だれんのChaosTCG雑記

かなり不定期更新のぶろぐですがどうぞ見てやってください。
時々レシピとかUPします。

カレンダー
<<2014年
07月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
だれん@ニコ生凸待ち
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
博多Navelタイトルカップ優勝!
更新日TCGタイトルデッキ名
2014/07/20 ChaosTCG だれん式タイカプ専用エッテ
だれん式タイカプ専用エッテ
デッキタイプ ビートダウン 
使用タイトル Navel 

どうもこんばんは、だれんです。
昨日は博多大会お疲れ様でした。

博多遠征でなんとか、ネーブルのタイトルカップ優勝することができました!!
北海道旅行しなくてよくなったので本当によかった・・・。
カートン剥くくらい大好きなタイトルの楯は嬉しい限りです。

せっかくなので、公式より数日早くデッキレシピ公開します。
最後のタイトルカップ狙ってる方々の参考になればー。


※あとで採用理由など追記します。→追記しました!

・輝く主演女優「ブリュエット」
ブリュエットがタイトルカップで一番強いと思った理由は大きく2つあります。
1.私が一番サイネリネをうまく扱えるんだあああああ。って書いてた。
2.ユルシュールよりサイズが出るので、相手のサイネリネショットで返しラストターン要求されたときにフルパンでチャンスが残せる可能性が高い。
全試合魚とサイネリネをケアしながら戦わないといけないというひどい環境だったので、速度が出てかつ最後までチャンスが残るブリュエットを選択しました。

・蒼い髪の恋人「ネリネ」
・魔殿下様の妹「サイネリア」
切り開く未来と同じレベルで規制対象に挙げられる壊れエクストラの土台。
ネリネがR採用の理由は、1ターン目にサイネリネを立たせることに妥協したくなかったから。
裏表登場13枚構成という構築をサポートするという仕事もあります。

・満ち溢れる自信と才能「桜小路 ルナ」
・女王の休息「桜小路 ルナ」
ルナユーシェを立てるためのネーム枠。うたたねor凹むの選択回収もショットに向いています。
RRピン採用は、序盤の大きな被打点でメリル等の必須ネームが落ちた際に選択肢を生むため。

・感謝の心「ユルシュール」
・隠せない動揺「ユルシュール」
本来は公園幸互換4投したかったのですが、初手安定キャラがあまりにも少なく、事故を回避するために2枚Uに変更しました。ちなみに博多の決勝戦で初手に公園幸2枚で死にかけたのでこれでもギリギリな様子。

・一緒にお風呂「花之宮 瑞穂」
エッテが安定して勝ちきれるようになった最大の理由。このPRカードの登場によってラジカルモミジ失踪での事故死がほぼなくなりました。
単体エクストラ化するとレスト効果でのショットサポートに加えてユルシュールに1手間かけさせる3減付。
さらにこの構築だと裏を作れることはメリットの方が多かったりします。

・庶民派お嬢様「柳ヶ瀬 湊」
・明るい幼馴染み「柳ヶ瀬 湊」
ショットのお供、湊ネーム。登場レベルアップでフレンドフルレストからバトルフェイズに入りたい試合が多かったので5積み。
5枚目はRRも使ってみましたが初手で引いてイラッとしたので初手で出してもなんとかなるTDに変更しました。
サイネリネレストできるのでタイトルカップならば曲げる対象はあります。

・ありがとうの気持ち「メリル」
ネーブル最強のドロソ、メリルエンジン。このカードのおかげで大胆に攻めた返しに魚を撃つハンド枚数を確保できます。
ブリュエットは速度重視のデッキなので、攻撃札へのアクセスが圧倒的によくなるこのカードを採用しない理由がないです。

・戦闘不能
・大いに凹む・・・
説明不要ですよね。強いて言うのであれば、撃って強いのはうたたねですが凹むの方が枚数が多いです。
裏表事故回避の仕事を兼任しているので仕方ないですね。
余談ですがうたたねが月の妖精ではない理由はせかじょのカードを採用したかった+バッキー可愛いから。
凹むがはじまりの記憶でない理由は麻弓大好きだから。

・溺れる魚
タイトルカップはどうせサイネリネされるんだから・・・という方がいますが私は正反対だと思います。
サイネリネが成立するまでに1発でも多く撃ちたいからこそ引き込むために4積み以外の選択肢はありませんでした。
仲介型のユーシェを踏んだ際にも複数枚握ることが対策になります。
他の防御札に枠を割くことは相手にサイネリネを出されると死に札が増えて選択肢を狭める結果となるので採用を見送りました。

・ラジカルモミジ
エッテの相方。3積みで引けなかったと言い訳をしたくないので4積み。

・初めての携帯電話
メリルの相方。バニーのコスプレではない理由はミナトンより小鳩の方が可愛いから。

・輝ける日々へ
3種しかないイベントはいずれもゲームの試合展開に大きな影響を与えるため、万能イベントカード枠として採用。
モミジ引くまではメリルでこれを回して耐えれるのも大きいですね。

・快活「サイネリア」&箱入り「ネリネ」
全試合で魚を撃たれる可能性があるので、サイネリネか仲介で蓋をしない限りショットしても魚で流されてしまいます。
これはショットが通らないという点も大きいのですが、試合時間が長引いて引き分けを誘発する原因にもなりえます。
全試合で魚というショットを0点に抑えるイベントがある以上、仲介で引っこ抜くよりは多少構築で無理してでもサイネリネを立てるべきと判断しました。

・メイドを巡る争い「桜小路ルナ」&「ユルシュール」
実質12点相当になるので、一撃通すだけでレベルアップまで持って行ける可能性が高いです。
うたたね後のレベルカードをひきずり出すもよし、パートナー殴った後のフリーな盤面でレベルアップ要求するもよしです。

・朝日の予約「柳ヶ瀬 湊」&「花之宮 瑞穂」
万が一蘇生が足りなかったときの保険枠。瑞穂から飛ぶことはありますが湊から飛ぶことはありません。

・フィリア・クリスマス・コレクション「桜小路 ルナ」
かなり嘘くさい枠。ただイベント回収のルナが盤面に残ってしまうことを回避して攻撃力を伸ばす仕事があるので抜けませんね。

・フィリア・クリスマス・コレクション「ユルシュール」
レベカ深くてファイナルターン要求された。もうマヂ無理、ゴリラ叩こ。
真面目な話これがあるだけで最後まで相手のレベカ次第で勝てる可能性が残る試合が多いです。

・フィリア・クリスマス・コレクション「花之宮 瑞穂」
土台の瑞穂の欄で説明したとおりです。役割が多いためピンは必須。

・メイド喫茶「柳ヶ瀬 湊」
個人的にはネーブルの特権カードといっても差支えないほどのパワーカードだと思っています。
アイシア互換で盤面を復帰させつつ登場して、攻撃力が下がらずフレンドを曲げてショットにいける。
返しのターンは相手の貫通を無効にすることができるため、レストのフレンドに対して凹むを撃つことを強要できる。
3枚の理由は調整中の試合で3枚目があったら勝っていた試合が1度あったため。

登録タグ: ChaosTCG  タイトルカップ  Navel  優勝  ブリュエット  エッテ  ネリネ&サイネリア  規制はよ 

あなたはこのブログの 1293 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/07/20 23:34
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。