ChaosTCG体験会いってきたので、聞きかじりの簡単なルール
まず、デッキが50の手札が5枚スタート。
カードの種類はキャラ、イベント、セット(アイテムカード、装備カードみたいなんと思えばよし)
自分の場に同名カードは存在することができず、セットカードは1キャラに1枚まで。
サンマガの要領で最初に1枚「パートナー」を抜き出して場のパートナーの位置にセットする。
デザイナーのいう「俺の嫁」
パートナー(俺の嫁)に指定したキャラは基本的にゲーム終了まで存在し続け、
それぞれのもつ攻撃力・耐久力に嫁補正(+0~+3まで、カードに記載されている+修正)がかかる。
元は攻撃0防御2みたいなキャラも、嫁に指定するだけで攻撃1・防御5とかになるらしい。
その上パートナーカードは、アクティブプレイヤーのターン終了時にレスト状態からスタンド状態に戻るらしい。
攻撃した後、ターン終了時に防御できるよ的なことになるみたい。
で、パートナー以外に毎ターン1体まで、最大4体キャラを湧かす事ができる。いわゆる「フレンド」とかいうキャラ
パートナーとフレンドを最大5枚まで並べて、1体ずつレストすることでアタックできる。
防御側は「ライフで受けるっ!」と言うか、「キャラでガードします」と宣言できる。
で、プレイヤーにダメージが通ると、ダメージとして山札がガーッと流れます。山が0になったら負け。
かなりリセっぽい感じがした。
その代わり、ダメージを受ける過程でパートナーのカードがめくれたら、
それ以降のダメージをキャンセルし(それまでに受けたダメージは処理されるはず?)、パートナーを"レベルアップ"させることができる。
やっぱりあった武士道マジック。
レベルアップとは、パートナーに与えられた特殊ルールで、
毎ターンメインフェイズ中に、手札にあるパートナーと同カードをレベルアップと宣言し、パートナーカードに重ねることで発揮できる。
レベルアップしたパートナーは嫁補正が、レベルアップしている枚数分だけ上昇する。
たとえば補正が攻撃+1、防御+2だったらレベルアップするたびに増えていって、最大・攻撃+4防御+8とかになったりするわけですね。
で、キャラ同士で殴り合うわけなんですが、ダメージが累積していって致死量(防御の値)を超えた場合は、カードを「裏向き」にする。
この裏向きはWSやサンマガでいうリバースやレストと異なり(リバースやレストもきっちり存在します。)
そのキャラが行動不能な状態を示す。
裏向きのキャラは依然行動不能のままゲームが続いていくそうな。ただし、控え室に直行するわけではない。
アクティブプレイヤーのターン終了時に、バトル等で裏向きになったキャラを1体だけ表に返すことができる。
で、よくわからないのが、防御側はレストする必要なく指定しただけでブロックできたりとか、
そんなことしたらひたすらパートナーでガードしてるだけで割となんとかなったりとかしちゃうんですがー。
キャラの能力やイベントに対するレスポンスができないとか言いつつ、バトル時でしか使用できないというスキルがあったりと
70人で2回も回したとかいう大所帯になったせいなのか色々と説明が食い違ってたりと
現状のままではなんともいい難い感じ。
あとは、WSがクライマックスゲーならChaosはパートナーゲーとでも言うんでしょうか
パートナーが規格外の数値をたたき出したり(15点ダイレクトアタックとかできたりする)、
防御をパートナーが宣言し続けるだけで相手決壊とか(それは相手のパートナー次第でもありますが)
どんだけレベルアップできたか、オートレベルアップでキャンセルできたか
運ゲー要素も孕んでいます。
つーか、製品版発売まであと1ヶ月なんですが
これでなんとかなるんですかねぇ。ちょっと心配。
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テーマ:日記 | 投稿日時:2009/02/14 19:59 | |
TCGカテゴリ: ChaosTCG | ||
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