浅間・智スリーブ出たら本気だす

    とか言ってたら出るそうです。ブロコさんありがとう!

    常に資金難でTCGやりたくても買えない残念な人。
    版権TCGばっかなのに、ほとんどの作品が好きじゃないという、時代に見放された人。

    でもペチペチしたいビクンビクン

カレンダー
<<2012年
09月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
鳥丸
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】RewriteHF 第2週【今日のカード】

 2週目~。
 毎日更新が楽しみでしょうがなかった。



●赤C「“■■■?”ちはや」
 10-5500 《お菓子》《オカルト》

 ■■■のルビは「バカじゃないですよ」。

 バニラだけど、赤かつちはやネームなため意味のある1枚。
 無印の咲夜のレスト+1000の恩恵に授かれるうえ、Lv1スレイヤーのちはやと同色で取り回しがいい。
 「木漏れ日サイクリング」のレスト対象にもなるし。



●緑R「“神速攻撃!”静流」
 32-10000 《風紀委員》《オカルト》
【永】あなたの控え室のクライマックスが6枚以上なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のキャラを1枚選び、次の相手のターンの終わりまで、パワーを+3000。

 控えのCX枚数参照のおなじみの早出し。
 が、回復効果はなく、代わりに超パンプを叩き出す。

 静ルチアの2帯に採用してもいいんじゃないかなとは思う。
 でも回復ないし……とも思うけど、1、2枚は挿しておきたい。
 そしてなによりも、



●緑RR「“親愛なる探求者”ルチア」
 21-7000 《委員長》《オカルト》
【永】このカードの下のマーカー1枚につき、このカードのパワーを+1500。
【自】このカードのバトル相手がリバースした時、あなたは自分の控え室の《オカルト》のキャラを1枚選び、このカードの下にマーカーとして裏向きに置いてよい。

 コレのサポートにもなる。
 最初マーカーのっけてやっとバニラサイズと心許ないけど、上記Lv3静流でサポートしてやればかなり実用レベルな気が。
 マーカーが控えからってのが高ポイント。
 オカルトの縛りこそあれど、まあ1ターンに1枚落ちてればいいだけだから気になるほどじゃないでしょう。



●青R「“祝福の花冠”小鳥」
 00-2500 《植物》《オカルト》
【自】[① 手札を1枚控え室に置く]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て《植物》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。

 朝礼小鳥やフィレスのようなサーチがオカルトに!
 ……とか思ったら何故か植物。どういうことなの……。
 植物だし……とガッカリしてたけど、後述するレベル応援やLv3小鳥など、採用レベルで引っ張ってきたいカードはあるから充分かも。



●緑C「手を引く静流」
 00-1500 《風紀委員》《オカルト》
【自】このカードがアタックした時、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+500。
【自】 チェンジ [このカードをクロック置場に置く]あなたのアンコールステップの始めに、このカードがレストしているなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「“けんてきひっさつ”静流」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。

 アタック時+500は地味だけどここぞという時に助かりそう。
 チェンジはできればよかったねってオマケ程度の認識でいいかな。ノーコストなのが使い勝手よくていいよね。
 緑のLv0は採用レベルのカードがかなり絞られてたから、これでも充分有用なイメージ。



●緑U「“けんてきひっさつ”静流」
 10-6000 《風紀委員》《オカルト》
【永】他のあなたのキャラすべてに、次の能力を与える。『【永】このカードはサイドアタックできない。』

 上のカードからチェンジででてこれる。
 静流ネームのLv1オバスペなため、是非静ルチアに採用したい。
 が、サイドできないのは嫌なタイミングで響きそう。Lv1以降クロックに来たら、レベル置き場要員にするか、上記マーカールチアに食わせればいいと思う。

 チェンジででてこれるのは1帯で地味な活躍を見せそう。



●赤U「プラチナチケット」
 21-イベントカウンター
「集中:このカードは、あなたのカード名に「朱音」を含むキャラがいないなら、手札からプレイできない。
あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワー+2000。
あなたは自分の山札の上から3枚をめくり、控え室に置く。それらのカードにクライマックスがあるなら、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワー を+3000」

 メルマガの公開カード。
 いつぞやの「サイトの意地」に似てるけど、使用に制限がある代わりにパンプ値が1000高い。
 この1000のおかげで、2面分割で守りやすいのが良い。
 まあ朱音の縛りがどこで響くかかなあ。

 ちなみに、原作のRewriteHf作中のダンジョンミニゲームに「チケット使用」という朱音の技が存在する。
 その効果は、「引いたチケットによって威力が変動する範囲攻撃」。
 運がよければダメージが大きくなるという、そういう原作再現。



●青U「“違いがわかる生徒”篝」
 00-2500 《時間》《鍵》
【永】他のあなたのキャラがいないなら、このカードのパワーを+1500し、このカードは『【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]』を得る。

 化物語の専売特許だった儚げな少女の互換。
 0帯は既に移動持ちがいるけど、踏みやすさの面で勝ってるから一長一短。
 個人的にはこっち採用したいなあ。

 それとも、黒スタンの方向音痴4きいろちゃん1積みにならって、移動とコレで合計5枚になる採用でもしてみる?



●黄RR「“イタズラなキス”ちはや」
 32-10000 《お菓子》《オカルト》
【自】[① 手札を1枚控え室に置く]このカードがアタックした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたのキャラすべてに、そのターン中、パワーを+500し、ソウルを+1。
【自】この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードが手札から舞台に置かれたターン中、このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。 (ダメージキャンセルは発生する)

 やっぱり回復のないLv3。
 特筆すべきは下の効果。2ダメ通さないなら1ダメ通せという、ファイヤーアイコン有する黄色らしいバーン方法。
 アイマス2TDのLv3春香みたいな感じで使えたらいいなあ。

 上の効果も効率よく打点調整できていい感じ。
 無印の絆ちはやのトップ盛りとかも絡めて、終盤の詰めに使っていけるんじゃないかな?



●青R「“書き換える運命”小鳥」
 21-4500 《植物》《オカルト》
【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+X。Xはそのキャラのレベル×500に等しい。
【起】[① このカードをレストする]あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、次の能力を与える。『【自】このカードのバトル相手がリバースした時、あなたはそのキャラを山札の下に置いてよい。』

 待望の青いレベル応援。
 色の縛りが強かったRewriteも、これでかなり緩くなりそうだ。
 オマケで持ってる効果もなかなか優秀で、どことなくLv2版のLv3羽川というイメージ。



●青U「“書き換わる運命”篝」
 11-1500 《時間》《鍵》
【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+X。Xはあなたの「 応援 」を持つキャラの枚数×500に等しい。
【起】[手札を1枚控え室に置く]あなたは自分のキャラを1枚選び、次の相手のターンの終わりまで、パワーを+1000。

 ブシの最近のお気に入り、応援分応援。
 レベル応援以外の応援がよほどじゃない限り使われないけど、Rewriteの場合は「“星を救うために”ルチア」がいる。
 青Lv1に優秀なアタッカーが増えれば、なくはないかなって印象の1枚。
 下の効果も、CX捌けて地味に便利。



●赤C「“生徒会長”スージィ・ミドウ」
 11-2000 《生徒会》《炎》
【起】助太刀2000 レベル1 [① 手札のこのカードを控え室に置く]

 オマケ。なんかTwitterでホリDがこっそりアップしてた。
 まあ、特にいうことはないかなw






 今週はこんな感じ。
 やっぱ所持タイトルだからか、公開されるカード1枚1枚でいろいろ考えられるなあ。
 既存も新規もデッキの幅が明確に広がりそうな公開が続いてうれしい限りですな。
 未だに新しいCXシナジーが公開されてないため、来週は良い感じのが出てきてくれることを期待

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ 

あなたはこのブログの 782 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/09/22 01:29
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。