浅間・智スリーブ出たら本気だす

    とか言ってたら出るそうです。ブロコさんありがとう!

    常に資金難でTCGやりたくても買えない残念な人。
    版権TCGばっかなのに、ほとんどの作品が好きじゃないという、時代に見放された人。

    でもペチペチしたいビクンビクン

カレンダー
<<2012年
09月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
鳥丸
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】RewriteHF 第1週【今日のカード】

 Rewriteですし、1週間ごとに公開されたのを書いていきますかね。
 最初となる今週はかなり特異なものも多かったですし。



●黄U「“正直な気持ち”小鳥」
 00-2500 《植物》
【永】あなたのターン中、他のあなたのキャラが2枚以下なら、他のあなたのキャラすべてに、パワーを+1000。

 キャラが少ないときだけ多めにパンプできる、有名どころだとフェンリッヒのような一枚。
 Rewriteは0帯の自ターンパワーに悩むから、これ1枚でサーチ朱音ですら3500になれるのは便利。
 問題は、そのためとはいえ0帯の枠をこのカードに裂くんですかっていう。
 後列無しならコレを含めて3面展開しても効果はあるから、1帯で低コストで殴るならちょっと助かる……か?



●赤RR「お風呂上がりの朱音」
 00-500 《魔法》《オカルト》
【自】他のあなたのバトルしているキャラがリバースした時、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。
【起】 集中 [①]あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、次の行動を行う。『あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻し、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。』

 なんじゃこりゃ……。水鉄砲集中にリバース時パンプってw
 無印の時のLv1以下サーチの朱音同様、スタンレベルのカードになりそうだなあ。
 効果自体は言わなくても優秀すぎるし、特筆することはないかな。

 大事なのは、パワーが500である点。
 無印のLv3小鳥のシナジーとひまわりルチアのパワー減少を組み合わせる夢コンボのパーツに便利。



●黄C「“二人の未来”瑚太朗」
 00-1000 《超能力》《オカルト》
【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。

 純応援ってPRじゃなくても多いですよね……。
 次のカードとイラスト繋がる仕様。



●黄C「“二人の未来”ちはや」
 00-2000《お菓子》《オカルト》
【永】 他のあなたの《お菓子》のキャラすべてに、パワーを+500。

 お菓子パンプ……だと……?
 キャラ単やお菓子スタンならいいけど、Rewriteとしては入らないなあ。
 今のところ、Lv3以外にパワー底上げしたいのがいないし。せいぜいLv0の3500かな?



●緑RR「“親愛なる探求者”静流」
 10-1500 《風紀委員》《オカルト》
【永】他のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。
【起】[① このカードをレストする]あなたは自分のクロックを1枚選び、手札に戻す。あなたは自分の手札を1枚選び、クロック置場に置く。

 ギルクラの祭同様、特徴にかかわらず場所を選ばないパンプ。査定がパワー3500分であることが判明しました。
 今回はトップチェックじゃなく、たまにある1コスレストクロック交換。
 この効果、使ってみるとめっちゃ便利。効果がコレのみなカードばかりで採用されてないけど、パンプが付いてるのは使い勝手が明らかに違う。
 その代わり緑の縛り受けるけど。静ルチアの、ひまわりじゃない方の後衛に採用されるかも?



●緑U「“ルチアの代弁者”瑚太朗」
 22-8000 《超能力》《オカルト》
【自】 加速 [あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く]あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、次の相手のターンの終わりまで、このカードのパワーを+3000。

 アクセルワールドTDで初登場した加速。
 作中の文面では瑚太朗の能力発動に「アクセルを踏む」って表現があったり。
 というか無印の「“書換能力者”瑚太朗」って、加速の前身だと思うの。

 Lv2になってからクロック増やす行為はしたくないなあ。



●青R「“ひとつの目標”ルチア」
 32-10000 《委員長》《オカルト》
【永】このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【永】前列にリバースしていないこのカードがいるなら、他のあなたの前列の中央の枠のキャラに、パワーを+1000。

 早くも公開されたLv3その1。この様子だとLv3は6種収録なのかな?
 前回が緑だったから、全員今回のLv3は色がもう一方になるんじゃねとか予測してたり。小鳥とちはやが黄、静流が緑、朱音が……赤^q^

 効果としては、これなんてスーパーレディ?
 対象となる体数が半分だけど、こっちは自ターンも効果が受けられる。
 後述するカードのせいで価値が上がってる?




●緑U「奇跡と温もりの中で」
 11-イベント
・あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+6000。このカードを思い出にする。
【永】 記憶 思い出置場にこのカードがあるなら、あなたのカード名に「瑚太朗」を含むキャラのカード名は、「“ルチアの毒に打ち克つ力”瑚太朗」としても扱う。

 超パンプと、瑚太朗にひまわりルチアのマイナス修正がかからないようにする。
 原作再現は嬉しいけど、これ使ってまでひまわりと瑚太朗共存させるような状況なさそうだし、使わないかなあ。

 無印のイラストを使ったカードは他にも出るんですかね?



●青RR「“魔法の第三惑精”クリーミィ☆かがりん」
 21-8000 《時間》《鍵》
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードがクライマックスなら、このカードをレストする。 (公開したカードは元に戻す)
【自】 加速 [あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く]あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたのキャラすべてに、次の相手のターンの終わりまで、パワーを+1000。

 Lv0によくあるデメリットと、これまた加速持ち。
 加速の内容としては、前述した瑚太朗を分散させた感じ。

 Lv2になってからクロック増やs(ry

 これRRかあ……。



●黄R「“カリスマ魔女様”朱音」
 21-3500 《魔法》《オカルト》
【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+1000。
【自】あなたか相手のクロックが、自分のカードの効果で控え室に置かれた時、そのプレイヤーは自分のストックの上から2枚を控え室に置いてよい。そうしないなら、そのプレイヤーは自分の山札の上から1枚を、クロック置場に置く。

 良い意味でも悪い意味でも物議を醸している一枚。
 回復が実質無効になるか、2コスはらってでも回復するか。木琴占いなどの2点回復イベントを使ってもちゃんと2回誘発。
 この効果のせいで(おかげで?)ソウル減点の需要が上がるなら、それはそれで面白いと思う。

 これのあくどいところは、使う側はコレを圧殺してから回復後に張り直しできること。
 そこがうまく調整できてればお互い同じ土俵になって良かったんだろうけど、ゲームシステム上難しいよなあ。

 また、控え室に置かない回復はOKなので、クロックから登場させたりクロックを手札に加える効果はいつも通り使える。
 処刑が輝いてみえる……。






 朱音が相変わらずぶっ飛んでる一週間でした……。
 最後のに関してはこれからどうなっていくのか気になりますなー

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ 

あなたはこのブログの 937 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/09/14 12:18
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。