いるまさんのブログ(そらよッ!)

そらよッ!

カレンダー
<<2011年
02月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
いるま
31 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
手札シャカシャカは損をする行動
カードゲームでやられて嫌だったことBEST3
デュエルマスターズ公式サイトのルール解説を行っている「デッキ開発部XX」内で、デュエルマスターズでやられて嫌だったこと、心がけていることに対するユーザーアンケートの結果が紹介されています。ルールとマナー...

以前にもデュエルマスターズ公式サイトでの「マナー」に関する記事に対して書きましたが、皆さんの関心があまりにも大きいかったので、さらに書き足しをします。53件も記事があるってすごいですね。それだけ皆カードゲームが好きなんでしょう。


手札シャカシャカは損をする行動

 自分のターンに使うカードを選ぶ時、シャカシャカシャカ とても速い動きで、見た目はカッコイイですね。(俺はそんな事思ってないけど)
 しかしこれは損をする行動です。なんで?

相手に「焦り」を教えている

シャカシャカは長考の時に多く使われます。
場を見て、手札を見て、カードを使う時にシャカシャカ捲って考える。
緊張している時に指が震えるのと一緒です。それがクセとなって表れているのです。

あぁ、コイツさっきから何回もシャカシャカしてんなー

と思ったら、相手は不利な状況に陥ってます。
 有利な上に、手元に最良の手が見えるならすぐ使ってしまえば良いんですから。
 さらに、シャカシャカする事で「気持ちを落ち着かせる」という人も居ますが、あまり期待できる事ではないです。
手を動かす事に集中して、考える事に頭を使えなくなってしまいます。

さらにヒドイパターンには「テーブルノック」なんてのもあります。
手順を考える時に、
こうして・・・こうして・・・こうなって・・・次にあれが来たら・・・?
と、一手一手数える時に机をコンコンと指の関節で軽く叩く。これはシャカシャカより焦っています。
こんな事しても、ロクな答えは出ません。だって頭回ってないんだもん。

 実際にデュエルロードで、これをしているプレイヤーと、しないプレイヤーのミラーマッチ(どっちも不滅オロチ)で、しているプレイヤーが負けたのを見ています。
 両者ともほぼ完璧な構築でしたが、プレイングミスを自身で誘ってしまった方が負けました。例は他にもあるんですけどね。


何が言いたいかって、
そのクセを直さない限り、上手くならない。

登録タグ: 心理  タカラトミー  デュエル・マスターズ  コラム 

あなたはこのブログの 559 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/02/21 23:31
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。