いるまさんのブログ(そらよッ!)

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最近のカードゲームって

さっきChaosOnlineにてChaosのルールを学んできました。知らないよりはマシですからね。シンプルで覚えやすかったです、けど思ったんです。

「なんか同じようなゲームばっかだなぁ」って。

だいたいのゲームは
デッキを山札として置いて、場にカード出して、相手殴って、勝利。過程は省いてますがそんなかんじですよね。
 TCG好きの自分からしたら馴染み深い仕組みなんで覚えやすいですが、ゲーム好きのもう一人の僕はマンネリしすぎて新鮮味がないなーって。

 今までのゲームを継承しすぎ?って言ったらいいんですか、ターンやコスト、横向き表示だったり、用語をそのまま流用してたりなんなり・・・。
 開発さんや販売会社さんに失礼ですが、
もうちょっとオリジナリティあってもいいんじゃないの?
(この発言怒られない?大丈夫?)
新しいゲームが出ても、やる気が出ないです。
新感覚・超エキサイティングなゲームを作るのは難しいでしょうけど、「この漫画は人気だからTCG出したら売れる」と、すぐ出して、薄い内容で出されても楽しくないんですよね。楽しくないならそれを見極めてやらなきゃいいんですが、あくまでも「ゲーム」の要素を持ってますから、手抜きゲーム作られても嬉しくないんですよ。



ヴァイスシュバルツやChaos、プレシャスメモリーズと、アニメやゲームを題材にした、いわゆる「キャラゲー」が多く遊ばれていますが、そのルールも
殴り合い
 良いの?好きなキャラクターが傷つけあっても?(いや、そういう思考はゲーム中には割り切っていて、全く感じない人も居るでしょうけど)
 もっと平和的な競争方法もあったのでは?
墓地や破壊などの残酷な(?)用語は控え室みたいな柔らかい表現になってっますけど、相手を滅ぼすっていう点は変わりませんから、相手に攻撃する代わりに
えー、たとえば「奉仕」とか。
相手より多く得点稼いだ方が勝ちみたいにしてもよかったんじゃないですかね?これは提案ですから「ルール変えろや!」って言ってる訳じゃないんですよおにいさん。


日本は漫画やらゲームやらアニメやらが人気ですから、「キャラゲー」は売れます。そりゃそうだ。実際に私も少しですが買ってます。
 でもなんか違うような気がするんです。別に誰も悪くないし害はないし良い物なんでしょうけど、純粋にゲームを楽しむって事が薄れてるっていうか、「二の次」感がね・・・。



もう完全に愚痴になってるので止めます。
始める理由は何であれ、楽しめれば良いんじゃないでしょうか。
なぜかルールについての記事でしたが、見事に議題が入れ替わっちゃってますね・・・。作文力鍛えないと駄目だなぁ。
 私は「キャラゲー」にはあまり深く入ってないんで内情、環境とかゲーム性が厚いとかは詳しく知らないんでほぼ偏見文章になってますから、批判的(?)な内容も、あんまり気にしないでください。

登録タグ: 戦争ゲーム  殴り合い  精神を削りあう 

あなたはこのブログの 270 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/02/23 22:26
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
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現在“6件”のコメントがあります。
拡張 溶岩の斧 いるま さん [2011/02/23 22:26]
ババっと書いたので、ちょっと意味不明な内容になってるかもしれません。いつもの事ですが。
私服いるの てんちょ@オーガ さん [2011/02/23 23:26]
ミッションクリア等、勝利条件が特殊なゲームは色々出ていましたが、最近めっきり見なくなりましたね


指輪物語
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/5875/en/fm03met.html
スタートレックTNG
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/5875/en/fs08stng.html

国産では
央華封神TCG
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AE%E8%8F%AF%E5%B0%81%E7%A5%9ETCG
ぽわぽわ
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/5875/t1/tpp01pw2.html
エヴァンゲリオン
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/5875/t2/tbg08eva.html
などなど

10年前まではマルチプレイヤーゲームや複数のデッキを使用するゲームやデッキを共有するゲームなど、とっぴな発想のゲームが結構出ていたのですが、商業的には厳しいものが多かったようですね

好感度を上げていくタイプでは、アリスクロスやときメモがありました

そうそう、最近ではモンハンTCG(旧)が独特なルールでしたね
http://www.capcom.co.jp/toyandhobby/monsterhunter_tcg/
即刻ポシャって、通常の対戦型ルールに変更されましたが…


拡張 溶岩の斧 いるま さん [2011/02/24 00:19]
情報ありがとうございます!わざわざURLまで・・・。
やはり、今の対戦形式が安定、定着していてプレイヤーにも取っ付きやすいんですかね・・・。定着には遊戯王が大きく貢献したようですが。
うーん新しいアプローチはないものか。



それにしてもスタートレック懐かしい*´ω`*
よみな/空っぽ カン蔵 さん [2011/02/24 00:29]
モンハンTCGのルール変わってたんだ……
私服かける ゴンズ様 さん [2011/02/24 09:59]
初めまして、ゴンズと申します。
たまたま日記を拝見をしたので、コメントさせて頂きます。
TCGではないですが、カードゲームという意味合いで、ドミニオンがオススメです。
このゲームは今までのカードゲームと違って、デッキを用意して対戦するのではなく、デッキを構築するゲームです。
しかも、基本セットを買うだけで、4人まで遊べるので、お金もそれ程掛かりません。海外のゲームですが、日本語化もされています。
詳しくは以下のHP等を参考にして下さい。

ドミニオン公式
http://www.hobbyjapan.co.jp/dominion/

ルール詳細
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=1063

もし、このドミニオンを知っていたら、このコメントはスルーして下さい。
拡張 溶岩の斧 いるま さん [2011/02/24 17:54]
カン蔵さん
 今度潜水艦で安いの見つけたら、モンハンスターター買おうかなって思ってます。もしかしたら旧ルールとの違いも書くかも・?

ゴンズ様さん
どもです。
ドミニはデームジャパンで連載記事が載ってましたね。
ばっちし知ってます<●><●>(ドヤァ・・・
この手のパーティーゲームは面白そうなんですが、身内のウケが悪くてナカナカ遊んでくれる人がががが