ちるびのブログ

気まぐれ更新

カレンダー
<<2013年
07月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ちるびの
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
7月27日ジークロ公認大会@カードラボなんば2号店

ラボなんば2号店やばい!毎日ジークロの大会やってる!しかも今なら大会参加をtwitterで呟くだけで1パック貰えるサービスまでやってる!ぱねぇ!


そんな感じで意気揚々とラボに向かうと参加者が見当たらない。不成立はやめちくり~と思っていたら1人参加者が現れた!これで大会が成立!感謝ッ!圧倒的感謝ッ!!


ここからレポ。


先攻取ってドローはせず退魔聖光ノ巫女を立ててエンド。1コス残したのは次に手札の5コストキャラを出せるようにするため。


返し、アークエンジェル通常登場から能力で巫女をバウンスされる。これちょー↑強いっすね。単純に私が2枚ハンデスされた様なものですし、向こうは次のターンまた同じ能力を使えますし。これでもう巫女はだしても戻されるだけの存在に。ぐぬぬ。


先攻2ターン目。とはいえ相手のアークエンジェルはレディなので無防備。1ドローだけして再び巫女を出してパンチ。通る。ペンタアルヴェスタ出る。2チャージされる。やばお。


返し、また巫女をバウンスされる。確かファイターとソウルリーパーが出てきて殴られた。ブロッカーないのでダメージ受ける。ダイヤモンドリッターさんチーッス!あざまーす!


先攻3ターン目。1ドローしたらディスペアーゲート。ディスペアーは良い引き!ハンドに巫女が2枚あったので巫女2体を出して(1体しかバウンスされる恐れがないため)リッターでパンチ!ファイターにブロックされるもこちらアシスト無し。相手のアシストはドゥヴェアルヴェスタ。だがこちらにはパンプがある!ディスペアーゲートオープン・界放!BP20000のリッターさんは死なず1点叩き込む!逆転登場で2体目のアークエンジェル出てきた。が、リカバリーエリアに置けるのは1体のみなのでアークエンジェルの能力は2体同時に使用は不可能!巫女1体は場に残存が決定!


返し、巫女がバウンスされる。相手の方は2体目のアークエンジェルの能力を使おうとするも上記の説明をし、巫女1体は残る。相手も巫女を出してきて、ペンタアルヴェスタで殴ってきた。巫女でブロック。アシストはソーサリーブラックビースト(BP12000)。相手のアシストはBP4000だったので防御成功。ダメージなし。巫女はリカバリーエリアへ。


先攻4ターン目、巫女をレディに。巫女の能力はリカバリーエリアでも発動するので4チャージ+1する。本当はもっと早くチャージ+1ってしたかったのにアークエンジェルとかいう鬼畜天使がなー!激おこ。とりあえず2枚ドローする。エメルティアきたー!しかしコストが足りないのでこのターンはリッターで殴るだけにする。アシストはアンタレスノーヴル(BP12000)を出す。ダメージは通るもリッターさんはお亡くなりに。


返し、無防備なので殴られる。アドミラルビューティとアンタレスノーヴルが見えて悩むも相手の場に大型は居なかったのでアンタレスを選択。


先攻5ターン目、巫女がスタンバイに。そして1チャージ追加。うめぇ。これだよ!この動きだよぉ!(?)1枚ドローしてエメルティアを出して覚醒(アウェイク)!返しで巫女はバウンスされるでしょうがエメルティアが居るので良いのです!アンタレスでアタックしてアシストにイザベル(BP10000)を出す!だって手札でダブってたから!ファッキンヘヴィ(クソ重い)。アンタレスは死にましたがダメージ通ったのでこれで4点。あと1点ということは次に全力で殴れば勝てる!


返し、巫女がバウンスされる。何回目だよ。トータルで何アド失ったか考えたくもない。こちら立ってるのエメルティアのみなのを見てかアドミラルビューティを出される。素 通 し 不 可 避 。ちるびの選手3点目のダメージ待ったなし!しかしここでも5コストバニラのドゥヴェアルヴェスタを逆転登場させていく!めくりが強い!まぁハンドにも5コストキャラがゴロゴロ居てファッキンヘヴィなんですけどね。


先攻6ターン目、エメルティアのチャージ追加で6リソースになったのでイザベル投下!覚醒!でかぁぁぁぁぁぁぁぁい!説明不要ッ!!!BP20000のイザベルとドゥヴェアルヴェスタ(BP12000)と覚醒エメルティア(BP12000)でアタック!合計BP44000(アシスト抜き)!頭悪い数字!もちろん攻撃通って勝ち!


参加者2人なので上位賞はお互い受け取れましたし、twitterキャンペーンで貰ったパックからは闘神アレクサンドロスのSPが出てきました!めっちゃツイてる!


▼感想▼
相手の方は軽めのカードをたくさん積んでいたようで、こちらとは対照的でした。アークエンジェル強かったですけど、能力使ったら使ったでリカバリーエリアが埋まっちゃうんで、大型中心の私のデッキには入らないかもしれません。大型はリカバリーさせるメリットが大きいので。巫女をバウンスされるのは本当にきつかったですが。ファインジプシーよりは強いと感じましたね。何度でも使える上にバウンス出来るサイズも大きいし。


相手の方が進化先を引いてこなかったのに救われていた部分もあったというか、やはり自分は進化セット積まなくて正解だったなーと。ファイターだけ1コスト要員で2枚積んでいますがパラディンは積んでません。というか進化セットを積むよりは覚醒持ちを積んだほうが安定しますよね。進化はたらればなのに対し覚醒はコストがあれば出来るわけですから。


ではレシピを載せてサクッと解説もしたりしてみようかと思います。


▼赤 26枚
バトルエンプレス 4枚(軽いキャラ枠)
ファイター 2枚(同上)
ミリオネアシルフィー 4枚(軽くてドロー出来るかも奴)
アドミラルビューティ 4枚(大型スルーしてパンチ出来るの強い)
ダイヤモンドリッター 4枚(小型イザベル)
ドゥヴェアルヴェスタ 4枚(5コスバニラ)
鋼鉄の殲滅者 イザベル 4枚(殴った時にパンプ打てば生存狙える大型)

▼緑 12枚
退魔聖光ノ巫女 4枚(デッキが重いのでチャージブースト欲しかった)
アンタレスノーヴル 4枚(5コスバニラ)
新緑の祝福エメルティア 4枚(戦闘力のある巫女)

▼青 4枚
ソーサリーブラックビースト 4枚(5コスバニラ)

▼スキル 8枚
ディスペアー・ゲート 4枚(パンプ。ドロー出来るの嬉しい)
碧光真激掌 4枚(パンプ)


▼解説に近い何か▼
実はスターターハチコイチのまま大会出ました。金欠でパック買えなかったんすよ……。


コンセプトはでかいやつで殴る!パンプでワンチャン生存できればいいな!です。


大型多めだと逆転登場でめくれるカードも強くなるし、居座らせることが出来れば継続して攻められるんですよね。そのおかげで手札がファッキンヘヴィになるんですが。そこは巫女頼み!アークエンジェルはやめてください!あと大型はアシストで使っても強いので引いてもそこまで困ることはないと感じました。


けどまぁ巫女はバウンスに弱いと分かったのでエーストリッカーにでも差し替えようかと。アークエンジェルを意識するなら2コス以下のキャラ全抜きまであるのかもしれない。それはやりすぎか。2コスト払って相手のリカバリーを封じると考えれば悪くないのかも。


赤に寄ってるので赤単にするのも視野ですね。ただチャージ不足になる懸念があるので緑タッチくらいはしたいとも思ってます。悩ましいですね。


というわけで今回は以上!


ノシ

登録タグ:

あなたはこのブログの 523 番目の読者です。


テーマ:ジークロ投稿日時:2013/07/28 04:35
TCGカテゴリ: ジーククローネ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。