ぺーさんのブログのようなもの

カレンダー
<<2013年
07月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2012年10月22日]
WGP2012 名古屋地区決勝大会(1日目)(3)

[2012年05月09日]
先週の大会(2)

[2012年05月02日]
先週?の大会 (2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ぺー
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ブシロードカードファイト2013 東京

ブシロードカードファイト2013 東京 に参加して来ました。

ヴィクトリースパーク ジャパンカップ2013
使用デッキ:智花

1回戦 信奈(めた。さん) 10-7 ×
2ターン目に初手除去されました。もっかん負けパターン入った!!
しかし、手札にはキャンセル1、PB2あるからきっとなんとかなると強気。
ところが、その後ベンチキャラが一切降ってこず、手札からひたすらちび智花を出して効果を使わず2パンしてるだけとかいうボロボロの流れ。もちろんPAではない。
5-2にされてあばばばば。
そこからやっと私服の智花が引けたので、メイド服の智花で殴りつつPBを放出。
さらにリタイア8からフルネーム引けたので、メイド服の智花で5500*2+PA作って2殺して8-7に追いつく。
返しに相手がPA作れず4000*3で殴ってきたのでこれはワンチャンあると思ったら9点目リングインがキャンセル智花(防御4000)。殴られて負けでした。
相手手札がキャンセル3、PB2で毎ターンリングにアタッカーが着地とかどういうことなの。
まぁ僕も毎ターンアタッカーがリングインしてたけど(但し前半はベンチにカードがないで、後半はベンチにちび智花しかいないのでPAうてないだった)。
キャンセルは2回しか撃たれなかったからキャンセル1枚腐らせてやったぜ。ちなみに撃たれたのはファイヤーに対して。相手のキャンセルにキャンセルしたらそれにキャンセル返された。
お分かりだろうか。相手がキャンセルをうつスパークはこの1回だけだったのだよ。
ピン除去もヒールもなかったんや。智花のワンハンドのジャンプシュート見たかったです・・・
本当に相手が強い&自分が弱いで完敗でした。

2回戦 シャイニング・アーク パニス(キデRさん)9-10 ○
なんかすっごい除去くらったけど、こっちも2回ファイヤー決めれた試合でした。
初手のフルネームが出したターンの次のターンには除去られてたんだけど、手札にフルネームを結構握れたので、その度に出せたのでなんとかなりました。
しかもこの試合はリングインが良くて体操服が4回も着地しました(ただし、2枚はリタイア4までに出て、残り2枚はリタイア6までに出た)。
試合自体はシーソーゲームで展開。
最後8-8から2PAで決めに行ったら10点目ヒールされて凌がれる。
返しに相手がベンチなしエネルギー5の状態から下げて行ったら2パンPAを作られたけど、PBして凌ぎ、返しに殴って勝ちでした。

3回戦 ToLOVEるダークネス モモ(モー牛タイガーさん)10-8 ×
序盤相手にピースサイン2枚並べられて、しかもリングキャラ倒せず3-0にされるも、全除去通り初手除去に成功。
しかも下げるとヒールが降ってきたので2パンPA作って2-2に。
しかしその後のリングインがPB3回と相手が苦笑するレベル。
ただ、手出しをすることによって2パンPAは作れたので試合はこっちが劣勢ながらもシーソーゲームで展開。
最後のPBを引けてたので、最後相手がPBはないと油断してくれた所で使えれば勝てるかと考えながらプレイ。
7-6で相手に渡したらPA作れず4000*3で殴ってきたので追いつけるかと思ったらリングインするキャンセル(防御4000)。リタイア9はさすがにまずいので泣く泣く最後のPBを切らされる。
フルネーム並べて2PA+5500で殴りに行くと、相手の特殊Fが連続リングインで防がれる。
返しに3PA作られて負け。

2敗したので強制ドロップでした。

結果1勝2敗でした。
いやーダメダメでした。
まともに戦えたのってキデさんとやった時くらいじゃないかな?
1回戦はリングインしたカード次第では2パンで倒せない可能性もあると効果を使わずにちび智花をベンチにおいていたんですけど、そんなことより色々スパークの可能性を信じて効果を使うべきでした。
相手を倒せないと差は広がるけど、普通にやってもやがて負けるなら賭けに出るべきでした。
色々と反省すべき点のある大会でした。

気を取り直してタイトルカップへ

タイトルカップ:ToLOVEる ダークネス
使用デッキ:闇

1回戦 モモ(ゴンズ様さん)10-8 ×
相手は序盤からピースサイン2枚並べてひたすら2PA。
こちら、伝説の殺し屋とリボンでラッピングで攻撃力をあげ、ちびヤミで3パンや猫まねきで2パンPA。相手のリングインにも助けられ、なんとか2殺を取っていく。
最後は8-8から相手特殊Fに2PAされて負け。
こっちの除去とアタッカーと手札効果のやつどこ行ってもーたん?

別のタイトルに出るためドロップ

結果0勝1敗でした。
なんていうか、そういう日もありますよね・・・

タイトルカップ:シャイニング・アーク
使用デッキ:シャノン

1回戦 海賊(風漢さん)10-9 ×
シャイニング・アークで海賊は組んでないので、さっぱり効果を知りませんでした。
とりあえず、逐次テキストを確認させてもらいながらプレイ。
2ターン目に相手特殊Fに効果使われて5500+Paを作られる。純正パートナー握ってたので直感的なものを信じてPBするか迷うも、まだ0-0だから慌てるような時間じゃないと冷静にスルー。
そしたらPBが連続でリングインしました。どっかの偉い人も考えるな感じろって言ってたし、直感は信じるべきでしたorz
PB下げると攻撃力3000降ってきたので、相手防御6500あるしPBされると泣けるな―と思いながら殴ったら、案の定PBされました;;
返しにまた2殺くらって4-0・・・な~に、負けながら戦うことは慣れてるさ。
その後2ヒールしたのでなんとか8-6まで追いつき、特殊Fだして3殺して8-9に。
これで返し防げたらワンチャンとか思ってたけど、3PA作られて負けでした。
ちなみにこの試合サプライズ置いたらヒールとピン除去を引いて来ました。負けてる時は本当にアタッカー無くて困ったとかいう時以外はサプライズ置いちゃダメですね。
そしてこの試合でもPBもキャンセルも握れなかったんですけど、病気が悪化したのかな?

フリプするためにここでドロップ。

結果0勝1敗でした。
この試合で学んだこと。
直感を信じよう。
無駄なサプライズは置かないほうがいい。


タイトル終了後は東京の人とフリプしてました。


前日の調整会?や東京大会ではいろいろな人にお世話になりました。
本当にありがとうございました。
また、次回もよろしくおねがいします。

そして、東京大会に参加した皆さん、お疲れ様でした~

登録タグ: ブシロードカードファイト2013  BCF2013  東京  ヴィクトリースパーク  VS 

あなたはこのブログの 563 番目の読者です。


テーマ:大会レポート投稿日時:2013/07/01 18:37
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。