だれんのChaosTCG雑記

かなり不定期更新のぶろぐですがどうぞ見てやってください。
時々レシピとかUPします。

カレンダー
<<2013年
01月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
だれん@ニコ生凸待ち
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
頼りになる母親役「周防 天音」
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/01/10 ChaosTCG 2.0RR天音
2.0RR天音
デッキタイプ ビートダウン 
使用タイトル グリザイアの果実 

ヒマなので最近ショップ大会で使用している天音公開します。

各カードについてちょっとばかり考察を。




●キャラクター
・一姫
全部の一姫を枚数ぐるぐるしながら使ってみてこれに落ち着きました。ちびキャラの方1枚天才画家に差し替えてもいいかも。
お互いのパートナーアタック時ワンドローの一姫は使ってみましたが弱すぎて話になりませんでした。相打ち確定だから結局自身殴れない、減少撃たれると致命打、フレンドから殴られてパートナー抜かれる、と散々です。
天才画家の一姫は天音の全体攻撃上昇とも相性いいですし、耐久高めなので安定してアタックできるのでかみ合ってますね。天音効果でメローナ射程範囲なのもいい感じ。

・幸
幸を引くことを強いられているデッキなので必須。引けなかったらメイド服などで自ターンだけは最低限ごまかす。

・麻子
はじめはセット回収の麻子を使っていたのですが、雄二麻子にエクストラするために序盤に出したいこともありドロソに変更。墓地除外も地味に優秀ですし。
サロメンダー系立たされたときはエクストラせずに効果起動のキーになります。

・雄二
雄二麻子使いたかったのでネーム的に。雄二ならこれしかないよね(

・ちるちる
ちるちるはTDが最強です。あと今回の単体エクストラとのかみ合い方がヤバイ。単体出たおかげでとにかく小回りのきく優秀な子。

・蒔菜
パートナーの能力的にフルパンしたいから採用してみました。メタとか裏表登場意識するなら貫通無効持ってる子でもいい説。

・JB
棄権の枚数的に入れてると安心できるよね枠。あんまり出さないけど数試合に1回輝くので抜けないでいる。←いまここ

●イベント
喋ることなさそうな予感なので割愛。棄権は4投だったんですが枚数厳しくて泣く泣く3にしました。

●セット
・メイド服
みちるの携帯入れてる型をネットとかで見ますけど、正直後ろ向きなセット大嫌いなのでこっち4投です。セット割りから動かれて崩される未来しか見えないんだもの。
みちるの携帯との最大の違いはフレンドからアタックできるようになる点ですね。
あとどうでもいいけど真ん中につけると耐久+1が地味にいい仕事します。

・料理教室
強いのでとりあえずいれとけ枠(

●エクストラ
・単体蒔菜
蘇生枠。3減少ついてるから2だったんですがちるちる蒔菜に枚数迫害されてピンに。

・ちるちる&蒔菜
天音でコレ立つとびっくりするくらい強いです。単純に(ほぼ)全体攻撃+4になるので突破力が凄まじいことに。
ただあまり早く立たせると優秀な単体エクストラが両方潰れるので使いどころが大事。

・単体ちるちる
蘇生枠2。麻子を除くとグリザイア内で最強の単体エクストラだと思っています。選択式の能力と土台の能力が同じなので小回りが効きすぎて腐る盤面がないです。

・単体一姫
1枚は盤面切り返す可能性+天才画家引けなかったとき用に必須。2枚入ってる理由は、これを出す試合ではレベルアップしたいってだけです。
滅多に使わないけど抜けないかわいそうな枠。

・単体麻子
グリザイア専用の最強カードの1枚。正直抜く選択肢が見えません。

・雄二&麻子
単体麻子を使えてかつデッキスペースを埋めずに貫通アタッカーを確保できる選択。再スイッチ用に2枚入れないといけないのでエクストラデッキを圧迫するデメリットを我慢できるのであれば強力です。



最終盤面は「天音(パートナー)・天才画家一姫・公園幸・雄二麻子・ちるちるか蒔菜ネーム」となります。

なんだかんだで迷宮一姫や他メジャーどころのパートナーにもそれなりの勝率出てるので可能性は感じるパートナーですね。

ChaosTCGらしくないブロック構築デッキばかり最近使っているので、そろそろエイラで頭の体操しようかなと思ったり思ってなかったり。

迷宮一姫ばかりで、あまり使ってる方を見ないので色々コメントいただければ幸いです。

登録タグ: ChaosTCG  デッキレシピ  ネオスタンダード  グリザイアの果実  2.0  周防 天音  グリザイアの楽園  ブロック構築 

あなたはこのブログの 2121 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2013/01/10 15:07
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。