ぺーさんのブログのようなもの

カレンダー
<<2011年
02月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最近のブログ
最新のコメント

[2012年10月22日]
WGP2012 名古屋地区決勝大会(1日目)(3)

[2012年05月09日]
先週の大会(2)

[2012年05月02日]
先週?の大会 (2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ぺー
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今日の大会

テイルズが発売されてすぐの大会なので、結構がんばって大会参加してきました。

タイトルカップ:テイルズオブグレイセス エフ
ゲーマーズなんば店
BIG MAGIC日本橋店
イエローサブマリンなんば店

公認大会:VSスタンダード
まほう屋本店


さっそく、レポートを書いていきます。




ゲーマーズなんば店
16人参加の4回戦 使用デッキ:未完成版アスベルソフィデッキ

1回戦 トライアル型 10-9 ×
アスベルを3枚並べられてPA3連打って言われて負けました。
リチャードは手札とエネルギーで眠ってましたよorz
ちなみに、この人が優勝しました。

2回戦 シェリア型 7-10 ○
お互いに事故が起きて、1回倒すというのを繰り返してました。
相手の方シェリア型なのにほとんど回復してませんでしたよ。

3回戦 パスカル型 10-9 ×
これで決める!!と殴りに行ったら相手リタイア9枚目で除去くらいました。
もちろん、キャンセルなんて無かったのでオワタ\(^o^)/
返しに殴られて終了しました。

4回戦 ヒューバート型 10-7 ×
弟思いのアスベルを3枚並べられてPA3連打を2回食らって終了
リチャードどこー?

結果1勝3敗

いくら足りないカードがあって未完成のデッキとはいえ、これは酷い。
ということで、シングルカードで足りなかったカードを買い足してデッキを強化。
回せば回すほど感じていた“光の抜刀剣士”アスベルのいらなさから目をそらし、
これはアスベルソフィデッキなんだと自分に言い聞かせて抜くのを我慢ながら、
そっと“光の抜刀剣士”アスベルとパートナーの“受け継ぎしラント領主”アスベルの枚数を減らしてました。




BIG MAGIC 日本橋店
10人参加の4回戦 使用デッキ:アスベルソフィデッキ改

1回戦 パスカル型 9-10 ○
“あの日の少女”ソフィがいいタイミングで相手の攻撃を止めてくれました。
PA絡めて2殺を繰り返して勝利。

2回戦 トライアル+ソフィー型 9-10 ○
普通にVSでした。
PA+2回攻撃は基本ですね。

3回戦 パスカル型 10-6 ×
“光の長杖士”パスカルの守備力高すぎるw
守備力11500ってなんですかorz
攻撃力3000で2回と+2000バンプつけて5000で殴っても倒せないとか・・・
PA作れなかった時点で終了でした。

4回戦トライアル+リチャード型 8-10 ○
全除去リチャード攻撃力3500で3殺とかいう、わけのわからないことがおきました。
ベンチの無い時のヒューバートは悲しいですね。

結果3勝1敗の4位でシングルチケットもらいました。

やっぱり足りなかったカードを追加すると安定しますね。
“決意の青年”アスベルでPAを撃てるようになったのは大きいです。
そしてやっぱり回していて思うアスベルのいらなさ。
相手ベンチのレベル2とか飛ばしてうれしいのシェリア型かマリク型と戦う時しかないですよ。
しかも、“光の抜刀剣士”アスベルはなかなか効果を発動できないです。
あと、攻撃力3500では2回攻撃で倒せないことが多すぎでした。
レベル4なんだからせめてもう少し素点をください。
というわけで、、“光の抜刀剣士”アスベルと“受け継ぎしラント領主”アスベルを全抜き。
めでたくトライアル+ソフィー型が出来ました。
アスベルには、また今度電波を受信した時に活躍してもらいましょう。




イエローサブマリン なんば店
8人参加の3回戦 使用デッキ:トライアル+ソフィー型

1回戦 シェリア型 10-8 ×
初手全除去2枚回復1枚とかエネルギーに置くカードに困らないよ!!
試合内容は普通にVSしてました。

2回戦 カニタマー型 10-9 ×
相手のヴィクトリアに最初2ターン連続でスパークされて、
2ターン攻撃できなかったのが敗因ですね。
序盤にリバースとか食らうと動けませんよ。
やっぱり、リバースは強いですね。

3回戦 シェリア型 6-10 ○
5回回復されました。
VSってこんなに回復するゲームだったんですねー
それでも、PA+2回攻撃といい続けてたら勝ちました。
基本は大切です。

結果1勝2敗。

ダメだこれorz
まだまだ改造の余地がありますね。
とりあえず、ベンチか控え室にヒロインがいないので、
“あの日の少女”ソフィーの効果が不発することが多かったので、
ベンチにソフィーを置けるようなギミックを考えることにします。
・・・カニタマー?




まほう屋 本店
11人参加の4回戦 使用デッキ:まぶらほゴスロリメイドさん

1回戦 迷い猫 希型 9-10 ○
ベンチに宮間夕菜<リーサルウェポン>*2、メイド付与リーラ並べて、
ずっとPA*2+6000点と言ってました。
最後7-9で相手に渡した時に猫のポーズ希が出てきて10500とか言われたけど、
PGで防ぎ返しにPAで勝利しました。

2回戦 メイド軍スタン 6-10 ○
相手初手が須磨・キャセリン・舞子だったのでパヴァーヌかと思ったら、
手札から宮間夕菜<リーサルウェポン>が登場。
なにそれ?と思いながらリーラ下げたら1枚除去凛がリングイン。
相手の須磨・キャセリン・舞子を除去したらリーラ・シャルンホルスト<鋼鉄侍女>がリングイン。
倒せないので相手にターンを譲ると相手がまたも手札から宮間夕菜<リーサルウェポン>を出してくる。
そして相手のアタック宣言*2。
相手の攻撃力が2000だから死なないと思ってたら、こっちのリーラがメイド付与してーら。
効果が発動して攻撃力4000*2でした。
リーラさん、相手のほうが活用してるってどういうことだってばよ?
その後リーラを張り替える余力が無くてずっとベンチにいました。
相手のメイド除去が発動したのを必死にメイドキャンセルしていた僕は一体なんなんだろう?
試合のほうはやっぱり夕菜がずっとがんばってた気がします。

3回戦 ToLOVEる 8-10
ゴスロリでPA効きませんとか、PAしたので手札の確認とキャンセル落ししますねとか言ってました。
やっぱりゴスロリは強いですね。
ただ、4500に1撃でやられるのはもう嫌だーと組んだはずなのに、
攻撃力4500の前にゴミのようにやられていくカードたち。
1枚除去凛でPA効きませんから!!とか言ってても、PA効かなくても攻撃力4500あるので死んでくださいねと言われるのが悲しいところです。
1枚除去の凛、舞穂&舞穂、レベル1の方々・・・結構4500でやられるの多いよね。
作品名まぶらほの“王国を取り戻す剣”アスベルが欲しいです。

4回戦 9-10 FC イースVS空の軌跡エステル型
歩く国際問題が結構活躍してました。
相手のユーゴが3回くらいスパークした気がしますが、当然キャンセルなんて握ってないので、手札確認されただけでした。
まぁそれだけでも結構いやなんですけどね。
そして、デッキコンセプトの1つにまぶらほでキャンセルしたいというものがあった気がしたのですが、きっと気のせいですね。
試合は普通にPA+2回攻撃、偶に除去という感じでした。

結果4勝0敗

やっぱり使い慣れたデッキが1番ですね。
まぶらほのデッキは定期的に使いたくなります。
そして、そのデッキで勝てたのでうれしいです。



大会レポートってこんな感じで良いんですかね。
いきなりかなり長いのになっちゃったけど・・・まぁいいか。

登録タグ: VS  ヴィクトリースパーク  テイルズ オブ グレイセス エフ  TOGf 

あなたはこのブログの 280 番目の読者です。


テーマ:大会レポート投稿日時:2011/02/07 01:59
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
私服きめる 秋巳 さん [2011/02/07 13:00]
そんな感じでいいんじゃないですか?
うちのレポートなんて、もっと短文だし。
私服よみな ぺー さん [2011/02/07 18:33]
ありがとうございます。
次回からもこんな感じで書いていきますね。
問題は記憶力がないから試合の詳細を覚えてないことが多いことです。