ちるびのブログ

気まぐれ更新

カレンダー
<<2013年
08月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ちるびの
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【加筆有り】ジークロ1弾青カード評価

残りは青とスキルカード。評価書いてるうちにわかりにくいテキストとか、この場合どうなるの?みたいな組み合わせが見つかったので、そういった事例もまとめて解説する記事も評価が終わったら書こうかなと思います。


●アーソンアニマル
ファイターと同様に無料体験版から居た1コスバニラ。進化先はラブリーウルカヌス。どうしてソーサレスとマスターメイジは消えてしまったのか。リーパーのイラストも好きですけどね。


●シュナーベルイェーガー
一見デメリット効果が付いただけの1コスバニラですが、アシストで出したら戦闘で死んでしまいそうなステージエリアのキャラクターを手札に避難させる事が出来たり、リカバリーエリアのカードを回収してすぐまた登場させるとかが可能なので、トリッキーなカードですね。登場時効果を使い回すとか、出来ることは多い。


●エキサイトエンプロイヤー
相手が戦闘に出したくないカードを引きずり出すカード。引きこもってるアミリーナとかコイツで一本釣りですよ。擬似的な除去として非常に優秀だと思います。


●フューチャーズフェロニア
アシストで出しても1ドロー出来る。軽いんで通常登場させてもいいですね。必殺コンボとかを狙うデッキならパーツ集めとブロッカー確保に1役買うかもです。あと、デッキスペースが余ったらとりあえず積んどいてもいいかな。


●ナースステラ
メディカルビーナスに進化出来る2コスバニラ。


●ファインジプシー
これも登場時。相手のベースエリアに1コスが1体だけ、みたいな状況だとアホみたいに強いんですけど、まぁバウンス出来る範囲が狭すぎます。2コスまでバウンス出来たら強すぎるんでしょうがないですが。


●ホーリーブライド
出すと赤が苦い顔するカード。赤が多い環境とかなら積んでもいいかも。


●クリエイトインスペクター
結構刺さるカードありますね。アミリーナの隣に置けばエンプロイアー無効に出来て強そう。


●黄金女嵐神
ギャンブルカード。特殊登場なんで通常登場時にしか発動しない能力とかは不発になるし、スキルカードが出たら結構悲惨。


●ラブリーウルカヌス
大型キラー。相手と進化するタイミングを選ぶのでいつでも最高のパフォーマンスが出来るわけではないですが。進化したターンの攻撃は通りやすくなります。


●スノウリアエンジェルズ
セラフィックガーディアンズに進化出来る3コスバニラ。


●バタフライ
ファインジプシーとのコンボが狙えます。決まったら強いですね。やられたら絶対うざい。他のコスト参照のバウンスカード全般ともコンボするのでかなりの活躍が見込めます。


●セイアルヴェスタ
最高で4コストまでのカードをバウンス出来ます。特殊登場時は能力を使えない事に注意しときたいですね。


●ガーデンシルフィード
進化しなくても打てるウルカヌス的な。こいつをコストにして黄金女嵐神の能力を使いたいですが、逆にこいつが能力で出るとガッカリしますね。


●アークエンジェル
主に退魔聖光ノ巫女に刺さるカード。相手のブロッカーをバウンスして1点通しに行くというアドミラルビューティ的な使い方も可。登場時効果持ちのキャラをバウンスすると再度能力を使われるのだけ弱い。


●ブランプリエール
一番戻したいカードを戻せないというか、進化も覚醒もしてないカードって主に小型だからアークエンジェルで処理できちゃいますよね。


●ピンクミューズ
相手がBP10000以上でアシストしてきたらシリーズ。発動すればアシストで4000分有利になります。こういうのを打つタイミングを掴むの難しそう。


●丑三ツ舞姫
小型化して能力が強化されたレインボーグレイス。レインボーグレイスよりはこっちかなぁ。進化も覚醒も
退場させられるので。


●ダイヤモンドアプサラス
エンプロイアーを使い回したり出来たら強そう。後は登場時効果持ちのキャラとか。青多めの構築にしないと採用は難しい。


●メディカルビーナス
ナースステラから進化可能。ディヴァインシューターには効きません。小型はバウンスして大型はスルーってのが理想の動きですかね。


●ヴァンパイア
4コスバニラ。


●グラマラスホーネット
相手のブロッカーとBPが同じに出来る様になるので後はアシスト勝負ですね。


●ヴァージンゴシック
邪魔なカードを2ターンどかせることが出来ると書いてありますが、自分と相手のリカバリーエリアが埋まってると使えない能力です。自分のはまぁなんとかなるとしても相手のは相手次第なのでなんとも言えません。アミリーナをどかしたいですねやはり。


●アークスペルラビット
普通に4コスバニラ積めばいいじゃんシリーズに見えますが、腐ったスキルカードを捨てられるのは良い点。腐る可能性のあるスキルカードもこいつを積めば無理なく採用可能に。


●イノセントシナー
相手がBP10000以上をアシストで出してきたらシリーズ。バウンスするよりはBP0にした方が再度出される心配が無くて良いのですがこっちはBP6000あるので能力が発動すれば6000分有利になるのはミューズより強い点。


●レインボーグレイス
舞姫に居場所を奪われた感がある。


●セラフィックガーディアンズ
3コスト以下のキャラ1体では実質ブロック不可能。アシストでBP14000をぶつければ倒せますけど厳しいですよね。誰かアレクサンドロス持ってきてー。


●ソーサリーブラックビースト
5コスバニラ。


●黄龍
重いですが条件は軽いです。特に青単なら。このカードを積んでおくだけで完全な詰み状態にはなりづらくなると思う。大型を除去したいですが別に3コストキャラとかでもコスト分の仕事はします。


●アルティマカラドリウス
アシストで出して蘇生、という流れは出来ないのでラビットで捨てるとかしてから蘇生しろということですね。めんどい。それにリカバリーエリアにこのカード置く余裕なんてないでしょう。


●深遠の麗君アビスヴィオラ
今の所青のカードなら何でも蘇生出来ます。バニラでもいいからとりあえず5コストのキャラを蘇生したいです。


●審判の妃デルフローネ
このゲーム別にBPが0になっても破壊とかされなかったはずなんでアドミラルビューティみたいなモノという解釈でいいんでしょうか。BPが0になったどうなるのかは公式に問い合わせてみます。ってか誰か問い合わせた事がある人はコメント下さい。

問い合わせた結果、BP0になってもキャラクターは死にませんとの事でした。けどデルフローネも巫女やエメルティア同様リカバリーエリアでも能力を使えるので普通にビューティより強い能力でした。


●神喰らいデルケスタイ
ルール介入型能力。ピンクミューズとかめっちゃ使いやすくなりますし、相手のアシスト見てから自分のアシスト決められるとか単純に有利な戦闘が出来ます。これは強い。


☆まとめ☆
デルフローネの件は間違いやすい事例をまとめる記事に書こうかと。その後でこっちに加筆修正します。

青はコントロール色が強く、有利な盤面を作っていくデッキになりそうですね。ちょっと慣れるのに時間が掛かりそうです。



では、今回はこの辺で。


ノシ

登録タグ:

あなたはこのブログの 577 番目の読者です。


テーマ:ジークロ投稿日時:2013/08/01 02:34
TCGカテゴリ: ジーククローネ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。