だれんのChaosTCG雑記

かなり不定期更新のぶろぐですがどうぞ見てやってください。
時々レシピとかUPします。

カレンダー
<<2009年
03月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
だれん@ニコ生凸待ち
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
猫剣闘

どうもこんばんは。

新環境のメインを友人と調整した結果、自分は黒い旋風を引けない子なのでBFを諦めただれんです。

デフォで初手に旋風ある人がおかしいんです、俺は正常w

結局色々試してみましたが、自分の手に馴染むデッキが一番ですからね。

ということでGLAS発売当初から大好きな剣闘獣を今の環境向けに調整してみました。

納得いく形が出来上がったので以下れしぴですー。


猫入剣闘獣~実はとっても安価だったり~
18-12-10-40

・モンスター
剣闘獣ラクエル*3
剣闘獣ダリウス
剣闘獣エクイテ*2
剣闘獣ベストロウリィ
剣闘獣ホプロムス
剣闘獣サムニテ*2
剣闘獣ムルミロ
レスキューキャット*2
スレイブタイガー*3
X-セイバー エアベルン*2

・魔法
剣闘訓練所*3
死者蘇生
大寒波*2
月の書*3
収縮*3

・罠
聖なるバリア-ミラーフォース-
和睦の使者*3
神の宣告*3
剣闘獣の戦車*3


見ていただければ分かるとは思うのですがモンスターを守るカードがやや少ないです。

前制限では罠型剣闘獣が猛威を奮っていましたが、トラップスタン等の登場でサイドからがっつりメタられる為、今回は罠は最小限に抑えています。

幽閉→和睦の理由はフリーチェーンなのでワンキル防止になるので。
攻撃宣言時に打てば相手のカルートやオネストも無効にできますしね。
月の書はクリスティアやライロや旋風メタ、収縮は奈落回避にも使えるので優秀です。

また、アグレッシブに攻める型にするとレスキューキャットが非常に強いです。
・素直にシンクロ
・サムニテとタイガーを召喚してタイガー効果から他の剣闘獣テキスト起動
・サムニテ*2から攻撃してそれぞれ別の剣闘獣を展開
・純粋に5枚目以降のベストロウリィとして機能
あたりが基本の動きになりますね。
滅多にシンクロしないキャットも珍しいですがw

旋風とゲイルという2大パワーカードに頼るBFよりも、安定してどんなデッキとも柔軟に戦える剣闘獣の方が自分には合っているみたいです。

レシピに対してのコメントお待ちしています。

登録タグ: 遊戯王OCG  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 748 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/03/26 21:24
TCGカテゴリ: 遊戯王OCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“8件”のコメントがあります。
メイドよみな B.B. さん [2009/03/26 21:35]
和睦ですと戦闘は行なわれますので対剣闘獣戦ではきついですよ。和睦ではなく威嚇する咆哮で戦闘そのものを無効化したほうがいいと思います。
ジラーチ だれん@ニコ生凸待ち さん [2009/03/26 22:30]
コメントありがとうございます。

同型相手ならばサイドから精神操作を投入すれば十分かと思うのですがいかがでしょうか?

さらにメタを強化するのであればサイドチェンジで和睦→威嚇にすればいいですし、やはりメインから対処するべきはライロとBFではないのかなと思います。
(剣闘ミラー以外ではやはり和睦の方が明らかに上位互換ですし、記事に書いたオネストやカルート潰しが出来ないのが痛いです)

あくまで自分の考えであり、威嚇には威嚇の強みがあるので一概にどちらとは言えないので難しいところです・・・。
メイドよみな B.B. さん [2009/03/26 23:46]
何故威嚇を進めたかというと同デッキもありますが、オネストもカルートもダメステでしか発動できませんのでわざわざ戦闘を行なう必要はないと思ったからです。また、サイドを圧迫してまで和睦と威嚇を共存させるメリットはありません。ライロ、BFには天罰や裂け目、マクロ並びに各マジックミラーで対処するのが一番です。
精神操作をサイドから投入はもっともですが対剣闘獣だと戦闘そのものをおこさせずいかにして自分を有利にするかが大切だと思います。
ジラーチ だれん@ニコ生凸待ち さん [2009/03/27 00:11]
なるほど・・・他の方からの意見は非常に参考になるので助かります。

オネスト・カルートの件ですが、少し話がずれているようなので修正させていただきますね。
相手の場にBFブラスト、こちらの場にラクエルがいる状態で相手のブラストが攻撃を仕掛けてきたような状態で和睦を打ち込むと非常に効果的だと思うのですがいかがでしょうか?
(剣闘獣相手に場にモンスターが1体いるとガイザレスに繋がる為能動的に使用してくる方が多いと思います)
この結果だと相手がカルートを使用しても使用しなくても結果的にプラスアドバンテージを得ることが出来るので自分は和睦推奨派です。

地域毎の環境による差もあると思います。
こちらの地域では剣闘獣を使用している方が非常に少ないので・・・。
標準のアバター Fire さん [2009/03/27 10:55]
ちょっと思ったことが一つだけ
トラップ・スタンの影響で罠の採用枚数を減らすのは自分も罠中心のデッキを使っているため、共感するのですが
なら、何で大寒波が入っているんでしょうか?
返しの相手ターンに発動すべき魔法や罠まで封じてしまうはどうなのかなぁ・・・って思うのですが
あと、寒波から罠を守れる要素が宣告3枚だけでそれでも戦車を3枚積みするのもどうなんだろう、と

・・・いやまぁ寒波の性能がおかしいだけで、あれさえなければ普通の構築ですが
ジラーチ だれん@ニコ生凸待ち さん [2009/03/27 14:42]
>Fireさん
コメントありがとうございます。
大寒波に関してですが、そちらの意見も確かに納得なのですが寒波からガイザレスに繋ぐことでほとんどの場合ゲームエンドに近い状態に持っていくことができます。
さらに相手のトラゴ等はムルミロで処理できますし、何もなければラクエル*2を出しておけば2100なので寒波中に越えることは難しいと思います。
(サイドラから帝や裁きなど例外ももちろんありますが、そういう場合は無理に発動せずサイドチェンジで抜いたり、早い段階で使用します)

何よりもヴァルハラを遅延させることが出来るメリットが自分は気に入っています。
クリスティアは特殊召喚軸のデッキの天敵なので、ヴァルハラをガイザレスで処理した返しのターンに再度貼られてしまうのを防げるのは大きいような気がします。


寒波から罠を守る要素についてですが、このデッキは場にカードを何枚も伏せるデッキではないので寒波から全て流されてアド損するパターンはそこまで多くはないです。(相手が嵐を使うまでは基本的に2枚伏せです)
モンスターはチェーン和睦があるのでそれなりに守ることは可能です。
戦車3積みに関してはやはり1枚目を引けないとエクイテで回収する以前の問題なので自分は3枚積んでいます。
最悪の場合サムニテで回収できるとはいえ1発目は見えないのが理想形ですからね。
メイドよみな B.B. さん [2009/03/27 19:17]
地域によって環境が違うのは確かですね。ただ、和睦使うなら威嚇は無しの方がいいですね。その分、他のカードが入りますから。

「寒波からガイザレス~」ですが猫やBFのシンクロに対処しずらい気がしますが大丈夫なのでしょうか?あと、パキケや虚無魔人の警戒は必要ないのでしょうか?メタビがいなければ問題ないでしょうが・・・。
ジラーチ だれん@ニコ生凸待ち さん [2009/03/27 19:35]
確かに猫やBF相手には手札で腐る傾向が強いですね・・・。

やはり効果主体のデッキなので戦車が返しのターンに使用できないのは相当デメリットになってしまいます。

虚無やパキケは寒波チェーン月の書で裏にして焼いてしまえば逆に相手が厳しくなるので寒波はそこまで邪魔にならないです。

安定性を求めるなら寒波→賄賂やエネコン等の方が剣闘獣らしいかもしれませんね。