だれんのChaosTCG雑記

かなり不定期更新のぶろぐですがどうぞ見てやってください。
時々レシピとかUPします。

カレンダー
<<2014年
06月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
だれん@ニコ生凸待ち
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
パワーカードの話や近況

どうもお久しぶりです。だれんです。

地区前から地区大会開始で、何書いていいかわからなかったので放置していました。

地区レポ書けよっていう話もありますが、1回サボるとやる気でなくなるよね(蹴

・名古屋地区
 ルナ使ってネオスタン1敗ラインからオポで決勝トーナメント進出
・岡山地区
 ルナ使ってネオスタン2敗でモブ
・大阪地区
 ルナ使ってネオスタン最終戦からの2敗でモブ
 Navelタイトルカップ準決勝負け
・金沢地区
 遊びに行く予定、多分Navelタイトルカップ全力

といった結果でした。ルナちょむは意外とやれる子なんやで・・・!

地区終わったらルナのレシピ載せようと思っております。できたら公式で見せたかったんだけどナー。


地区の話はここまでにして、なんか制限改訂の話で盛り上がってるようなので私的な意見を投下したいと思います。
前置きなげぇと読む気うせるのでサクサクいきましょう。

・切り開く未来
先行で成立すると盤面差による暴力で圧倒的なアドバンテージを生み出します。相手を強制的にキャラ事故状態にするカードが壊れてないわけがないです。
エラッタで【使用】「自分が後攻である」や「相手より自分のアリーナのキャラが少ない」あたりを追加すれば、先行後攻がひっくり返るだけなので、まだギリギリ許せるラインかなと。【使用】「アリーナのキャラ破棄」つけるのもいいですが、正直ゴミカードに成り下がる感。

・早苗
切り開く未来と同じ制限方法が理想ですが、混沌符の特権として残すのであれば、奇跡を起こす人間「東風谷 早苗」とケロちゃん風雨に負けず「洩矢 諏訪子」との2種選抜とか面白そうです。
貫通セット強要、スキルメタ不在、棄権なしと攻防共にかなりの被害を受けますし総合的なデッキパワーは大丈夫そう。

・ネリネ&サイネリア
間違いなく壊れているので禁止でいいかなと。元々カオスって防御札投げて相手の攻撃を流すTCGですよね?それを相手だけ封印するってどういうことなんでしょう。
これをプレイングや構築でどうにかできるなら是非聞きたいレベルです。出る前に轢き殺すなどではなく、出たときにどう立ち回るという話で。
ネリネサイネリア、溺れる魚、仲介の代償の3種選抜でもいいような気がしないでもないですが、結局ネリネサイネリアが頭ふたつくらい出てるアカン子。

・溺れる魚
正直このカード単体での規制はそこまで必要なのか?というのが本音です。再販直後というのもメーカー的には微妙。
握っていれば負けないカードであって相手を殺すカードではないので、パワーカードではありますが特に問題なさそう。
最近イベント無効をはじめとした魚に対する回答を持つパートナーも増えてきましたし、魚が憎いならそのあたりを使えばいいです。
自動ドローメタを置けば、魚使って返しに攻め込む手札なんて確保できなくなるので、そういう対策もありますね。
それでも、レベル1で使用すると理不尽なアドバンテージを生み出すカードなのは間違いないので、枚数制限2枚とかアリな気がします。エラッタは再販直後なので(ry

・仲介の代償
ネリネサイネリア禁止禁止言ってる人に限って、仲介のことを知らない人が多いので。
仲介は手札のパートナー確認できるので別の意味でもやばいです。
2減オールとの2種選抜にすれば万事解決。それでも使いたいならメリルパートナーやティーチ採用という選択が生まれるのも好評価。


色々書きましたが、構築やプレイングでどうにかなる次元を超えているカードや、○○すれば100%勝てるという状況を作るカードは、「壊れている」と言って差し支えないと思います。
今の環境は運営側も理解していることが救いです。楽しいカオスの環境でゲームができることを期待しつつ待ちたいと思います。

登録タグ: ChaosTCG  切り開く未来  早苗  ネリネ&サイネリア 

あなたはこのブログの 1378 番目の読者です。


テーマ:考察投稿日時:2014/06/29 19:18
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
無題 もあいぞう○ さん [2014/06/29 21:29]

失礼しますー。

使ってて思いますが、サイネリネは規制待ったなしだと思いますねー。
あれはchaosしてる感じがしないので間違いなくchaosで一番の壊れカードだと思います。

規制に関してはアルペジオは切り開く未来禁止でいいんですけど、東方の早苗はパートナー内蔵なのでどのように規制かけるのか気になりますねー。

仲介の代償は相手の守る立ち回り読めるので強いですけど、規制くらうかは微妙なラインかなって思ってます。

魚はそれ相応のコストが後半要求されますし、防御札ですから強いですけど規制はまずないでしょうねー。
規制するならプロモで配布するはずありませんし(笑)
祝ノリ Ayame さん [2014/06/29 22:44]
 早苗と諏訪子の二種選抜なんてなったら早苗は息しなくなりそうですね( 個人的にTPに規制かけるなら妖TD魔理沙とかでいいんじゃないかと思ってます、攻めの起点ですし。
 仲介の代償に関しては、減少メタを出せば一応……みたいな印象なので規制は要らないかなと。使われて辛いカードではありますけどね、サイネリネほどではないですわ(笑
 
 残りのカードについては大体同じような意見です。早苗はかなり嫌がられてるみたいですけど、パートナー毎殺す規制は嬉しくないので上手くやって欲しいですね。
TARITARI ヴァルハラ さん [2014/06/30 14:01]
早苗の規制はその選抜でいいと私も思います。
むしろパートナーにできないでもいいくらいだと思っていますが、それではかわいそうなので二種選抜でいいですよ。
切り開くもいきなり禁止はかわいそうなので、群像の単騎エクストラか切り開くか1捨て2ドローの群像の三種選抜にして登場確立を下げればいいかと思います。
 ネーブルは、サイネリア禁止でいいと本気で思います。
 最近のブースターがデザイン適当なので、本気で環境をリセットするべきだと思います。
 篁唯衣がやりすぎてゲーム性が崩壊し始めて1年、自分の周りではもうChaosユーザーはほとんどいませんし、いても3強以外回しません。
ジラーチ だれん@ニコ生凸待ち さん [2014/06/30 19:57]
>もあいぞう○さん
サイネリネは本当に狂ってますね。カオスというTCGを頭から否定しているカードだと思うので早く規制かけて欲しいです。私も使っていて同意見です。
それ意外だと盤面増える系がやはりゲーム性に直結してくるところなので、纏めて規制してもらえるとデッキの多様性に繋がるように思います。
仲介については、今はサイネリネの影に隠れていますがサイネリネ規制後は間違いなくこれが癌になると私は思いますので、やるなら一緒にしてほしいところですねー。

>Ayameさん
魔理沙に規制をかけてしまうと、早苗以外のデッキがとばっちりを受ける可能性が高いうえ、当の本人は別のショット方法に逃げるだけなので何の解決にもならないと思いますよ。そもそもジャンケン勝って切り開くだけで勝率おかしいですし、そこに関するてこ入れを一切しない=早苗TCGを認めるということかなと。
仲介についての私見は上で書いた通りです。結局魚と仲介抱えてるNavelやばすぎだろ規制規制ってなる未来が・・・。

>ヴァルハラさん
切り開くクラスのカードを禁止はかわいそうとか甘えだと思いますよ。
群像がないことで初手に左右される確率が大幅に上がって、結果「その日一番切り開くに愛された人大会」になって誰が楽しいのかなと思ってしまいます。
枚数制限にしてそもそも切り開きづらくするのと同じ発想で、引いたもん勝ちがまかり通ってしまうのでその意見には同意できないですね・・・;
唯衣姫環境もかなり使用パートナーが偏っていましたが、あれはひとえにPhase-Ⅲのカードパワーによるものが大きかったですねー。そもそもTCGなんて娯楽ですし、楽しいと思うなら続けて、楽しいと思わないなら休憩すればいいと思いますよ。私は好きですけどね、今のカオスw(※ただし規制後に限る)


皆様コメントありがとうございました。
いろんな考え方があり、非常に参考になりました。
祝ノリ Ayame さん [2014/07/01 00:13]
 再度失礼( 確かに魔理沙云々は安直でしたね……ただ早苗TCGってのには異論ありです(笑、というか東方の防御札の弱さ的にあんまり強くないと思ってるという話でした。いや勿論全然強いんですけど、ハルナのバトルダメとかに比べて素直で分かりやすい強さなので、現状の他Osプールでの対策も簡単だよなー、と。
 まぁ使用数的に健全とも言えなさそうなので規制されても仕方ないのかもしれませんケド……。