部屋とYシャツと原島

カレンダー
<<2010年
09月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
こーた
25 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
今流行の禁止カードについて

みんな書いてるので俺も自分の考えを書こうかな
カードゲームについてはまだまだ浅いので賛否はあると思いますが結構客観的に見れてるかなーって思います

禁止についてはありです。
カードゲームについてはヴァイスから始めたので禁止カードになったりならなかったりのところはよく分かりません。有名な遊戯王とか定期的に禁止、制限なんかになってるところをみると一緒にしてはいけないけど別にしょうがないんじゃないかなー。
現に前回の全国大会では大体が小川だったと聞きました。
そりゃ禁止になっていいわと思います。神木もしょうがないです。使われたり使った人はよく分かります。

俺が初めてスタンで作ったデッキは小川です。愛着もあり寂しいですがこれを期に新しいデッキを考えようとネオスタンの大会前ですがやる気も出ました。
でもすごく悔しい部分もあります。フルゲートで作ってみたいと思っても使いたいカナンのカードは売ってません。現環境で試したいことも制限されるんですよ。パックを買うにも売ってないとかどうしようもないです。それらでデッキ作成が制限されるのはすごく悔しいですね。でもそれは新参プレイヤーの定めなのかな?うーん、しかし諦めはしませんよ、持ってないならどうにか探して買うか別の構成で頑張ってみます。それで勝てたら尚うれしいから。

ただ一つだけ許せないこともあります。小川が再録されてすぐのカードってことです。再録され安くなり(なったかは正確には分からないけどw)集めやすくなったと思います。そこで小川を組んでみようと思った人達にすごく失礼です。
友達にも最近やっと小川のパーツが揃いデッキができた人がいます。小川のパーツは安くないです。やっと作ったのに使えなくなるのはひどいですよ。

希望としては今後小川をシエスタみたいに解禁してほしいです。環境がちょこちょこと変わるのはデッキ作成の意欲にもなるのでいいと思います。
ただ個人的に一番嫌なのがエラッタ等で使い物にされなくする方法です。エラッタかけてエラッタ後のカードになったら使えないものはホント使えなくなりますからね。なんで禁止やレギュレーションでの使用制限はすごくありだと思ってます。

少し聞いた話ではChaosの芳佳にエラッタかかるとか?バカかと。強いからエラッタかけるとかホント子供の言い訳みたいです。ネオスタンの環境にしてみたら芳佳を使うか使わないかの選択で使わない人は大勢います。スタンの環境じゃアホみたいに強いのでレギュレーションでの制限とかだったらいいなとおもいます。エラッタばかりかけるカードゲームはさすがに人口減るだろwせっかく買ったRRのカードが紙切れにされるとかさw

今後環境が変わり面白くなると思ってるのでこれからも頑張りますが、とりあえず次の地区決勝。まだまだプレイングに甘いところがあるのでもっと詰めていきます。

登録タグ:

あなたはこのブログの 225 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/09/15 01:16
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
私服もきゆ ユウキ さん [2010/09/17 09:27]
>一番嫌なのがエラッタ等で使い物にされなくする方法です。
これはほんとに同意!
特にChaosは昔その洗礼を受けてるのが…
RRが一瞬で紙になるってのがどれだけ酷い事か(TT)

地区決勝までがんばろー!