浅間・智スリーブ出たら本気だす

    とか言ってたら出るそうです。ブロコさんありがとう!

    常に資金難でTCGやりたくても買えない残念な人。
    版権TCGばっかなのに、ほとんどの作品が好きじゃないという、時代に見放された人。

    でもペチペチしたいビクンビクン

カレンダー
<<2012年
10月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
鳥丸
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】全カード雑感 ~青~【RewriteHf】

 最後は青。無印同様、黄色と青の枚数に比重が置かれてますなー。






●青

○RR「“魔法の第三惑精”クリーミィ☆かがりん」
 21-8000 《時間》《鍵》
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードがクライマックスなら、このカードをレストする。 (公開したカードは元に戻す)
【自】 加速 [あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く]あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたのキャラすべてに、次の相手のターンの終わりまで、パワーを+1000。

 描き下ろしー!
 『魔法の第三惑精クリーミィ☆かがりん』はブシロードの提供でお送りします。
 でも連載はされないねコレ。読み切り作品だ……。

 という原作ネタはさておき、やっぱちょっと微妙なLv2加速。クロック増加のタイミングが遅ければ遅いほど不利ってのはブシも遊宝洞もわかってただろうし、加速キャラのレベルが高ければ高いほど、CXシナジーみたいに効果が強力になってればよかったのではと思わなくもない。

 という愚痴もさておき、前列から全体パンプをかけられるものの、パンプ量が少ないのがなんとも。レベル2クロック0の状態で加速→篝チェンジで回復って動きをとっても、結局チェンジ先に効果が及ばなくてなんだかなー。
 パワーラインの高いLv2帯を形成して、相手にチャンプorサイドを強要できるなら充分って捉えればいいのかな……。スーパー吉野あたりと組ませてみようかな……。

 一応、フレーバーのEムードディメンジョンは全体の攻撃力を底上げする篝ちゃんのスキルだったり。別に体力を犠牲にしたりはしないけど。てかなんで篝に加速?



○RR「“最良の記憶”篝」
 32-10000 《時間》《鍵》
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時か「 チェンジ 」で舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室においてよい。
【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「残された可能性」があるなら、次の相手のターンの終わりまで、このカードは次の能力を得る。『【自】他のあなたのバトル中のキャラがリバースした時、あなたはそのキャラを思い出にしてよい。そうしたら、次のあなたのドローフェイズの始めに、あなたは自分の思い出置場のそのキャラを、舞台の好きな枠に置く。』

 描き下ろしー!
 髪が伸び、先端が植物化した篝。やっぱ篝の最後はこうでなくては。
 てか今更かもしれないけど、地球の篝って無印でカード化されてなかったんだね。

 今弾唯一のCIP回復。まあ無印でLv3なかったキャラだし、順当でしょう。
 ドロー+2000シナジーの方は、世界をやり直し、他のみんなに次の可能性を託す効果。まどマギの「時の魔法少女 ほむら」に見られた疑似アンコールを他の面々に与える、防御的なもの。時間を超えてやり直す、といったイメージだよねコレ。
 純粋にノンコストアンコールを付与できるって考えただけでも優秀だけど、その分CIP回復に割く舞台の枠がないから、できればソウル減点キャラとかと組ませたいね。今弾のルチアでもいいけど、前回の静流もなかなか馬鹿にできない。

 そもそもチェンジで出てこれるから、Lv2のキャラを守るだけでもハンド保持になって良い感じ。生かしたいのは2コス級キャラだろうから、今弾のシナジー持ち赤ちはや、オバスペ咲夜、篝単なら無印RRの「“優しい言葉”篝」とかでも良さそう。
CXシナジー持ちと共存させると、どっちかのシナジーしか打てないというジレンマはあるけど。CXがその2種でほぼ固定しちゃうのも注意。



○R「“親愛なる探求者”篝」
 00-1500 《時間》《鍵》
【起】[①]あなたは1枚引き、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。
【起】[このカードをレストする]あなたは自分のキャラを1枚選び、次の相手のターンの終わりまで、パワーを+500。

 親愛なる探求者シリーズ。これでラスト。フレーバーは全て、リラクエ最終決戦直前、メンバーと合流していった時の第一声ですね。いいなあ。

 効果としてはちびルチア涙目。特徴とネームの違いこそあれど、まあこっちのが使えるでしょう。1コス1ドロー1ディスがCX捌くのにどこまでも優秀なのはご存じの通り。それに加えて、1箇所だけ500とはいえ常時パンプをかけられる。

 どことなく、化の「千石撫子」を彷彿させる(なんか化とばっか対比してるようなw)。撫子と違って場所を選べ、かつ自ターンでも効果がある。その分、レストが必要で、かつパンプ量も少ない。そんな感じ。

 探求者静流といいこれといい、自分が常々思ってた「1コス1ドロー1ディスと1コスレストクロック交換に、少しでもいいからパンプ効果がついてたら使うのに……」という願望が同時に叶ったようなw



○R「“祝福の花冠”小鳥」
 00-2500 《植物》《オカルト》
【自】[① 手札を1枚控え室に置く]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て《植物》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。

 朝礼小鳥、フィレス、水着つぐみなど、いろんなタイトルに存在するCIPサーチ交換の一つ。ただし、特徴が植物。小鳥だけやん……。
まあレベル応援など、充分優秀なカードは存在するからOK。

 小鳥デッキがキャラデッキとは思えないほど自己完結してる気がする。作中でもとりわけ好きなヒロインだし、うまくできるようデッキを作りたい。



○R「“書き換わる運命”篝」
 11-1500 《時間》《鍵》
【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+X。Xはあなたの「 応援 」を持つキャラの枚数×500に等しい。
【起】[手札を1枚控え室に置く]あなたは自分のキャラを1枚選び、次の相手のターンの終わりまで、パワーを+1000。

 みんな大嫌いな応援分応援。
 それでも自分はこのチャンカガリを救済すべく、応援デッキなるものを思案中。
 趣味デッキだから、作成優先度はかなり低いけど……。



○R「“激辛仲直り”ルチア」
 11-6000 《委員長》
【永】あなたの手札が5枚以上なら、このカードのパワーを+1000。
【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠にレストして置く)

 条件を満たせば11-7000アンコールと、アタッカー候補な1枚。もちろん留意すべきは手札の確保。移動キャラ、扉CX、オカ研会長、探求者ちはや、各種絆を使って5枚を確保したい。てか、5枚確保できないのはこれの条件によらずダメダメな気が……。

集中朱音を立てた状態でこれを並べておけば、かなり堅くなれそう。

 地味にオカルトがない。



○R「“レッツクエスト!”静流」
 11-6500 《風紀委員》《オカルト》
【自】[①]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、次の能力を与える。『【自】このカードのバトル相手がリバースした時、あなたは1枚引いてよい。』

 登場コストと含め、1コス1ドローできるけど、1コス払って登場した割りにはパワーが低い。と見るか、2コス1ドローしたら10-6500キャラが立っていたと見るか。
 後者と見れば充分なんだけど、それが有効なのは深くに噛んだCXを捌くときだけだから、なんだか微妙と思われる1枚。
 絆があるけど、これまた1コス絆でストックを食いつぶしちゃうのが、残念感を増長してるような気がする。



○R「“書き換える運命”小鳥」
 21-4500 《植物》《オカルト》
【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+X。Xはそのキャラのレベル×500に等しい。
【起】[① このカードをレストする]あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、次の能力を与える。『【自】このカードのバトル相手がリバースした時、あなたはそのキャラを山札の下に置いてよい。』

 待望の黄色じゃないレベル応援。デッキの幅がこれで広がる。
 もう一つの効果はアンコ封じといったところ。1コスレストでできるし、なくはない。

 小鳥デッキが自己完結してる需要な要素のひとつ。
これの前に早出ししたLv3を2体置きたい。



○R「“一つの目標”ルチア」
 32-10000 《委員長》《オカルト》
【永】このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【永】前列にリバースしていないこのカードがいるなら、他のあなたの前列の中央の枠のキャラに、パワーを+1000。

 減点+パンプだけど、一番生き残らせたいこのカード自身がパンプされない。切ない。
 どうしてもアイマスの「“スーパーレディ”真」と比較しちゃうけど、メインの使い道は自ターンに前列から+1000できるってことだと思う。緑Lv3ルチアのシナジーとか、パワーが低くなりがちな青Lv3小鳥の3帯のサポートとか。
 特に、(今度こそ)青Lv3小鳥のシナジーで釣ってくる候補No.1だと思うし。

 減点だから、Lv3篝のお供にしてもいいしね。篝のパワーがすごいことになりそうだw



○U「未来来 篝」
 00-500 《時間》《鍵》
【永】 応援 このカードの前のあなたののキャラすべてに、パワーを+500。
【起】[あなたのキャラを2枚レストする]あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+500。

 応援+1体にパンプ。まどマギの応援マミさんのパンプ対象を広げた代わりに、レストさせるキャラが増えた感じ。
 地味に前列出してても2体レストできるため、案の定応援デッキの候補。

 それにしてもフレーバーになってる台詞……いつ見てもシュールだw
 この毒っぷりがロミオらしくて好きです。



○U「“バカンス気分!”静流」
 00-500 《風紀委員》《オカルト》
【永】相手のターン中、他のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。
【自】[②]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは1枚引く。

 CIP2コスドロー有するパンプ効果持ち。静流デッキを組むなら、Lv0の貴重な後衛にしてドローソース。
 静流デッキだと+2CXがあるため、生存力と純粋なドロー効果で手札を蓄えつつ打点通してしゅーりょーするう゛ぁいすしゅう゛ぁるつをしかねない。



○U「“違いがわかる生徒”篝」
 00-2500 《時間》《鍵》
【永】他のあなたのキャラがいないなら、このカードのパワーを+1500し、このカードは『【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]』を得る。

 (またも)化の「儚げな少女 戦場ヶ原ひたぎ」の互換。その盤面の優秀さはいわずもがな。使う際はLv0スレイヤー多めでいいかも。
 Rewriteで採用に迷うLv0の一人。迷うけど、迷ったらこれでいいかも。



○U「“いつかどこか”の篝」
 10-5000 《時間》《鍵》
【自】[①]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「いっときの夢」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、次の相手のターンの終わりまで、このカードのパワーを+3000。

 +2CXのシナジーで、返しまで+3000できるという謎性能。噛んだCXを捌きつつ、2面くらいは出してもいいんじゃないかな?
 ただ、返しに高パワーがサイドって言ってくると、返ってきたターンにパワー5000という貧弱さが残る。もっとも、打ったターンも+3000できるため、後述する「篝火を掲げし者」を使って連続して打っていってもいいんじゃないかな?
 フロントされれば返り討ち、サイドされれば打点が広がり。嫌いじゃないです。

 +2CXの最強ならぬ最凶っぷりを、このカードで試してみたい。



○U「“感情の発露”篝」
 10-5000 《時間》《鍵》
【永】相手のターン中、前列の中央の枠にこのカードがいるなら、このカードのパワーを+2000。

 センターにいるだけで相手ターン10-7000とか、結構ビックリな1枚。サイドされるともんにょりするのはご愛敬。
 なんやかんやで、サイドされた返しに困るのがオチな気がする……。



○U「“良い記憶を求めて”篝」
 22-7000 《時間》《鍵》
【自】[あなたのスタンドしているキャラを2枚レストする]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の《鍵》のキャラを1枚選び、そのターン中、次の能力を与える。『【永】このカードはサイドアタックしてもソウルが減少しない。』
【自】 チェンジ [① このカードを控え室に置く]あなたのアンコールステップの始めに、このカードがレストしているなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「“最良の記憶”篝」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。

 Lv3のチェンジ前。アンコチェンジの宿命である返り討ちの恐怖を、もはやサイドすりゃいいやと逃げた結果がコレ。打点は通るからまあいいのでは? 本音は自ターンパワーがやたら高けりゃそれだけでいいんだけどね……。

 2体レストだし、早出しするのは1体だけでいいかなというイメージ。シナジーも、1体いれば充分効果を得られるわけで。

 このカード、箱に1枚しかなかったんかな……。1箱とCU箱をふたつ買ったけど、唯一3枚しか集まらなかったわ。



○C「“オカ研集合!”ルチア」
 00-1000 《委員長》《オカルト》
【自】 絆/「“レッツクエスト!”静流」 [①] (このカードがプレイされて舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「“レッツクエスト!”静流」を1枚選び、手札に戻す)

 うん、クロック絆がよかったです……。
 3枚目に噛んでしまったCXを、絆コストと絆先の2コストの計3コストで捌きつつ、手札2枚蓄えられればそれでいいの……か?



○C「“白銀の世界の中で”ルチア」
 00-2500 《委員長》《オカルト》
【起】[あなたのキャラを2枚レストする]次の相手のターンの終わりまで、このカードのパワーを+1000。

 「“バカンス気分!”小鳥」ともども、くどわふで見たことのあるLv0。
 オバスペになれるものの、Rewriteのアタッカーはもっといい候補があるから……。
 ルチアデッキなら、応援ルチア2体の前にこれ置いて起動使いたいですな。返しのパワー5500! それが出来たときにかぎってスレイヤー飛んでくるんでしょ、知ってるw



○C「“ミラクルガール”篝」
 00-3000 《時間》《鍵》

 ル ガ ー ル



○C「“平穏な時間”ルチア」
 10-5500 《委員長》《オカルト》

 バニラ。ルチアデッキなら向日葵ルチアがいるからいい感じ。もっとも、無印に10-5000アンコがいるから、好みにあわせてお好きな方をどうぞ。



○C「“世界の希望”篝」
 21-2500 《時間》《鍵》
【起】● 助太刀3000 レベル2 [① 手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+3000)

 純粋な助太刀。21-3000助太刀というと無印に黄色の朱音がいるけど、特徴的に朱音の方がいい。まあそこまでオカルト縛りに必死になることはないだろうし、もしもの時のために色に合わせた方を採用すればいいね。



○C「“げんなじーのめんらー”静流」
 22-9000 《風紀委員》《ラーメン》

 必要な時がなくはないオカルトを差し置いて、まさかの特徴ラーメン。
 静流デッキで無印の緑Lv2のシナジーで疑似アンコするにしても、早出しした緑Lv3静流でいいんじゃねっていう……。



○U「可能性の系統樹」
 21-イベント
・あなたは自分のキャラを1枚選び、次の相手のターンの終わりまで、パワーを+4000。このカードを思い出にする。

 無印にあったものの同名異能力カード。1枚は使っておくことが青Lv2の「“優しい言葉”篝」のパンプ条件なため、選択肢が増えたのはうれしいところ。

 返しまで+4000は破格で、Lv2篝のパンプ条件にかかわらず使いどころが多いと思う。特に青Lv3静流と緑Lv3ルチア。
 RewriteのLv3はちょっとクセのある赤ちはや以外パワー低めだから、このカードの存在は大きいんじゃないかな? 踏まれない=1ハンドアドと考えれば実質ノーハンドなわけで。でも踏まれたら……。

 イベントは回収もサーチもできないから引き込みづらく、よほど強力なカードじゃないと使われない傾向があるけど、Rewriteには「“親愛なる探求者”静流」のクロック交換があることを忘れちゃいけない。



○C「篝火を掲げし者」
 11-イベント
・あなたは自分の山札を見てクライマックスを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。

 たまにあるCXサーチイベント。手札にCXを抱えないまま、好きなタイミングでシナジーを打ちにいけるスグレモノで、上で書いたとおりイベントを握りやすいRewriteならかなり大事な1枚。
 欠点としては、無計画に使うとデッキの圧縮率を著しく下げる点。

 とりわけサーチしたいのは、詰めにいける緑Lv3ルチアのクロック飛ばしや赤Lv2朱音のバーン。そのまま勝てれば圧縮率なんて関係ないし。
 また、黄Lv3朱音と黄Lv2チェンジ前小鳥のCXを引っ張ってくれば、シナジーで圧縮率の悪さを一挙に解決してくれる。

 薄くなったデッキから最後のCXを引っ張ってきて、噛まないように処理できたり。シナジーが強力だけど対応CXを4枚積みたくないなんて時でも、これがあれば対応CX2積みで充分になったり。使い道は多い。
 CXの扱いがゲームを左右するヴァイスシュヴァルツだからこそ、操作し辛いCXに触れられるこのカードは馬鹿にできない……と思う。






 と、そんな感じで全カード雑感でした。
 箱PRに関しては、「“レッツミキシ~ン♪”小鳥」が「熟睡する小鳥」をスタンドさせられたり、前列でレスト効果を使いつつパンチできたりと、今までにない使い道があって良い感じ。

 ではでは、書いてて気づいた発見などを元に、デッキ作成に取りかかります

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  Rewrite 

あなたはこのブログの 1234 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/10/14 00:20
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
! ソエル さん [2012/10/14 00:24]
コメントします

感想が面白かったです(^O^)

デッキ作り頑張ってくださいね(^O^)
よみな/空っぽ 鳥丸 さん [2012/10/14 00:51]
>ソエルさん
 黄の雑感の方ともども、コメントありがとうございます。
 時間のかかる作業でしたが、面白く思っていただければやった甲斐があったというものです。

 ソエルさんのレシピも参考にさせていただきます
! ソエル さん [2012/10/14 01:04]
鳥丸 さん

こんな自分のレシピを参考にしてくださってありがとうございます。