コアトル・コアトル・パラ・エミレ?


カードゲームのいろいろな話をしていくブログ
その世界、運命石の扉の選択か?

カレンダー
<<2011年
07月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント

[2012年02月04日]
帰還しましたー(7)

[2012年01月06日]
再びの謝罪および謹慎(13)

[2011年12月29日]
今年最終エッセイ:TCG界決戦の時(3)

[2011年12月26日]
年末年始の更新予定(1)

[2011年12月24日]
PC,PM,FFの斜陽(1)

お気に入りブログ
ユーザー情報
sirokurop
35 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
モンコレの魅力。


今日はどんな話にしようかなと思いましたが
ちょうど上のバーナーでモンコレが見えたので
「いったいどんなゲームなの?」
という話を。
俺もにわかなんで間違いありましたらご勘弁を

1.手札切れの心配なし!毎ターン6枚補給されるドローシステム!
モンコレは手札をヴァイス以上に消費します。
そのため
「ターンプレイヤーは自ターン開始と終了時に
カードを6枚になるように補給し続ける」
のです。ハンド6枚同士がぶつかりあう戦闘は圧巻です。
(逆に言えばこのゲームドローソースとハンデスは皆無です)

2.プレイヤーを縛る「アイテム枠」と「スペル枠」
  それを含めるバトル戦術
プレイヤーを縛るのはそれぞれのキャラにつける2つの枠。
それはアイテム枠とスペル枠
装備・アイテムなど物理的なアイテム枠と
手札から紋章(マナ)を消費してたたき付けるスペル枠
さらにバトル中はモンスターは隊列を組んで戦います。
考える要素はカオス以上にあるでしょう。

3.そしてサイコロの存在!
戦いの先攻後攻を決めるサイコロ
ターンプレイヤーだからといって先攻が取れるとは限りません。
モンスターには「先攻が得意な奴」「後攻が得意な奴」どちらもいるので
考えながら戦いましょう?
え?ダイスの目は決められないだろって?
サイコロの出目をいじる奴もいるんですよ…

登録タグ: ブシロード  モンスター・コレクションTCG 

あなたはこのブログの 356 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/07/11 18:07
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。