ぺーさんのブログのようなもの

カレンダー
<<2012年
04月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2012年10月22日]
WGP2012 名古屋地区決勝大会(1日目)(3)

[2012年05月09日]
先週の大会(2)

[2012年05月02日]
先週?の大会 (2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ぺー
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
先週と今週の大会

2012年4月8日
*BIG MAGIC 日本橋店 店舗大会:VSスタンダード
18人参加の5回戦 使用デッキ:妹スタン

1回戦 BiBi(如月さん)10-8 ×
なんか相手がすっごい除去してきました。
殴ったら除去された感じです。
さらに、おめかしニコを3枚ベンチに並べてピン除去で3PAしてきました。
除去しつつPAで攻める・・・なんでこっちのコンセプトをエネブしてパワーで殴るがコンセプトのBiBiがやってるん?
ちなみに、こちらの除去は↑の3PAくらった直後に発動して、相手の回転の手伝いをした奴以外発動してないはず。
最後9-8(うろ覚え)でこちらにターン回ってきて、ベンチなし、エネルギー4、手札にレベル3しかなし、リングがキャンセル衛。
3人の妹をエネルギーに置いて、衛を下げたらキャンセルトトリ(Lv3)がリングイン。
倒せないのでターンエンド。4500で殴られて負け。
こちらのやりたいことを何もできませんでした。

2回戦 ToLoveる宇宙人型(陣さん)7-10 ○
相手の挨拶するナナがスパークした時に、レベル3除去ならまぁ何も怖くないと通したら、手札からバスタイム ナナ公開されて、ベンチの兄付与可憐と+2000花穂が除去られました/(^o^)\ナンテコッタイ
レベル2の水技とかキャンセルできねー
完成ベンチが一気に崩されて、厳しくなったけど、相手もそんなに回っていなかったようで2殺されない。
その間にまたベンチを立てなおして、2殺してました。
しかし、除去は殴るたびに発動してました。
まぁリングで発動する除去ならキャンセルできたので、なんとかなりましたが・・・
そのまま押し切って勝ちでした。

3回戦 ベン・トー槍水(エムさん)9-10 ○
3ターン相手の効果をキャンセルしながら、3人の妹で殴ってました。(酷
6-9から相手に素点で3殺されたけど、まぁリタイア差がついていたので、そのまま勝ちでした。

4回戦 G's可憐型3人の妹(mokutanさん)8-10 ○
前日の夜にウチノさんの家でトーナメントを開催した時のチャンピオンデッキ。
兄付与すると相手が喜ぶので決して可憐をベンチに置かないプレイングをしてましたw
爆発力は同じなので、こちらから先に動いて逃げ切りの形に。
途中お互い除去をスパークし合うも、キャンセルして何事も無く殴るというのを繰り返してました。
しかし、同じように打点を進めていったので、先に動いたこちらが有利に展開が進み、そのまま押し切って勝ちでした。

5回戦 僕は友達が少ない小鳩(うっしーさん)9-10 ○
序盤相手を殴ると除去ばっかり降ってきて、こっちのベンチがズタズタにされてました。
しかも、3ターン目にこちらの全除去が尽きるという悲しい事件も重なり、ずっと押されていました。
しかし、PBで耐えながら相手の打点を抑え、相手リタイア4から2ターンで6PA通して逆転勝ちでした。

結果4勝1敗でした。
1回戦目の如月さんとの試合が本当にしょんぼりな試合でした。
PAも除去もできないとか、低スペを晒してるだけなのですよ;;
それ以外の試合は割りとやりたいことはできているので、まぁ良かったよねっていう結果でした。

2012年4月8日
*BIG MAGIC 日本橋店 タイトルカップ:シャイニング・ブレイド
12人参加の4回戦 使用デッキ:トライアル2つを合わせた奴

1回戦 如月さん 10-9 ×
本日2度目の1回戦如月さん。
途中まで、特に何かがあるというわけでもなく2殺をやりあう。
最後、8-8からローゼリンデで2回攻撃して、雪姫効果を使って6500で2殺を狙うと、リングインが護衛役の騎士 ファフナー(守備力7000)
返しに、相手がPA+2500*2で殴ってくると、こちらリングインがイサリ(守備力5000)そのまま殴られて回復もスパークせず負けでした。
今日は如月さんに勝てない日らしいです。

2回戦 陣さん 10-9 ×
キャンセルが握れたので、序盤1-4とおせたが、途中からパートナーを作れずに、1殺を繰り返してたら、いつの間にか逆転されてました。
その後も、こちらが特に何かをすることもなかったので、追いつけずに負けでした。

3回戦 mokutanさん 9-10 ○
1回3PAを決めれたのが響きました。
そのままこちら有利で試合を進め、10点目のダメージを与えたら回復をスパークされたけど、この試合もキャンセルを握ることができたので、キャンセルして勝ちでした。

4回戦 りんそうか 10-9 ×
精霊使い アルティナがスパークしたので、嬉々として3PAを入れにいこうとしたら、1回目で全除去されました。汚い
その後は特に何をやるでもなく、お互いにリタイアを重ねていく。
最後8-8で相手が2殺してこようとしてきたのを、1回目で全除去して耐える。
返しに2殺しにいったら、相手も全除去してきて耐えられる。
返しに殴られて負けでした。

結果1勝3敗でした。
まぁトライアル大会なので、よっぽどのプレミをする以外はリングインが勝負を分けますよね。
うーん、今日の人モードに任意になれるようになりたいものです。

2012年4月15日
*BIG MAGIC 日本橋店 店舗大会:VSスタンダード
8人参加の3回戦 使用デッキ:僕は友達が少ない小鳩

1回戦 みつどもえ ふたば(エムさん)9-10 ○
相手先行で初手PAしてきて、フルネームがリタイアへ行き、カードゲーマーがリングイン。
返しに手札からフルネーム出してPAしたら、相手リングインがピン除去でフルネームが除去られる。
とかやってたので、ベンチがしょんぼりな感じになって、押されながら試合を進める。
しかし、負けているので回復が発動し、しかも2ターン目にリングからキャンセルをベンチに下げていたのでPA+2回攻撃と言えたので、じわじわと差を詰める。
ということを2ターンほどやって追いつく。
そしてアタッカー出して逆転してぎりぎり勝ちでした。

2回戦 まぶらほ凜夕菜(りんそうか)10-7 ×
最初相手はそんなに回ってなくて、0-2にできた。
しかし、3点目入れた時に回復されて全てが狂い始めました。
まず、除去が一切発動しませんでした。
さらに、相手は普通に除去してくるのでこちらのキーカードがとばされる。
相手リングにゴスロリがいたので2回攻撃から入り、次にPAしようとしたらまたゴスロリが降って来て耐えられる。
夕菜で和樹をサーチされ、和樹を3枚並べられて3PAされる。
という酷い試合でした。
まぁこんな状態じゃ勝てるわけもなく負けでした。

3回戦 僕は友達が少ない星奈(moripon)9-10 ○
魔力開放をベンチに張って、バンプしていたのが星奈相手に効きました。
3殺される場面を2殺に抑えてくれるのは偉い。
終始こちらが有利に進めて、7-8で相手にターン回すと、相手が3PAの体制を作って攻めて来るも、9枚目でピン除去が発動して耐え切る。
返しに、フルネームとカードゲーマ-だして2PA体制作って殴ると、1回目でパートナー除去が降ってきたけど、キャンセルしてもう1回PA通して勝ちでした。
この試合ではピン除去が2回しか発動してないけど、いい活躍をしてくれたので良かったです。
あと、キャンセルを3枚握れて、相手の除去を全部止められたのもおいしかったです。

結果2勝1敗でした。
2回戦目がマジで無理ゲーでした。
お互いに効果が発動して負けたならいいのですが、何もできずに一方的にはションボリなのですよ。
しかし、スパークする、しないは自分ではどうしようもないことなので、こういうこともあるさくらいに思わないとダメですよね。
さーて、今度りんそうかにリベンジしよう。

2012年4月15日
*BIG MAGIC 日本橋店 タイトルカップ:ラストエグザイル-銀翼のファム-
8人参加の3回戦 使用デッキ:軍

1回戦 ミリア(瑠汐さん)8-10 ○
こちら先攻で、初手下ろしたらアウグスタ・サーラが降ってきたので、相手の初手のドレスのミリアを1撃で殴り倒す。
その後相手が手札からレベル1を出してきたので、建てなおされるも、除去が良い感じにスパークして、相手を焼いてくれる。
手なりにリングのカードをベンチに下ろしてたら、若き日のソルーシュが2枚並んだので、手札から3枚目と若き日のオーランを出して3PAしようとしたら、1回目で全除去降ってきたのでキャンセル→PAしたらまた全除去→うわー
しかし、エネルギーは相手がブーストしてくれていたので困らず、立て直す。
またリングのカードを下げていくとピン除去がベンチに2枚並んだので、手札からヒールを出して2PAということを2ターン連続やる。
最後はドローで若き日のオーランを引いてきたので、PAして勝ちでした。
かなり除去が通っていたので、相手がエネルギーを置かざるを得なくなり、エネルギーが7-6とか言うことになっていたので、相手のアタッカーが沈黙していたのが、大きかったです。

2回戦 ミリア(moripon)10-9 ×
アタッカーには困らなかったけど、なんかなーという試合でした。
PBが3回リングインして、ピン除去、全除去、ベンチレストと12枚あるはずのアタックストップが1回も発動しなかったという、どうしてこうなったというスパーク。
百歩譲ってPBはベンチにパートナーがいたからいいとして、アタックストップが1回くらいは発動してくれてもいいんじゃないですかねー
棺桶でmoriponと戦ってると、ままあるこの理不尽なスパーク事故。
棺桶キラーmoriponを早く何とかしないと。

3回戦 トライアル改(ヒロ豆さん)9-10 ○
相手がベンチに一番銛を張っていたので、ずっとヴァンシップ乗りを警戒して戦ってました。
6-6から2回攻撃+PAしに行ったら、1回目でヒールが降ってきたので、6-7で渡したくなかったので、PAせずにターンエンド。
返しに相手が3回攻撃してきたので、2PBして耐えて6-6でこちらのターンに。
今度こそ2回攻撃+PAして6-8へ。
相手が予想通りヴァンシップ乗り出してきて3PA通されて9-8になるも、ピン除去出たので相手の一番銛を除去。
ドローでアウグスタ・サーラ引いてきたから、リングに出して4000で攻撃→PB→4000で攻撃→全除去リングイン→キャンセル→PA→10点目ヒールがスパークせず。
で、こちらの勝ちでした。
ヴァンシップ乗りの警戒がうまく行ったので、今日一番満足いく試合でした。

結果2勝1敗でした。
軍デッキは全体的にステータスが高いので、使ってて安定します。
アタックストップも3種類+PBがあるし、防御力も上げてくれますから、防御が強いイメージです。
ただ、使っていてロマンがあるユニークな技がないのが残念です。
とりあえず、今回また軍のパーツが増えたので、また今度軍デッキを改造します。

登録タグ: VS  ヴィクトリースパーク 

あなたはこのブログの 438 番目の読者です。


テーマ:大会レポート投稿日時:2012/04/15 23:27
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
空巳かみか ヒロ豆 さん [2012/04/16 15:14]
昨日のファム大会最終戦は久々熱くなりました。

さいごのピン除去なかったら、2パンチしてきた時、
PBで9点止まりにして、リングにファム出して
PA×3って言いたかった・・・。
私服よみな ぺー さん [2012/04/16 22:38]
あれはいい試合でしたねー
ピン除去はかなりいい仕事してくれました。
トライアル型はリタイア7からが本当に怖いです。