カードを楽しむブログ

定期的に考えたりしたデッキレシピを公開する予定
その他には大会などのレポートなどを・・・。
地区決勝などの大きな大会は必ずレポートを書く予定

カレンダー
<<2010年
09月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
夜桜ラララ
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】エクストラは投げ捨てるもの【追記あり】

エクストラキャラは投げ捨て使うもの(キリッ

というわけでNavelエクストラパック使用解禁なので今日は立川のファミコン君2号店の第3回日本選手権予選に出てきました。

場所:ファミコン君2号店 参加人数:6人

使用デッキ:ネリネビート

1回戦目:一騎当戦 嫁:天下無双「呂布奉先」 ○
自分は当たるのがはじめてだったRR呂布
後攻だったのでプリンセス・ダヴ「羽田 小鳩」をだして現実逃避でネリネ起こしてビート。
セットと焼きを併用してぐんぐん押していく。
中盤硬直しかけたので大いに凹むと人見知り「羽田 小鳩」&「鳳 鳴」を使ってフレンド寝かして一気にネリネで高打点叩き込んでいく。
貫通キャラと闘士の絶滅を狙う「左慈元放」が出てきたので美空学園「渡来 明日香」&「玉泉 日和子」と優しい同居人と元気な先輩「芙蓉 楓」&「時雨 亜沙」を出してメタ。
最後は焼きと大いに凹むを撃って殴りがち。

2回戦目:オーガスト 嫁:吸血鬼 千堂 瑛里華 ○
前日に何回もスパンした吸血鬼デッキが相手。
相手の耐久値は低いのでエクストラキャラの吸血鬼パンプがなければ全然ネリネで殴り勝てる。
バーンが序盤聞かないものの中盤からバーンができるようになりいい感じに打点を押せるようになる者の伽耶様がでかすぎる件w
14/10はつらい。
終盤に大いに凹むを使ってキャラを裏にして殴りこみにいって勝ち。
ネリネのLvアップ1ドローの現実逃避が強すぎた。

3回戦目:ニトロプラス 嫁:悪鬼「湊斗 景明」 ○
先攻プリンセス・ダヴ「羽田 小鳩」をだしてエンド。
返しのターンでノリノリ「鳳 鳴」だして現実逃避でプリンセス・ダヴ「羽田 小鳩」を起こしてネリネでパンチ。
相手も返しのターンでLvアップしてきて競技用“劔冑”青い稲妻「アベンジ」セットして殴ってくる。
しかし、競技用“劔冑”青い稲妻「アベンジ」セットのおかげでネリネで落とせるようになりどんどんパンチしていく。
序盤で相手Lv4、こちらはLv1。
その後1回ほどぶっぱで20点ほど押し込んで最後は大いに凹むを撃って微妙な関係「渡来 明日香」&「玉泉 日和子」とネリネのツートップで殴りこんで勝ち。

結果:1位で権利書ゲット!!
上位賞の商品は微妙だったけど新しいNavelは相当強かった。

使った感想

ガンコントローラー
やはり強い。
仮面恋人「渡来 明日香」なんかと併用してチャンプブロッカーを簡単につぶせてなお1/0の補正地が優秀、今日のMVPと行っても過言ではない。

事故
セット割り。
あると便利なわけだがあんまり使わなかった。
個人的にネオス環境では必要かちょっと考えどころ。

現実逃避
リカバリーカード
キャラによるリカバリーではなくカードでリカバリーできるのにこれほど感動するとは・・・。
えぇ強いです。以上www

ノリノリ「鳳 鳴」
釣りパンチャー
2/3と耐久力もそこそこあるのでガンコントローラーか神魔の姉妹をつけてやれば小粒のチャンプブロッカーもつぶせるので強かった。
序盤のいいパンチャーでした。

人見知り「羽田 小鳩」&「鳳 鳴」
エクストラ登場→LvUPの流れは普通に強かったです。
これに大いに凹むを織り交ぜてネリネとこのキャラの打点だけで10点は軽く持っていけるので今後も採用しがいがある。

美空学園「渡来 明日香」&「玉泉 日和子」
やはり上昇メタは普通に強かったです。えぇ実際。
特に下のカードも優秀なカードがあるので良かったです。
出てすぐパンチャーになれるのもいいですが個人的には微妙な関係「渡来 明日香」&「玉泉 日和子」の方が強かった印象。
相手のデッキに応じて切り替えるのがやはりいいみたい。

では以下使用デッキレシピ

嫁:魔王の娘「ネリネ」

キャラ

魔王の娘「ネリネ」 4
秋の夕暮れ「時雨 亜沙」 4
ノリノリ「鳳 鳴」 4
仮面恋人「渡来 明日香」 4
夏の夜「芙蓉 楓」 3
神王の娘「リシアンサス」 3
夢見る小説家「玉泉 日和子」 3
素直な思い「玉泉 日和子」 2
プリンセス・ダヴ「羽田 小鳩」 3
留年3年生「針生 蔵人」 2
癒しの「カレハ」 3

イベント
現実逃避 3
事故 2
大いに凹む 2

セット
神魔の姉妹 3
ガンコントローラー 3
生存確認 2

エクストラ
人見知り「羽田 小鳩」&「鳳 鳴」 4
微妙な関係「渡来 明日香」&「玉泉 日和子」 2
美空学園「渡来 明日香」&「玉泉 日和子」 2
優しい同居人と元気な先輩「芙蓉 楓」&「時雨 亜沙」 2

~デッキ考察~
嫁ネリネで序盤から高打点を叩き込むデッキ
焼きのカードが多いので相手のチャンプキャラなどを焼いてパートナーを裏にしながら殴っていくのがメイン。
ドローはプリンセス・ダヴや玉ひよがいるんでハンドはある程度潤滑です。ネリネのLvupワンドローも結構優秀。

今日回して変更し手もいい点
・癒しの「カレハ」少し出しにくい感がありなお且つ焼きづらいという点。
・少し「羽田 小鳩」を増やしてもいいかもしれない。
回していてちょっとエクストラキャラが出しにくかった。
・大型の「渡来 明日香」をピンでもいいから入れるのはありなのでは?
PRかTDの明日香が現状候補。

以上長文乙w

登録タグ: ChaosTCG  大会レポート 

あなたはこのブログの 491 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/09/04 22:37
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
メイドかもね 淵堂ヤシロ さん [2010/09/05 00:10]
こんにちは^^

参考にしたいので、エクストラキャラの詳細を教えて貰えませんか?
獅子堂もきゆ ロラン さん [2010/09/05 02:28]
明日相手してもらおうかなー。カード覚えないと
ウサヴァイブ ぼーし@PC研究勢 さん [2010/09/05 02:49]
優勝おめ~

ネリネ型うまくいったようで何よりだ
夜桜 夜桜ラララ さん [2010/09/05 03:16]
>ロランさん
時間があったら是非やりましょう
まだまだ調整しようがあるんで

>ぼーしさん
個人的には京型にしたかったですがネリネ安定でした
やはり打点がレベル1個分上昇値増えるのが強いですね

そして新しく京型を作ったというw

コピー明日香ですがエクストラ混ぜで明日パーツ渡したいと思います