だれんのChaosTCG雑記

かなり不定期更新のぶろぐですがどうぞ見てやってください。
時々レシピとかUPします。

カレンダー
<<2009年
08月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
だれん@ニコ生凸待ち
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
禁止制限更新

お久しぶりとかいう次元じゃないですね、だれんです。

最近エミルクロニクルオンラインにハマってるせいでネトレ熱がハンパなく下がってますw

TCG自体は全然プレイしているのですが、交渉で時間を取られるのががが(マテ

それでも禁止制限の変わるこの時期は毎回遊戯熱が急上昇するので考察いきますー。

(既に他の方が書かれているとかキニシナイ)

・禁止
ダーク・ダイブ・ボンバー
言うまでもないですね。
遊戯王を面白くないゲームにしていた張本人。
一気に禁止にしたのは正解ですよね。

死者蘇生
トップドロー大逆転カードという意味ではよいカードなのですが・・・
烏に引っかからない上に魔法なので速効性もありますしね。

生還の宝札
DDBとは対照的に少しづつ規制が厳しくなりついに禁止に。
ハンドアドバンテージの稼ぎ方がおかしいカードは軒並み禁止になる法則。

死のデッキ破壊ウイルス
個人的に大好きなので少し悲しいです。
ハンド・テンポ・情報の3大アドを全て取れる鬼畜カード。
ライロやBF相手が厳しくなりますね。

・制限
終焉の王デミス
サポートカードが増えたことで規制がかかるという皮肉。
場のリセットがかかるので今後ワンキル等を防ぐ意味でも◎

召喚僧サモンプリースト
単純に強すぎましたね。
せめて「このカードはデッキから特殊召喚できない」の1文があれば・・・

BF-疾風のゲイル
BF唯一のぶっ壊れカードだと自分は思っています。
これが規制されるとアーマード・ウィングが出づらくなって困るのですが・・・

ブラック・ローズ・ドラゴン
なぜこのタイミング?
デミス同様ワンキルなどの防止でしょうか・・・

メンタルマスター
悪いことしたけどこいつに罪はないと思う。
ロンファに比べて書いてること弱いですよね。

レスキューキャット
サモプリ同様強すぎましたね。
制限になっても何だかんだで見かけることがあると思われるカード。

精神操作
ストラク再版からそんな気はしてました。
1枚だと使いづらいですね。

大寒波
テンポアドバンテージを傾けるのに大きな役割を担う1枚。
今回の改定でライロが唯一ダメージを受けたカード。

ワン・フォー・ワン
遊星さんには悪いですが色々とワンキルパーツになっていたので妥当かと。

神の宣告
罠型終了のお知らせorz
なぜこのタイミングで神宣を制限にしたんだ・・・
圧倒的な汎用性の高さが原因ですね。
賄賂じゃ神宣の代わりはつとまりません。

リビングデッドの呼び声
蘇生と差し替えでリターン。
罠なので遅いのがネックですが、バトルフェイズ中に使えたりと一長一短。
エンドサイクなどに注意しないとね・・・

・準制限
カオス・ソーサラー
今回の改正で数少ない謎の1枚。
圧倒的パワーカードなのに、なぜ規制がゆるくなったんでしょう。
2枚になるとカオスデッキが流行るかもしれませんね。

氷結界の虎王 ドゥローレン
2枚になればワンキルできないよねっ。

馬頭鬼
これも規制緩和の理由が謎の1枚。
2枚にしちゃったら異次元埋葬で悪さする気が・・・

ローンファイア・ブロッサム
自身を生贄にできるので強力なのが規制の理由かな?
ギガプラとスーペルヴィスでワンキルできますし。

奈落の落とし穴
ゴールド再録からの流れでしょうか。
正直奈落がないとライロが止まりません。

・解除
異次元の女戦士
スタンデッキで大活躍するのではないでしょうか。
何気にオネストにも対応しているので可能性の幅は広め。
3積みできるの何年振りだろう。

風帝ライザー
これも個人的に好きなカードなので嬉しいです。
ただ、現状の環境だとガイウスの方が強い気しかしない。
ウォルフとか壁をトップに置けると強いですね。

魔導戦士 ブレイカー
スタンデッキや里メタビなど多く見かけるのではないでしょうか。
純粋に召喚したらサイクロンがついてくるのは強い。

森の番人グリーン・バブーン
落ち込まないでね。

地割れ
これも意外でした。
ほんとにスタン強化だな・・・

デステニー・ドロー
ターミナルで再版されたのでいい流れなのではないでしょうか。
ただドローを3枚入れて強いデッキの案が浮かばない。


・個人的見解ー
裁きの龍
オネスト
誰もがこの2枚は規制がかかると信じて疑わなかったと思います。
エクストラパック2でライロサーチとエイリンが追加されるライロを止めることができるデッキは出てくるのでしょうかw

剣闘獣の戦車
一部のサイトではこれが制限になるという噂を耳にしました。
剣闘大好きっ子なので規制がかからなくて何よりです。
まぁ神宣が潰れた時点で既存のデッキじゃ無理でしょうけど。

ソーラー・エクスチェンジ
別にライロが嫌いなわけではありませんよ?
ただ、環境で使われている手札交換カードは規制されることが多いので準制限くらいはかかると思っていました。

ダーク・アームド・ドラゴン
禁止になるという噂もありましたが依然健在。
召喚条件の厳しさが踏みとどまった要因でしょうか。


長くなってしまいましたが、今回の制限改訂は今までよりは遥かにプレイヤーの声が届いていると思います。

それだけになぜライロを完全放置したのかが気になりますね。

同じようなテーマデッキで人気のBFはゲイルが制限になっているのに対し、ライロは本当に何も規制がかかっていないどころか、エクストラ2でさらに大幅強化されることが確定しています。

ライロだらけの落ちモノ環境は嫌です・・・

次回は新制限でのデッキレシピをお送りすることになると思います。


剣闘はこれからどうやって進化すればいいんだろう・・・
サモプリ猫か・・・純正にして次元か・・・ううむ。。。

登録タグ:

あなたはこのブログの 530 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/08/16 01:10
TCGカテゴリ: 遊戯王OCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。