緑と赤は種類が少ないんで一気にやっちゃいましょう。
●緑
○RR「“親愛なる探求者”静流」
10-1500 《風紀委員》《オカルト》
【永】他のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。
【起】[① このカードをレストする]あなたは自分のクロックを1枚選び、手札に戻す。あなたは自分の手札を1枚選び、クロック置場に置く。
親愛なる探求者シリーズ。
ギルクラの祭に続き、特徴を指定しないパンプ+便利効果。
向日葵ルチアの横に置いて、静ルチアの新たな力になりそう。
クロック交換は、使ったことある人ならその強さがわかるはず。
ただ、今弾で水鉄砲集中などの回収手段が潤ったから、以前ほどのありがたみはないかもしれない……。
○RR「“親愛なる探求者”ルチア」
21-7000 《委員長》《オカルト》
【永】このカードの下のマーカー1枚につき、このカードのパワーを+1500。
【自】このカードのバトル相手がリバースした時、あなたは自分の控え室の《オカルト》のキャラを1枚選び、このカードの下にマーカーとして裏向きに置いてよい。
連続で親愛なる探求者シリーズ。
倒せば倒すほど経験値が手には入って強くなるルチア。レベルアップはしない。
マーカーに指定する範囲が控え室と便利な分、元のパワーが控え目。カウンターイベントや、後述する緑Lv3静流の効果でうまくサポートしてあげたい。
個人的にマーカーキャラを育成するのは好きです。
○R「“旅立ちの日に”ルチア」
10-5000 《クローン》
【自】[① あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「アカリの決意」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたのキャラすべてに、そのターン中、パワーを+3500し、ターンの終わりに、このカードを思い出にする。
ルチア……とみせかけてアカリ。特徴もクローンだしね。名称のルチアのとこに文字の影があるけど、その影がアカリになってる。ホリDGJ。
対応は+2。やたらめったらパワーがあがるけど、正直やりすぎ感。アンコチェンジャーのサポート、特に無印のルチアのチェンジ元がすごくパワー不安だから、ぶち込んでやるといいかもしれない。ルチアのシナジー打ってやれよってツッコミは無しでw
○R「“最強の座”静流」
21-8000 《風紀委員》《オカルト》
【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「守られた約束」があるなら、そのターン中、このカードのパワーを+3500し、このカードは次の能力を得る。『【自】このカードのバトル相手がリバースした時、あなたは自分の山札の上から1枚を、ストック置場に置いてよい。』
みんな大好き、ギルクラの「遠くを見据える」のLv2版といった感じの1枚。
対応は金塊で、シナジー連発に向いている。早出しキャラまで刈り取れるパワーになるのも良い点。
静ルチアのLv2アタッカーにしてもいいけど、低コスビートにも使えそうなイメージ。いろんなデッキで使える、今弾の優秀なRだと思う。
○R「“神速攻撃!”静流」
32-10000 《風紀委員》《オカルト》
【永】あなたの控え室のクライマックスが6枚以上なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のキャラを1枚選び、次の相手のターンの終わりまで、パワーを+3000。
簡単な条件で早出しできる素敵な1枚。しかし回復はない。
CIPの返しまで+3000は舐められたもんじゃなく、特に先述したマーカールチアとの愛称は抜群。
静ルチアに採用するだけで、不安があった2帯のパワー&ソウルを確保してくれる。
ただ、回復と違って並べていくようなカードじゃないし、Lv3になるとストックを回復に回したくなる。1~2挿しで留めておきたい。
○U「“けんてきひっさつ”静流」
10-6000 《風紀委員》《オカルト》
【永】他のあなたのキャラすべてに、次の能力を与える。『【永】このカードはサイドアタックできない。』
オバスペだけど、デメリットがちょっと辛い。地味に本人だけはサイドアタックできるのは覚えておこう。2体並べたら無理だけど。
ちゃっかりチェンジからでてこれるため、初手によってはLv0帯から暴れることも可能。
静ルチアの新たなアタッカーとして使えるけど、デメリットの部分をどう評価するかで、無印の10-5500バニラでもいいかもしれない。
また、低コスビートで瑚太朗に変わるアタッカーになれそう。
○U「水着のルチア」
11-7000 《委員長》《オカルト》
バニラ。まあ11-7000なら採用レベルなのはご存じの通り。
ルチアネームなので静ルチアに、といいたいけど、だったら「迎撃する静流」でよくてってオチ。もっとも、そろそろ後衛に向日葵ルチアっていう固定観念を捨ててもいいけど。
○U「“ルチアの代弁者”瑚太朗」
22-8000 《超能力》《オカルト》
【自】 加速 [あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く]あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、次の相手のターンの終わりまで、このカードのパワーを+3000。
これまた、実はルチアじゃないという。影ありますよー。
そしてAWより先に加速の踏み台になった1枚。Lv2の加速はクロック増加怖くて使いたくない……。
でも11000とかいうLv3もびっくりなパワーにはなれる。
せっかく超能力持ちの22キャラなのに、喚起の法で釣ってきても加速できない不憫な子。
○C「“もう一人のルチア”アカリ」
00-1000 《クローン》
【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。
純応援だけど、ルチアの毒で溶けない。ル チ ア の 毒 で 溶 け な い。
ああっ、さっきの瑚太朗が膝を着いて! だ、大丈夫! 色と特徴の違いがいつか良い結果をもたらすよ!?
○C「手を引く静流」
00-1500 《風紀委員》《オカルト》
【自】このカードがアタックした時、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+500。
【自】 チェンジ [このカードをクロック置場に置く]あなたのアンコールステップの始めに、このカードがレストしているなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「“けんてきひっさつ”静流」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。
10-6000静流のチェンジ元。アタック時に地味パンプしてくれるオマケつき。
チェンジコストはクロックなため、Lv0時にチェンジするにはいいコスト。が、Lv1になってから使うには痛手。
チェンジ先を採用するデッキに、採用枚数に応じて少し入れておいて、運が良ければ0帯でチェンジできればいいねなカード。緑のLv0は優秀なカードが少なかったから、色配分的にいい候補がきたと思えば充分アリ。
○C「“過去を絶ち未来へ”西九条」
00-2500 《武器》《先生》
【永】他のあなたのキャラが1枚以下なら、このカードのレベルを+1し、パワーを+1000。
なんかフレーバーが変なことになってますが、気にしたら負けというやつです。
効果としては、たまにいるレベル+13500。スレイヤー無効なのがポイント。後衛に無印の応援ルチアを貼れば4500相打ち無効。良い感じ。
なんというか、RewriteはLv0の候補がいろいろありますな。移動2種、コレ、00-4000、00-4000アンコ。
色や併用するカードに合わせてカスタマイズすればいいと思います。これの場合、応援ルチアを1帯とかでも使うならいいんじゃないかなとか。
○C「水着の静流」
00-3000 《風紀委員》《オカルト》
バニラ。あれ、静流ネームはあんまいいところが……。溶けないけど、もっといいのがいるような…………。そもそも青にも静流のバニラいるような……………………。
さらば、シズールさん……。
○U「奇跡とぬくもりの中で」
11-イベント
・あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+6000。このカードを思い出にする。
【永】 記憶 思い出置場にこのカードがあるなら、あなたのカード名に「瑚太朗」を含むキャラのカード名は、「“ルチアの毒に打ち克つ力”瑚太朗」としても扱う。
強烈なパンプと、瑚太朗ネームがルチアネームを持つようになるというもの。
ルチアネームによって得られるのは、ルチア毒の回避と「アサヒハルカの呪い」のプレイ条件へのサポート。まあそこまで積極的に使いたいイベントじゃないけど、ルチア毒の回避という原作再現のために作られたという点が嬉しい。
無印の「“瑚太朗のライバル”井上」までルチアネームを得るのは内緒。
●赤
○RR「お風呂上がりの朱音」
00-500 《魔法》《オカルト》
【自】他のあなたのバトルしているキャラがリバースした時、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。
【起】 集中 [①]あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、次の行動を行う。『あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻し、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。』
水鉄砲集中+リバースパンプという素敵な組み合わせ。てっきりこれがトップレアになるかと思ってた。シングル価格はばらつきがあり、800~1600とかいう転売できるレベルだった。実際、1デッキに4枚積んだりはしないから、1000程度が妥当だと思う。
値段はさておき内容については……いや言わずもがなw ってくらいには便利の塊。
リバース時パンプは3面全員が高いパワーラインを持ってないとうまく機能しないので、回収交換集中か手札アンコールを駆使してうまくやっていきたい。
今弾でいえば11-7000アンコの青ルチアと組ませるといいんじゃないかな? また、パワー500だから溶ける可能性こそあれど、静ルチアに入れて迎撃静流の底上げに使ってもいいかもしれない。
また、低コスビートで水着ちはやをスレイヤーで特攻、別のカードをパンプして踏んでいくって芸当も。しかも水着ちはやは集中でまたひっぱってきてもいいし。
はい、汎用性が高い素敵カードですねw
○RR「“親愛なる探求者”ちはや」
00-2000 《お菓子》《オカルト》
【自】[① あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のレベル2以上のキャラを1枚選び、手札に戻す。
親愛なる探求者シリーズ。
効果としては無印の「“オカ研会長”朱音」に似た感じ。デッキからじゃなく控えから、Lv1以下じゃなくLv2以上。オカ研会長がLv1の準備をし、探求者ちはやがLv2の準備をするイメージ。引っ張ってくる先もタイミング的に実に都合がいい。
が、ちはやに関してはクロック増加を嫌うタイミングな気もする。とはいえ、ある意味Lv2以上なら誰でも回収できる絆みたいなもんで、なんやかんやで便利。
問題は、控えに触る手段は上の集中朱音で充分かもしれないという点かな。Rewriteの貴重な回収手段ではあるから、集中朱音かシナジー咲夜かシナジーちはやを入れないデッキなら採用レベルといったところ。
○R「“せいいっぱいの力”朱音」
21-7500 《魔法》《オカルト》
【自】[①]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「竜神の祭壇」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、相手に1ダメージを与える。 (ダメージキャンセルは発生する)
【起】[あなたのキャラを2枚レストする]そのターン中、このカードのパワーを+2000。
ドロー+2000CXのシナジーでバーンという、化の神原を思い出す1枚。こっちのいいところは、自ターンパワー9500を確保できる点でしょう。
ただ、神原が使われない理由でもあった、本人の打点が1しかない&対応CXも+1しかできないという勝手の悪さは健在。この点に関しては、黄Lv3ちはやの効果とかでうまくサポートしてやりたいところ。
Lv3のアタック時シナジーバーンならコストかからないのに……とも思うけど、本人の登場コストが1しかないのがちょっとだけミソ。
無印の赤Lv3ちはやを使うとストック全部ドカンするため、次のターンは3コスト(ストブCX打ったりしても4程度)しかなくて回復連打ができない。が、回復じゃなくコレを使えば打点を刻んで詰めに行くことが可能。
ソウル1だけど、赤Lv3ちはやがいるなら相手の盤面にダイレクトの枠があるだろうし、サイドされてたんならそれはそれでダメレで優位なわけで。
○R「“一緒に歩く道”ちはや」
22-9500 《お菓子》《オカルト》
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を、クロック置場に置く。
【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「守るべき人」があるなら、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻してよい。
チェンジで出てこれるオバスペ。対応は扉でウマウマ。
Lv2で出してもチェンジで出しても結局クロックは増えるものの、チェンジで出せれば相当の盤面と制圧力を誇れる。
シナジーも便利なノーコス回収、しかも対応が扉なので積みやすい。
ちはやネームだから咲夜のサポートも受けられる。アンコチェンジなので返り討ちにだけ気をつければ、あとは存分に暴れてくれるはず。
……黒子小萌には踏まれる危険性があるという、とあるの恐ろしさ。
小萌1体なら1000+1CX貼って10000。小萌を2体置かれるとCX含めて11000~11500。こちらは素が9500なため、応援置けたとしても1500助太刀は握っておきたいところ。
応援はパンプ効率の良い「“星を救うために”ルチア」を貼って10000~10500にしておけば、助太刀で丁度返り討ちにできる範囲になる。
クロック絆やサーチ小萌有するとある側のが安定感がすさまじいけど、こちとらオカ研会長や集中朱音できちんと対策しておきたい。
1面だけ早出しするなら咲夜1体いれば身代わりして終わりだけど、2面早出しするならそこらへん考えておかねば。
上がりが強すぎるとあるとここまで拮抗できるなら、他のタイトルに抜かれることはないでしょうw ABですら、死パンプ2体と1000+1CX貼ってやっと神の使いが9500だし。
○R「“親愛なる探求者”朱音」
32-10000 《魔法》《オカルト》
【自】[①]あなたのターン中、このカードのバトル相手がリバースした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手の前列のレベル2以下のキャラを1枚選び、山札の上に置く。
【自】[あなたのスタンドしているキャラを1枚レストする]他のあなたのキャラが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのターン中、このカードのパワーを+1500。
親愛なる探求者シリーズ。
盛る効果こそあれど、前列のLv2以下限定なのが対象狭くてなんとも。回復もないし、どうしても化のLv3ひたぎと比べてしまう。
前列の縛りかLv2以下の縛りのどちらかがなければわかったけど、うーん……。
まあいつまでも相手の全面がLv3ってこともないだろうし、一瞬の綻びを突いて盛っていくことは可能か。踏むだけのパワーは下の効果のおかげでかなり楽に確保できるし。
○U「“紅く染まる夜に”朱音」
00-500 《魔法》《オカルト》
【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を上から1枚見て、山札の上か控え室に置く。
応援+CIP赤トップ操作。どことなく「ちび篝」を彷彿させる。
考案中の応援デッキの一員。応援を持ちながら、CIP効果がメインの使い方という。
○U「“輝く青空の下で”ちはや」
11-6000 《お菓子》《オカルト》
【自】 チェンジ [① このカードをクロック置場に置く]あなたのアンコールステップの始めに、このカードがレストしているなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「“一緒に歩く道”ちはや」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。
22-9500のチェンジ元。純粋な11-6000。咲夜のレストパンプ、Rewriteお得意の先上がりを駆使して、効率よくチェンジしていきたいところ。できれば2体同時かな? 相手の上がりを考慮して、助太刀の握り具合などを踏まえたプレイングをしたい。
○U「“花弁の騎士”咲夜」
11-6500 《超能力》《使い魔》
【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠にレストして置く)
シンプル。だけど充分。今弾に「“激辛仲直り”ルチア」という条件付き11-7000アンコこそいれど、条件を満たせない可能性もあるし、色の違いもあるし、こっちでも充分有り。
○C「“興味津々”しまこ」
00-2500 特徴無し
【自】相手のアタックフェイズの始めに、あなたはこのカードを前列の中央のキャラのいない枠に動かしてよい。
変則移動キャラ。作中の鬼ごっこを再現した感じの効果。
中央にしか移動できないから、これ1体を踏むために相手は2体用意すればいい。いつもの移動と違い、2体くらいなら充分用意できちゃうから、どっちかって言うと後攻1ターン目にこれともう1体の2面出し、返しに相手に3体要求するってのがいいのかもしれない。
コレを相手にする人へ。しまこのオーナーに移動を確認する際は、是非「あそぶの?」と尋ねてくださいw
○C「“立ち向かう勇気”朱音」
00-3000 《魔法》《オカルト》
バニラ。静流もそうだけど、特にネームや特徴に意味合いはないかなあ……。ただ、二人ともLv0バニラが2種いるんだよね。なんやかんやでバニラ並べられると全割りできないことあるし、キャラ単が地味に強化されたと思う。
○C「“■■■?”ちはや」
10-5500 《お菓子》《オカルト》
■■■は「バカじゃないですよ」と読むそうです。背景に頭の良さそうな文章もあるし、ちはやがバカじゃないことを如実に示してる、わけねーでしょこいつはアホの子だw
ともあれ、10-5500バニラだけどちはやネームなんでおっけおっけ。と、今日のカード公開時には思われていたけど、素敵なチェンジが出ちゃったのでちょっと役割が……。
低コストで殴っていくなら充分やっていけると思います。
○C「“生徒会長”スージィ・ミドウ」
11-2000 《生徒会》《炎》
【起】● 助太刀2000 レベル1 [① 手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000)
すいませんが11-2000助太刀の枠はアホの子がかっさらっていきましたので……。
安全第一とフレーバーで謳ってるとおり、自キャラを守ってくれる。イイヤツ。
ミドウだったらフォゴ剣の再現欲しかったなあ……。
○U「プラチナチケット」
21-イベントカウンター
・● 集中 このカードは、あなたのカード名に「朱音」を含むキャラがいないなら、手札からプレイできない。
・あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワー+2000。
・あなたは自分の山札の上から3枚をめくり、控え室に置く。それらのカードにクライマックスがあるなら、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワー を+3000。
朱音がいないと使えない「サイトの意地」。条件がある分、集中成功時のパンプ量が1000高い。高い分、2体同時に守りやすくなってる。朱音のことを考えると、2面早出ししたLv3朱音の生存力を高めてくれる。
Lv2のイベントカウンターが増えた中でも、抜群の性能を誇る1枚。
集中でCXが2枚落ちちゃう非運な人は使うのをやめようw
登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ Rewrite
テーマ: | 投稿日時:2012/10/13 18:52 | |
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2012年10月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |