コアトル・コアトル・パラ・エミレ?


カードゲームのいろいろな話をしていくブログ
その世界、運命石の扉の選択か?

カレンダー
<<2011年
03月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2012年02月04日]
帰還しましたー(7)

[2012年01月06日]
再びの謝罪および謹慎(13)

[2011年12月29日]
今年最終エッセイ:TCG界決戦の時(3)

[2011年12月26日]
年末年始の更新予定(1)

[2011年12月24日]
PC,PM,FFの斜陽(1)

お気に入りブログ
ユーザー情報
sirokurop
35 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
「メタゲーム」というものの概念


カードゲームには常に最強は何かという欲求が付きまとう。
人はそれを「メタ」といい、それに向けたデッキを作り最強になろうとする。
それを「メタゲーム」という

ヴァイスシュヴァルツでもこのことが議論される。
だが甘いな思うことがおおい

1.メタの判断材料
論理的な思考はメタに入らない。
MTGにとってメタゲームというのは「その時大会で最強だったデッキと試したいデッキを何度もぶつけて自分のデッキをよりよくしていくこと」だ。
回せ、大会に出ろ、いろんなデッキに触れろ。
手で回していくのがメタだろ?

2.大会による改め
すぎなみさんが前に言ったように
「メタというのは追従するのではなくメタを殺す新たなるデッキを作ることに価値がある」

こんなgdgdなコメントですいません

登録タグ: コラム  ジャッジ 

あなたはこのブログの 315 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/03/08 23:33
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。