ダークサイドで出てきた4コストの超次元呪文。これで強化されたor出現したデッキも少なくないはず…!
という訳で、検証研究です。参考になればどうぞ。
※メモっぽい書き方になってるかもしれないので注意
4コスト穴の特徴
①、5コストまでのクリーチャーをどんな色でも出せる
注目されているアクセス先がカトラス、ヤヌス、プロトガイアール…
いずれも5コスト穴で出すクリーチャーとのコンボを狙うクリーチャーです。
従来より1ターンコンボを速く起動させられるようになったのが魅力ですね。
デッキの色も自由度が高いです。コンボは後述
②、出すクリーチャーの色によっては追加効果
アクセス先の色ごとに追加効果を得ます。
注目なのは光と水、シールドセットとアンブロッカブルですね。
前者が強いのはもちろん、後者は終盤にも使える能力なので腐りにくく汎用性が高いです。
闇はヒャックメーカウンターや擬似的なタップキルに使えるかもしれませんね。シュヴァルを出して次のターンにガンヴィートという芸当も。
火はイラストにもあるように義留の富士とのコンボで手軽に「フルコマンド無限拳」が実現できます。豪遊のパーツが揃った時に地男のパンプでやられるとね…もうね…。
自然はやや地味です。アクセス先も大して強い訳でもなく、序盤には厳しい能力です。終盤だとしてもタイタンが居るので、お世話になる事は少ないかもしれないです。
ちなみに多色サイキックで同時に満たす事もできます。
使えるのはメタルデッキのサイキック2種。両者共にほぼバニラなので使い辛いですが…。
5コスト穴とのコンボ
先に書いたカトラスなんかのコンボです。
①カトラス+アンタッチャブル×2
話題のトリーヴァ超次元で使われるコンボですね。
対処し辛いパワードを早期に2体並べられる為、フィニッシュ力は抜群。
ターン終了時にストームGXXに進化できるのも強み。(ただし除去耐性が一瞬無くなったり、安易に並べるとアポカリプスデイでやられたり危険が多いので進化しない方が良いとの声も)
使用する5コスト穴はシャイニーが一番良いです。相手にブロッカーが居ても退けられるので成功率が上がります。
実の所カトラスじゃなくても良いんですが、アドや色の関係で採用される様です。除去されても後半でアンブロッカブル付加を使えたりするので。
E1構築ではカイマン、カトラス、エイプリルが使えます。
②シンカイヤヌス+オーフレイム
後続の火のクリーチャーをSAにして殴りつけるコンボです。
ヤヌスも裏返り2打点、オーフレイムの攻撃が通ればヤヌスがWブレイカーになり3打点を得られます。
次ターンにどちらかを除去できなければ相手は負ける恐ろしいコンボですね。フレイヤさんは一番使えない子だったのにここまで成長したなんて…
5コスト穴は同上シャイニー。どうしても通したい一撃なので。
ブロッカーが2体居たり、除去で返される可能性がある場合はボルシャックでメビウスやエビセン、プロトを出しても良いかもしれません。
③プロトガイアール+ジョンandアンタッチャブル
プロトの攻撃でシルバーを呼ぶことによりジョンの条件を満たすコンボです。
攻撃を開始するだけで覚醒条件を満たすのでブロックされても問題無いのがメリット。
トリガーでジョンを破壊されてもガイアールがリンク、パワード覚醒なので除去耐性、突破力が高いです。
相手が攻めるデッキならマティーニチャブルでも可能です。柔軟ですね!
他にもあるとは思いますが、私の知ってるコンボはこれぐらいなのでカンベン
まとめ
強い。速い。安い。
ビートデッキとしてメタゲームに上る可能性が十分ありますね。
組める色としては、加速の為の自然と友好色の組み合わせ。種類も豊富です。
その中でもドローソース、シャイニーを構えられるトリーヴァが人気なんでしょうね。
オーフレイム、カトラスのどちらも狙えるリースも良いかも?
もし4コスト穴に対抗色のサイクルが出たら…
・白黒穴でシュヴァルを出し、ヒャックメーを仕込みながら強制アタック
・赤青穴でヤヌスビート強化、ぐるぐるアタック
・青緑穴でトリーヴァに積める穴の種類増加、デッキの色バランス調整も容易に
怖いなぁ…
怖いですね
登録タグ: デュエル・マスターズ 超次元 4コスホール メモ
テーマ:デュエル・マスターズ | 投稿日時:2011/11/21 22:45 | |
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クルス・レイン さん | [2011/11/22 07:59] |
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もう、実は青白緑なんかはメタゲームに上ってたりしますね。
さすがに青黒ハンデスやキリコなんかと比べるとあれですけど。 おそらく次回の殿堂後に本気出してきそうです。 |