そもそもカードゲームって読み合いや駆け引きが醍醐味じゃ無いの?
カードをプレイしている時じゃなくて、次の一手を思考する「間」を楽しむんだと思ってたんですけど…
でも最近は「そんなんどうでも良いから早く決着着けろ!」って言うのが公式の意見なようですね。
でもブシロードの大会ってカードゲームプレイヤーが楽しむ為に開催してるんじゃなかったですかね?
時間切れ無くすために楽しむ「間」を削ってプレイしろってコレ何で大会開いたのって感じ何ですけど…
特に大会初参加だったりする人に厳しくないですか?カジュアル勢大事にするって誓いかなんかはどこに行ったんだ?
トカゲでも時間切れする方が悪いとか、時間切れをなくす構築に出来るんだからすべきだって意見もありますね。
コレについても例えば遅延とか全くするつもりが無いビルダーがヴァイスでカウンターデッキを作ったとして、初見だった対戦相手の思考時間が長くなって時間切れ。でもお互いに楽しめた。
これは楽しむために時間がかかるデッキを作ったビルダーが悪いんですか?始めてみるデッキと対戦して楽しんで時間をかけた相手が悪いんですか?
一概に時間切れは悪とするのは間違っていると思います。大事なのは時間切れになった「過程」のはずですから。
プレイヤーは時間切れを無くす義務があると言って思考にも構築にも制限かけるなら、武士にも時間切れを無くすルールを作りカードをデザインする義務があるんじゃないんですかね?
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テーマ:日記 | 投稿日時:2012/05/09 13:51 | |
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ユウキ さん | [2012/05/09 13:55] |
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>プレイヤーは時間切れを無くす義務があると言って思考にも構築にも制限かけるなら、武士にも時間切れを無くすルールを作りカードをデザインする義務があるんじゃないんですかね?
ここだね。 |
紅焔 さん | [2012/05/09 14:30] |
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地区決勝以上の大会をみてると
とてもじゃないが 参加者がそんなこと考えてプレイしてるとは思えないな |
ユウキ さん | [2012/05/09 14:51] |
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それは貴方のただの主観ですね。
ここで言うのはあくまでカジュアルも含めた上でプレイヤー間の駆け引きのお話をしているだけです。 まさかと思いますが今までそんな主観で公私を混同しジャッジを行っていたんでしょうか。 そういう方しか見ていない、とするなら見方がおかしいか見ている世界が狭すぎますね。 これからは井の中ではなくもっと広い世界を見た方が良いですよ。 考えている上で強い人は数え切れないほどいますからね。 もっと言うなら、強い人に考えていない人はいないと思いますよ。 |
クララ さん | [2012/05/09 15:23] |
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>参加者がそんなことを考えてプレイしているとは思えない
これって本当に感じ方の問題じゃないですか? しかもあなたがそう感じたならそれは大会運営側が作り出した雰囲気のせいではないでしょうか? 結局自分が言いたいのは大会を開いている意味はなんだったのかって話なんですよ。 で、ブシロードは最初カジュアルプレイヤーに楽しんでもらう事を目的に大会を開いていたんだから、参加者にどれだけガチプレイヤーが増えようとも最初の目的を変えてはいけないわけです。 そのときに時間切れを無くす為といって、醍醐味の「間」を削って急いでプレイしろって本末転倒じゃ無いですかって話です。 あと批判になってしまいますがアナタの信条の青は遅延と言う奴ですけど、青入れてる回復無しワンショットもあれば青なし回復耐久もヴァイスにはあるんですよね。 だからアナタの見識、力量不足と思われてしまうので撤回した方が良いのでは無いでしょうか? 遅延が嫌なら「遅延は嫌い」の一文ですみますよ。他に理由をつけるのは逃げとも取れますから。 |
真希波ぬこ波 さん | [2012/05/09 15:41] |
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シャーカーのあなたにそんなこと言われたくない |