だれんのChaosTCG雑記

かなり不定期更新のぶろぐですがどうぞ見てやってください。
時々レシピとかUPします。

カレンダー
<<2014年
05月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
だれん@ニコ生凸待ち
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【裁定】地区前だしQ&Aに色々投げてみた

こんばんは。だれんです。

今週末から地区大会が始まるということで、個人的に困ったことがある状況や再確認しておきたい内容についてブシロード様に問い合わせたところ本日返答が返ってきておりました。

別にジャッジキルすることが目的ではないので、情報共有させていただきます。

何かのお役に立てば幸いです。

※当然この記事が何らかの効力を持っているわけではありませんのでご理解をお願いします。困ったら素直にジャッジ呼びましょうということで。



Q1
自分のアリーナに表の女王の休息「桜小路 ルナ」がある状態で大いに凹む…の【使用】で桜小路ルナを表から裏にしました。このとき桜小路ルナの[自動]は誘発しますか?
また、同様の条件において、主人の為に出来ること「サーシャ」を表から裏にした場合[自動]は誘発しますか?
A1
・《女王の休息「桜小路 ルナ」》の場合
はい、発動します。
'イベントカードを使用した場合'という誘発条件は、イベントカードの使用を宣言したタイミングで誘発します。
誘発条件を満たし、待機状態となった能力はその能力を解決する際にそのキャラがどのような状態になっても解決を行います。

・《主人の為に出来ること「サーシャ」》の場合
いいえ、発動しません。
このカードの[自動]能力の誘発条件は'自分のパートナーが「ユルシュール」で相手のキャラが【表】から【裏】になった場合'となります。
イベントカードの解決の手順は、【使用】コストの支払いが解決された後、効果の解決という順序になるため、《大いに凹む》の【使用】コストで《主人の為に出来ること「サーシャ」》を裏向きにすると、《大いに凹む》の効果の解決で相手のフレンドが裏向きになるタイミングでは《主人の為に出来ること「サーシャ」》が裏向きになっているため、誘発しません。


Q2
相手のアリーナに表の溢れ出る感情「花之宮 瑞穂」がある状態で満ち溢れる自信と才能「桜小路 ルナ」を登場することはできますか?(自分の控室に【登場】を持つキャラカードはあるとします)
登場できる場合、【登場】を支払えない状況でも可能な限り処理を行うことで登場が行えることについて説明をお願いします。(自分の控室に【登場】を持つキャラカードがない場合の処理を含めてお願いします)
A2
いいえ、【登場】コストを満たすことができないため、登場することができません。


Q3
アリーナに表のバーベナ学園生徒会長「ルリ=マツリ」がある状態で夢を追いかけて「小倉 朝日」を登場することはできますか?(山札は2枚以上あるとします)
登場できる場合、【登場】を支払えない状況でも可能な限り処理を行うことで登場が行えることについて説明をお願いします。(山札が1枚以下の場合の処理を含めてお願いします)
A3
はい、登場することができます。
《バーベナ学園生徒会長「ルリ=マツリ」》の[自動]能力の種別は総合ルール9.2.1.3.‘置換効果’です。
‘置換効果’とは、ゲーム中にある事象が発生する場合、それを実行するのではなく別な事象を実行するものを指します。
【登場】コストの場合も同様に〔カード2枚を引き、自分の手札1枚を控え室に置く〕
というコストを〔カード1枚を引き、自分の手札1枚を控え室に置く〕と置換して解決を行い、登場することができます。


Q4
この質問はQ2・Q3において登場することができない場合のみ、ご回答をお願いします。
登場のコストが支払えないキャラの登場を宣言した場合、そのキャラは控室に置かれるのでしょうか?
例としてQ3の状況において、山札からカードを引き内容を確認してしまっているとします。(手札シャッフル等で該当のカードの特定は困難な状況)
A4
【登場】に限らず、カードのコストを支払う際は、カードのプレイを宣言後、コストの支払いが可能であるかどうかを確認し、可能である場合のみコストの支払いを実行します。
ここでコストの支払いが不可能である場合、そのカードのプレイはできず、そのカードは元の状態に戻します。
コストの支払いが不可能である状態で非公開の情報を得てしまった場合は、不適切な処理であるため、公式の大会等であれば、当日のスタッフ、ジャッジにご確認下さい。


Q5
自分のアリーナに裏のハプニングの後「杉村 北斗」がある状態で
相手が二人きりの時間「小倉 朝日」&「桜小路 ルナ」を登場しました。
その後、バトルフェイズに自分のアリーナの裏のハプニングの後「杉村 北斗」を対象に僕たちへの試練を使用しました。
耐久力が減少する効果はどのような処理になりますか?
また、その後何らかの処理でハプニングの後「杉村 北斗」が裏になった場合減少する効果はどのような処理になりますか?
A5
《ハプニングの後「杉村 北斗」》が表向きになっている間は耐久力が減少していない状態、《ハプニングの後「杉村 北斗」》が裏向きになっている間は耐久力が減少している状態となります。

耐久力が減少する効果は適用されている期間が定められている継続効果です。継続効果はその能力、効果自体が無効にされない限り適用し続けます。
《ハプニングの後「杉村 北斗」》の能力は'自分のキャラすべては相手のカードの効果で耐久力が減少しない。'という[永続]能力で耐久力を減少する効果そのものを無効にしている能力ではないため、《ハプニングの後「杉村 北斗」》の[永続]能力が有効である場合は、耐久力が減少していない状態、《ハプニングの後「杉村 北斗」》の[永続]能力が有効でない場合は、耐久力が減少している状態となります。


Q6
自分のアリーナに表のハプニングの後「杉村 北斗」がある状態で
相手が二人きりの時間「小倉 朝日」&「桜小路 ルナ」を登場しました。
耐久力が減少する効果はどのような処理になりますか?
また、その後何らかの処理でハプニングの後「杉村 北斗」が裏になった場合減少する効果はどのような処理になりますか?
A6
Q5と同じように、耐久力が減少する効果自体は無効になっていないため、《ハプニングの後「杉村 北斗」が裏になった場合》が裏向きになった場合、耐久力が減少する効果がてきようされます。


Q7
自分のアリーナに表の「サーシャ」がある状態で相手が溺れる魚を使用しました。
自分のお嬢様の品格「ユルシュール」をアタックキャラに選んだとき[自動]で目標のキャラにダメージを与えることはできますか?
A7
いいえ、ダメージを与えることができません。
表状態の「サーシャ」が登場していると《お嬢様の品格「ユルシュール」》の能力によるダメージはバトルによるダメージとして与えますが、《溺れる魚》の効果によって、お互いのキャラすべては、ターン終了時まで、バトルによるダメージを与えることができないため、目標のキャラにダメージを与えることができません。


Q8
温厚な箱入り娘「花之宮 瑞穂」の[自動]【パートナー】は相手のバックヤードが5枚以下でも誘発しますか?
A8
いいえ、誘発条件が'バトルフェイズ開始時、相手のバックヤードが6枚以上ある場合'のため発動しません。


Q9
『貫通』を持たないキャラを対象にメイド喫茶「柳ヶ瀬 湊」の【Battle】を使用することはできますか?
使用できる場合、その後に何らかの処理で対象のキャラが『貫通』を得た場合どのようになりますか?
A9
はい、『貫通』を持っていないキャラを対象にすることができます。
ターン終了時まで、『貫通』を無効にする継続効果が適用されているため、その後に『貫通』を得た場合、『貫通』は無効になります。


Q10
特技:木登りをセットしているキャラをアタックキャラに選択しました。
その後、第2アビリティステップ以降に何らかの処理で特技:木登りがアリーナを離れました。
アタックキャラに選択したキャラの攻撃力はどのようになりますか?
A10
攻撃力は上昇した状態のままとなります。


Q11
主人の為に出来ること「サーシャ」がアタックキャラに選ばれたバトルでフィリア・クリスマス・コレクション「桜小路 ルナ」をガードキャラに指定しました。
主人の為に出来ること「サーシャ」の[自動]は誘発しますか?
A11
バトルの結果、
《主人の為に出来ること「サーシャ」》と《クリスマス・コレクション「桜小路 ルナ」》が同時に裏向きになる場合、《主人の為に出来ること「サーシャ」》の[自動]能力は発動します。
'相手のキャラが【表】から【裏】になった場合'という誘発条件は相手のキャラが裏向きになることが確定したタイミングで誘発します。


Q12
裏の自分の<OS:Navel>のパートナーにバニーのコスプレ、または初めての携帯電話をセットしました。
ありがとうの気持ち「メリル」の[自動]は誘発しますか?
A12
いいえ、発動しません。
《バニーのコスプレ》や《初めての携帯電話》のように、テキスト内に'このカード'や'このセットカード'と書かれている能力はそのセットカード自体が持つ能力となり、
セットされているキャラが持つ能力ではありません。
そのため、《ありがとうの気持ち「メリル」》の能力の誘発条件'自分が自分のパートナーの効果でカードを引いた場合'を満たすことができないため
発動しません。


Q13
相手のアリーナに表の譲れないもの「山吹 八千代」がある状態で相手の満ち溢れる自信と才能「桜小路 ルナ」を対象に兄妹の約束を使用しました。
山吹八千代の[永続]で得ている桜小路ルナの貫通は無効になりますか?
A13
いいえ、無効になりません。
《兄妹の約束》は攻撃力や耐久力が上昇する能力そのものを無効にはしておらず、そのキャラが受けている攻撃力や耐久力が上昇するという情報のみをすべて無効にし
ます。


Q14
兄妹の約束はイベントカードの効果を受けないキャラを対象に使用することはできますか?
A14
使用することはできますが、効果は受けません。


Q15
“長尾家”美空の寵愛を受けし養子達「空」&「愛菜」は【エクストラ】〔「空」&「愛奈」〕 ですが、愛菜と愛奈で名前が異なりますが誤植ではありませんか?
A15
貴重なご意見ありがとうございます。
こちらはカード名の表記が誤表記となりますので、HP上に記載をさせていただきます。
なお、【エクストラ】代償の方に正しい表記のネームが書かれているため、ゲームの進行上で問題は発生しないため、交換対応は控えさせていただきます。


Q16
フレンドのイ401艦長「千早 群像」を【エクストラ】コストとしているレベル2の士官候補生「千早 群像」の【Main】を使用しました。
このキャラの攻撃力・耐久力はいくつになり、レベルカードになっている士官候補生「千早 群像」はどのように処理されますか?
また、このキャラのレベルはいくつになりますか?
A16
レベルは2となり
攻撃力と耐久力は《イ401艦長「千早 群像」》の攻撃力と耐久力にレベルカードの補正を加えた状態で攻撃力が1、耐久力が4となります。
レベルアップを行う場合、レベルカードは登場しているキャラの下に重ねます。


Q17
自分の前衛右に表スタンドの芽生える恋「メリル」があるとき、前衛右に【登場】を持たないキャラを登場しました。
芽生える恋「メリル」の[自動]は誘発しますか?
また、【登場】〔自分のキャラ1体を【表】【スタンド】から【裏】【リバース】にする〕を持つキャラを登場するためにメリルを表スタンドから裏リバースにした場合、メリルの[自動]は誘発しますか?
A17
1つ目のご質問の場合は、[自動]能力が発動します。
2つ目のご質問の場合は、[自動]能力は発動しません。

'自分のキャラが【乱入】以外で登場した場合'という誘発条件は、登場させるキャラカードが登場するための条件や代償を満たし、登場できるようになったタイミングで誘発します。
ルールによる処理の手順と《芽生える恋「メリル」》の[自動]能力の誘発するタイミングをまとめると以下のようになります。

(1)手札からキャラカードの登場を宣言し、【登場】コストがある場合、そのコストを支払いそのキャラカードを解決領域に置きます。
(2)ここで《芽生える恋「メリル」》が表向きの場合、[自動]能力が誘発します。
(3)解決領域のキャラカードを登場させるエリアを指定し、指定したエリアに置きます。すでにキャラが置かれているエリアを指定した場合、すでに置かれているキャラを控え室に置きます。

登録タグ: ChaosTCG  Q&A 

あなたはこのブログの 1317 番目の読者です。


テーマ:Q&A投稿日時:2014/05/29 19:20
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。