いるまさんのブログ(そらよッ!)

そらよッ!

カレンダー
<<2011年
12月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
いるま
31 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
DM ガイアール・ヴィクトリー、ちょっとしたレビュー

明日発売のE1ブロック第3弾、ガイアール・ヴィクトリーのレビュー。
レビューは批評論評という意味ですが、果たしてそのレベルに文章が達しているのか、そこだけが不安です。
米 内容は光物と気になる物のみ。テキストはコロコロの情報からです。

Vレア
■流星のフォーエバー・カイザー
あからさまな超次元メタです。超次元が超次元否定してどうすんねん
 対象は、流行のトリーヴァ超次元ビート、これから強化されるであろうヤヌス関係のデッキに対して働きます。
問題はそれらのデッキがどこまで上がってくるかですね。
少数であればその為にスペースを割けるスペックのカードでは無いので、単品で使われる事は多くないと思われます。
逆に、こいつの存在で超次元ビートは除去を多めに積むことを強いられると。
 リンクパーツが豪遊と似ているので、リンク専用デッキを中心に使われそうです。
封入率はヴォルグと変わらないそうな

Sレア
■勝利の女神ジャンヌ・ダルク
パーフェクトギャラクシーとスペースを争うカードになるんじゃないでしょうか。
物量デッキに対して弱いPG、除去が充実しているデッキに弱いジャンヌ。
ビート対策が必要で、マナ伸びが良いデッキの強い味方になってくれそうな予感。

■蒼の潮流スペル・グレートブルー
まさかの復活、発動タイミングがジャンヌにそっくり…手抜きじゃないよね?
呪文を踏み倒せますが、どうでしょうね。
ヴォルグの存在で呪文多めの構築ができないので、操作系の専用デッキを作る羽目になります。
8マナで尚且つ条件が必要、それでいて必殺級のレベルではない…使いづらさが目立ちます。

闇のSレアが無い!
■仁義なき戦争 鬼流院 刃
エクスの上位種

■極楽!オンセン・ガロウズ
こういう名前っていつまで続くんでしょうね 来年はカンベンして欲しい所
青赤で組むにはマナが伸びない、緑を足すと、それ以上に伸ばす必要がある。
トリガーがあるので弱くはないんですが…
カラダン聖地のフィニッシャーにできそうな気はします。

■偽りの名ゾルゲ
元ネタが分かる人って一体何人居るのやら…
シノビもトリガーも超次元も全部8000火力だよ!ただし、色制限が厳しいので入るデッキは選びます。
メビウスやXX関連のデッキを支える存在になるのでしょうか。同収録のGFデッキを狙うのも良いですね。

ベリーレア
■超電磁コスモ・セブ・Λ
マルコ死亡のお知らせ。これからの時代は牙Λ
シータカラーのビートデッキは相変わらずの存在感を持っているので、入れるだけで活躍するでしょう。
ムーンナイフ→進化の化身→Λ で種を2つ確保しながら繋げる事も容易なのでMロマのようなスピードを持っています。エクスやNと違ってパワー7000なのもポイント
引けるカードは実質2枚ですが、嫌な予感のするカードですね。
 これパワー6000で、チャージはターン終了時の方が良かったんじゃ?

■奇跡体験!リボーン・カイザー
パロディとして捉えたほうがいいんでしょうけど、ネタ不足の中でこれをやるという事はパクリと言われるのも問題無いですよ宝富
 GFから攻撃、アパッチ・ヒャッホーとビシャモンキッドで4打点。
狙って墓地に落とせるカードがほぼ無いので構築は厳し目、コストもNと被ってるのが…
城&墓地、二段に渡って準備が必要な面倒くさいカードでした。

■GF隊総大将 無敵ング
これは寒い
同収録のジャック・エースとセットで使う成長サイクル。
GFから連続的に成長させてそのまま勝利することができます。
問題は、「手札に確保できるか」「エースをバトルに勝たせられるか」ですか。
もちろん相手のクリーチャーも必要になるので、さらに手間がかかりそうです。
ビートデッキに対して一気に逆転…?

■大宇宙ジオ・リバース
ペリュトンの強化版と言った所でしょうか。
強めのCIPクリーチャーを用意する必要があります。
種はいつも通り余ったジェニーで、チャージはオルゼキアだったりドルゲーザだったり。
構築に苦労は無さそうですが、バウンスが流行っている環境なので失敗に終わる可能性が大きいのが痛い点。「バウンスするとCIP回収されるから困る」心理を相手に与えられれば良いのですが…。
パワー6000なのでNやエクスに相打ちを狙うのが最高。

■天下統一シャチホコ・カイザー
露骨なシャチホコサポート
この色は辛いですね、ミラクル5cに入るかどうかのレベルです。
結局シャチホコは揃わず、他のクリーチャーが出る結果になるんじゃないかと。

レア以下
■ドンドン吸い込むナウ
あーまたナウだよやっちまったよ、しかも「なう」の使い方違うんじゃねーか?
スペース・クロウラーの呪文版と言った所でしょうか。
明らかに使い勝手は吸い込むの方が上ですが、ヴォルグが居る環境なのでどちらが駄目という訳ではないですね。
ビートに使われそうな予感がします。

■悪魔神ザビ・リブラ
クシナダとセットでどこまで使われるか。オルゼキアは帰れ

■ディス・ミュージック
ミュージック→SC火からのカモン+ウコン+サコンで4点。
そんなに甘くはないんでしょうけど

■再誕の聖地
ライフ→カラダン→聖地で12マナ?
ロマネと違って下準備が必要でクリーチャーが残らないのがポイントでしょうか。
ヴォルグからの逆転!も考えられそうです。
あー悪い事しそうだなぁしそうだなぁ

■ドンドン掘るナウ
もうハッスルキャッスル要らないよね。
ジェニーに効かないのが痛手

■ジオ・ナスオ
本家とは違いランダムなので確実な強さはありませんが、1コストが充実してきたのでソルハバキ的な動きが期待できます。
また黒緑かぁ

■熱湯グレンニャー
くぁいい
ヴァルディビート、ヤヌスビートが共に熱くなりそうですね。熱湯だけに!

次元の手シリーズは今度またまとめるのでそこで。

今作は新しくデッキが組めそうなカードが多いです。
もちろん今までのデッキも強化できるようなカードもあるので問題なし。
現在のデッキに刺さるようなカードもあるので環境が動く可能性もありますね。

フラゲした人も、明日に備えておやすみなさい

登録タグ: デュエル・マスターズ  DMR-03  明日発売  ガイアール・ヴィクトリー 

あなたはこのブログの 820 番目の読者です。


テーマ:デュエル・マスターズ投稿日時:2011/12/16 22:14
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
アルド♂ クルス・レイン さん [2011/12/17 08:22]
おそらくですが、今回の弾の効果発動条件はサイクルの一種なんじゃないかと。アタックトリガーとかSAついてないと使えないという今の時代(次元を除く)ですし。
mtgの原始のタイタン等タイタンサイクルを輸入してきたんじゃないかなあと勝手に思ってます。
フォーエバーに関してはもうあからさま過ぎるなあと。個人的にはあるデッキをメタするのに次元はよろしくないと思うのですよ。
ラムダーはまあ強いです。まー、SRでないのが個人的に評価したいですけどね。
シャイチホコは専用デッキ作ればマジで強そうですよ~ガガシリウス出しまくったり、エビセンで殴りとばしたり。
吸い込むナウはまー、いい加減ネーミングに突っ込むのはめんどくさくなるレベルですよね~効果がいいだけにもったいない。もうちとサイクル名考えられなかったのか……
エピソード2に名前に関してはましになること考えましょう。
で、効果ですがSTというのがにくいですね。本当に強い。
拡張 溶岩の斧 いるま さん [2011/12/17 19:18]
>>mtgの原始のタイタン等タイタンサイクルを輸入
あー嫌な事を思い出してしまったぁ
次の弾でタイタン並のクリーチャーが出るんだなと思うと(嫌な意味で)3月が楽しみですね!カンベンしてください。
アルド♂ クルス・レイン さん [2011/12/17 22:38]
あ、あくまで輸入したのはテキストでさすがにタイタンのカードパワーまではこないと思いますけどね。
DMで出したらやばいと思うので。
とはいってもすでに超次元のカードパワーがあれなので、クリーチャーのカードパワーが上がるのは問題ないと思うのです。
どこまで上げて、どこまでゲームとしての体裁が保てるかが、デザイナーさんの見せどころだと思います。TCGである以上インフレとか起こりますし……