダー
<<2010年
07月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
さま
27 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【めっさ】迷い猫ブースター公開カードスタート【パンt(ry】

と、こけさんが言ってたので家に帰ってカードレビュー
どう見てもあざやかなしまぱんです本当にありがとうございました。

メイド服の文乃
3/3500/6500
このカードのアタックで、相手のカードがリングからリタイヤに置かれた時、そのカードの名前と称号が相手のリングのカードの名前と称号と同じなら、あなたは相手のリングのカードを選び、相手のリタイヤに置く。

つまり、相手を倒して、次にまた同じカードがめくれたら、それもリタイヤに送れると。
「2回死ねー!!」ってことですねw


さて、分かりづらいテキストなので疑問が絶えないわけですが
公式ルールに、

6.7.3.2.5 蓄積されたダメージが防御力以上になったカードは、リタイヤ置場に置かれます。リングにいるカードが他の領域に送られた場合、(例えリタイヤ置場が10枚だったとしても)ただちに、山札の1番上のカードがリングに置かれます。その後使用タイミングがターンプレイヤーに発生します。



という項目があります。

Q1、次にめくれたカードがメイド服の文乃の対象内で、スパーク持ちだったらどうするの?

A1、相手のカードがリタイヤに置かれる事で、メイド服の文乃の能力が解決領域に置かれ、
相手のリングのカードがいなくなったため、ルール処理でリングインが行われます。
その後、非ターンプレイヤーのリングにエントリーしたカードがスパーク持ちで、メイド服の文乃の対象の時、
非ターンプレイヤーのリングにエントリーしたカードのスパーク能力が解決領域に置かれて、
ターンプレイヤーに使用タイミング(キャンセルの使用権利)が発生します。
ここでキャンセルの有無を確認した後、ターンプレイヤーから解決領域にスタックしている能力を好きな順序で解決します。
ここで、メイド服の文乃の能力を解決して、相手のリングのカードをリタイヤに置き、またリングイン処理になる、という感じですね。

メイド服の文乃の能力でリタイヤに置かれたカードのスパークした能力は生きている事に注意。
スパーク能力は領域を指定していないので、スパークした直後にリタイヤに置かれようとも、その能力はちゃんと解決できるのです。
サンマガでRR野山野林檎がいる状況でのピュンマリングインみたいなもんですな。
このケースと同様、CBの嵯峨野右京がリングインして、メイド服の文乃の能力で飛んだ場合、
竹之丸をサーチすることはできますが、このカードを控え室に置く、というテキストが実行できないため、山札の上に竹之丸が置かれたままになるそうな。(サンマガのQ&Aより引用)

怪しいのは、2回連続で同じカードがめくれた場合。
2枚ともリタイヤに置かれそうだけど・・・1度能力を解決してるから誘発しないのかな。
ちょっとテキストがわかりづらいネ

そうか、このテキストの是非についてクランで話し合えばイインダヨ!
と、ネタを提供w

登録タグ: ヴィクトリースパーク  カードレビュー 

あなたはこのブログの 262 番目の読者です。


テーマ:ぶいすぱ投稿日時:2010/07/13 17:20
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
ラッキーアルド こけ さん [2010/07/13 17:30]
「アタックで」リタイヤに置かれた時なので、連鎖はしませんよー

しかし、またルール解釈が難しいカードですよね…
かける/GJ さま さん [2010/07/13 17:39]
>連鎖しないよバーカバーカ
デスヨネー
最初、「リタイヤに置かれた後のリングのみを参照しているだけだから、
リタイヤに置かれたカードがリングインする度にリタイヤに置かれるんじゃ?」
とか思ったんですが、自分で「能力を解決」って言ってるなーってw