ぺーさんのブログのようなもの

カレンダー
<<2012年
02月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最近のブログ
最新のコメント

[2012年10月22日]
WGP2012 名古屋地区決勝大会(1日目)(3)

[2012年05月09日]
先週の大会(2)

[2012年05月02日]
先週?の大会 (2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ぺー
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
大会レポート3週分

なんか、一回サボるとズルズルとサボり続けますね。

とりあえず、そろそろ書いとこうと記憶と闘いながら書いてみます。

2012年1月29日
*BIG MAGIC 日本橋店 店舗大会:VSスタンダード
16人参加の4回戦 使用デッキ:花咲くいろは 緒花

1回戦 イース(りんそうか)10-7 ×
初手下げたら、ピン除去緒花降ってきて、速攻相手の赤毛を無力化できました。
これはいい出だし、と思っていたら、相手のメインアタッカーはケビンでした。
2ターン連続でケビンに3PAさるとか涙目すぎです。
6PA目で相手の不要になったベンチ除去までして、そのまま押し切られて負けでした。

2回戦 はがない(ノモトさん)7-10 ○
愚直に2殺を繰り返してました。
全除去くらった後も、リカバリが速攻でできたので、2殺を貫き、
そのまま最後まで行って勝ちでした。

3回戦 赤毛(陣さん)10-9 ×
殴ると除去が降ってくる。
相手リングインはベンチが空いているとベンチキャラ、埋まっているとアタッカー。
アイシャが2PA+4500で殴ってくるとかいう、ひどい試合をされて負けでした。
試合前に陣さんと回る時と回らない時の差が激しすぎるとかいう話をしてたら、ぶん回られました。
やっぱり、フラグを立てると回収されるのだろうか・・・

4回戦 神のみ(カワキタさん)6-10 ○
喜翆荘をベンチに貼りながら、終始有利に試合を進めていました。
終わった後、すぐにフリーをやってたので、メモが残ってないので、↑しか覚えてないです。

結果2勝2敗でした。
回ったほうが勝ったという感じでした。
3回戦は無理やり3殺決めて追いついただけでも、褒めていいと思います。

2012年2月5日
*BIG MAGIC 日本橋店 店舗大会:VSスタンダード
12人参加の4回戦 使用デッキ:軍スタン

1回戦 BiBi(りんそうか)9-10 ○
前半相手が事故っている間に、英雄とそのパートナーで攻めて4点くらい差を広げます。
しかし、攻撃力4000で謎の3殺くらったり、エーデルワイス号の攻撃を3回PBされて防がれたりして、追いつかれます。
8-8からアタッカーが尽きていたので、8-9にして相手ターンに渡すと、2回攻撃+PAをされたのでPBして耐え、返しに殴って勝ちでした。

2回戦 導力(ウチノさん)10-9 ×
オリビエレンハイムとかいう、杉崎鍵にずっと苦しめられてました。
何そのカード、導力にそんなのいたんですか・・・
そして、負けてるのに家族がリタイアにいなくて、回復できないとかいう涙目な事やってたら負けました。
やっぱり、家族回復入れてるなら無理してでも家族をリタイアに送るべきなのか・・・
オレはリングに手札からさくら(回復)を出して3パンだ、ドヤ!!
回復はできるようになるが、相手のほうがアドがあるような気がしてならないんですが。
やっぱり素直に、アリシアが落ちるのを祈ります。

3回戦 花咲くいろは菜子(タカハシさん)10-9 ×
ずっとかっぱっぱを貼られてて、おまけに2殺を2回ピン除去でやられたら負けました。
ウェルキンさんをどんどんエネルギーに送るのは本当に勘弁して下さい。
エーデルワイス号とかいろいろなカードが泣いてました。
アリシアが1回傷が治っていったので、それがなかったらもっと差を付けられてたと思うと悲しくなります。
アリシアの手札当ては、相手のキーカードを言っておけば正解率が高い気がする。

4回戦 BiBi(如月伽奈さん)10-8 ×
なんかお互いにとって都合がいいリングインをしていました。
こちらに回ってくる時はメインアタッカーで、相手が攻撃してくる時は相手の攻撃力で倒せるカードがリングイン。
PBとか除去の差で、こっちは2殺、相手は3殺とかやってたら負けでした。
エーデルワイス号で3ターン戦ったりと、ホントに自分のターンのリングインは良かったんですけどねー。
最後は相手の攻撃力5000くらいで殴られて、偵察兵アリシア降ってきたから、生き残ったと思ったんですけど・・・
リタイアに1枚もアリシアいなくて、守備力4000です(キリッ
そのまま殴られて負けというなんとも言えない負け方でした。
うちのメインアタッカーその2どこ行ってた;;

結果1勝3敗でした。
身内を潰せればそれでよかった!!・・・ごめん嘘。
軍スタンは手持ちのスタンデッキの中でも、かなりいい出来だと思ってるのに、結果がこれだとへこみます。
とりあえず、大会後に改造案を聞いたら、家族回復とか星花とか抜いて、春菜を入れてリーダーによらせようぜと言われたので、今度改造してみようと思います。
アリシアシナジーからウェルキンシナジーにチェンジ!!
戦ヴァル2が実装されて、アリシア・ギュンターがカード化されるのはまだですかね?ずっと待ってます。

2012年2月12日
*BIG MAGIC 日本橋店 店舗大会:VSスタンダード
16人参加の4回戦 使用デッキ:ロロナ

1回戦 メルル(りんそうか)7-10 ○
最初連続PAで押されるも、ピン除去がいいタイミングで振ってくれて、差を付けられずにすみました。
こちらは、2回攻撃+PAで攻め、途中たたかうロロナで2PA+5500といって3殺決めて差をつけます。
最後は相手リタイア8から4レベ出して6000で3回殴りに行ったら、1回PB、1回ピン除去をされるも、ピン除去をキャンセルして殴って勝ちでした。

2回戦 ロロナ(秋巳さん)9-10 ×
PBを駆使されて、リタイアさを広げられるも、こちらも回復して粘ってました。
しかし、新たな一歩ロロナとか、リーサルロロナのお陰で手札はいっぱいあったのに、パートナーが作れない。
パートナーがいない状態から、何かのパートナーが降ってくることを期待して、リングキャラを下げるも降ってこない。
しかも、その下げたキャラが邪魔で、ベンチキャラが降ってきても下げれない。
ベンチキャラが下がらないから、リングのアタッカーのパートナーが揃わないという悪循環。
そのままずるずるといって負けでした。
やっぱり、そのターンは苦しくても、無理やり下げると後々響いてきてきついです。
しかし、下げないで2回攻撃してPBされても涙目だし・・・
ロロナはベンチ空ける効果も結構あるから下げてもいけると思ったんですけど、
手札に3レベルが溢れてたら無謀でした。

3回戦 花咲くいろは緒花(ムラさん)8-10 ○
最初からずっと押されていました。
リタイアが8からはいつ負けてもおかしくない状況でしたが、普通に負けているので回復+リタイア9枚だから回復とかやってたら、最期まで持ちこたえてくれました。
新たな一歩ロロナや温泉リゾートロロナやリーサルロロナでスパーク回数が増えるからこそ耐えれたと思います。
くるくる回るロロナは使ってて楽しいです。

4回戦 花咲くいろは菜子(タカハシさん)9-10 ○
かっぱっぱを最初から最後までずっと貼られててかなり厳しかったです。
防御力+2000とかされたら、2回攻撃で倒せるのが少なくなるので、1殺しかできないターンが何回かありましたよ。
しかし、この試合も回復とPBで粘って逆転勝でした。
この試合でも輝いた9枚め回復マジで素敵。

結果3勝1敗でした。
ロロナはクルクル回るので、回しててほんとうに楽しいです。
回復8枚耐性はシェリア以来ですが、9枚目からしか回復しないし、回復力としてはシェリアより低いかなーと思っていたら、デッキがすごい回るので結構発動してくれます。
9対9で発動する回復って素敵。
しかし、防御+2000はなんか使いにくいです。
アタッカーの守備力が5000ってのが多いので、3500*2だととんでも守れない。
しかし、こいつ無駄跳びしようにも、有効なベンチキャラがリングで止まるとも限らないし、こいつのパートナーは手札に戻ってくるので高確率で手札に握っている。
だから、跳ばずに置いといて手札から新たな一歩ロロナを出して攻撃したら、また守備力が5000だから飛ぶかどうか迷うという。それで跳ばなかったら、除去されて結局効果使えなかったとかがよくありました。
無駄跳びするべきかどうかの判断ができるように、もっと鍛えないといけないですね。



3回分の大会レポートを一気に書いて気づいたことがあります。
1回戦って対戦相手固定されてましたっけ?
3週連続で誰かと戦ってる気がします。
シャッフルさん、仕事してくださいよー;;

登録タグ: VS  ヴィクトリースパーク 

あなたはこのブログの 329 番目の読者です。


テーマ:大会レポート投稿日時:2012/02/17 00:24
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 如月伽奈 さん [2012/02/17 07:55]
ロロナはディステルと同じだから、ぺーさんが迷うというのは結構意外。エネ3ぐらいからは積極的に飛ぶかな、私は。

むしろ攻撃2000のほうが使う場面少ないのに無理に使ってる気がするー
私服よみな ぺー さん [2012/02/17 23:37]
ディステルはそれをパートナー指定しているカードが無いから、
ベンチにはいてもいなくてもいいんで、結構簡単に跳べますが、
ロロナはパートナーのアタッカーを高確率で握ってるので、
2回攻撃+PAを考えると無駄に跳ぶかどうか迷うのですよ。