いるまさんのブログ(そらよッ!)

そらよッ!

カレンダー
<<2011年
09月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
いるま
31 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
戦略性?ならD0で良いんじゃないですか?
7月度プライズアンケート結果!
7月度プライズ(プライズ/集計期間:7月25日~8月末)のアンケート結果が集計されました。7月のアンケートでは皆さんの遊ばれている環境と新作TCGに関するアンケートをとりました。やはり人気はこのカードゲーム・・・...

D0が人気ないのは知名度と入手難度のせいなんどね
というかToCaGeの利用者層じゃ仕方ない


アニメだったり漫画だったりのキャラクタ-を使うとプレイヤー層がバラける上に、「TCGそんな興味無いけど買うわ」って人が増えるから
どうしてもゲーム内容をシンプルにしないといけないんだな

Chaosみたいなオットナー向けの作品が多いゲームなら少しは辛口にしても大丈夫なんだろうけど、ヴァイス・プレメモあたりは特に層が広がるから無理。
プリズムなんちゃらなんてプリキュアとかあるからね、恐ろしいよ

前にも書いたけど、最近のTCGってゲームというよりキャラクター商品のイメージが強い気がしてないらない。
Gの部分がオマケな感じ、TCとしてしか生きてない物すら見える
 だからといって戦略性重視にしすぎると人は寄り付かなくなるし、ゲーム構想・バランス調整にも時間がかかってプレイヤーのモチベは下がる。ゲーム維持が難しい。
極限まで戦略性を高めるゲームシステムを作るのって並大抵の能力労力じゃできないしね。

アニメ、漫画等を題材にするならルールが簡単でわかりやすいゲーム
戦略性、競技性を重視するならオリジナルの世界観で層が関係なくなるゲーム
キャラクタと競技性を両立させるのはマジで無理
(世界観も作らなきゃいけないって労力ハンパないね、アニメだったら契約で省けるのに)









(`ェ´)









グチっぽいけど、Q3の「TCGはアニメが絡んで基本」みたいな風潮が気に入らんわ
俺もアニメは好きだからそんな偉そうな事は言えんけども

登録タグ: DuelPortalToCaGe  プライズアンケート 

あなたはこのブログの 371 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/09/06 23:57
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。