浅間・智スリーブ出たら本気だす

    とか言ってたら出るそうです。ブロコさんありがとう!

    常に資金難でTCGやりたくても買えない残念な人。
    版権TCGばっかなのに、ほとんどの作品が好きじゃないという、時代に見放された人。

    でもペチペチしたいビクンビクン

カレンダー
<<2012年
10月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
鳥丸
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】全カード雑感 ~黄~【RewriteHf】(修正あり)

 (Lv3ちはやの項目を修正)

 というわけで、所持タイトルにして原作スキーなため、気になったカードだけじゃなく全カード(流石にCXは除く)について書いていきますよー。
“レビュー”じゃなく“雑感”なんで、原作ネタを拾うことが多め。なんで、ネタバレ嫌ーって人や、今後原作をやる予定の人はそのつもりでいてくださいな。

 ではスタート。






●黄

○RR「“親愛なる探求者”小鳥」
32-9500 《植物》《オカルト》
【永】他のあなたの《植物》のキャラが2枚以上なら、このカードのパワーを+1000し、ソウルを+1。
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時か『 チェンジ 』で舞台に置かれた時、あなたは2枚まで引き、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。

 探求者シリーズ。
 チェンジででてこれるものの、回復はないLv3。無印でヒロイン5人全員が回復効果を持っていたため、今回のヒロイン5人は全員回復なしなんですな。
 早出しできて10500まで伸びるのは、それだけで意味があると思う。ソウル3も、1000+1CX貼るだけでサイド1点からって言えるのは調整良い感じ。

 条件の植物2枚以上だけど、もう1枚のコレと後衛にレベル応援がいればそれだけでOK。
でも、小鳥メインのデッキじゃないとやっぱ使いづらいかな。

 個人的にはレベル応援込みでチェンジで2体出して、堅い壁を作りたい。手札の補充も容易だから、1帯はストックの消費を抑える方向で。



○RR「“いたずらなキス”ちはや」
32-10000 《お菓子》《オカルト》
【自】[① 手札を1枚控え室に置く]このカードがアタックした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたのキャラすべてに、そのターン中、パワーを+500し、ソウルを+1。
【自】この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードが手札から舞台に置かれたターン中、このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。 (ダメージキャンセルは発生する)

 今弾のトップレアらしい。
 回復ないし、赤のような積極的なバーン効果じゃないからなんかパッとしない印象があるけど、ノンコストでファイヤーたたき込めるのはやっぱ優秀ってことですかね。
他に優秀なカードがないとか言っちゃいけない。

 どっちの効果に査定が500割かれてるのかはわからないけど、今後黄色のLv3はこのノンコストファイヤーを基本的な効果にしてもいいと思う。
次のAWが黄色にメインヒロインいるわけだし、黄色の逆襲なるか!?

 このカードに話を戻すと、ノンコストファイヤーの詰め能力はさておき、上の効果もなくはない。パワーよりソウルパンプのがメインの使われ方だろうけど、アタック時に払えばいいわけで、打点調整の鬼になれる。
 また、後述する「“せいいっぱいの力”朱音」のバーンと併用すれば、朱音本人の打点の低さを簡単に帳消しつつ、強力なダメージソースになれる。
無印の「“鳳家のお嬢様”ちはや」(00-500、自身のアタックがキャンセルされたら1枚盛る)を並べてもいいかも。

(修正ここから)
 無印の青Lv3小鳥のシナジーで釣ってくる候補No.1かもしれない。
 ファイヤーはCIP効果でしたね。全然候補じゃないですw
(修正ここまで)

 てかちはや、意外に胸あr(ry
 ファイヤー効果は、逃げられてもまたキスしようとするって部分の再現なんでしょうな。



○R「“公認カップル”ちはや」
 10-5000 《お菓子》《オカルト》
【自】[①]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「みんなで水遊び」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手のキャラを1枚選び、手札に戻す。

 なんか、いつの時代のカードですかと言いたくなる一枚。対応は+2。
 踏みに行けないなんて……と思われがちなバウンスだけど、やっぱ簡単にフロントの構えと取れるのは便利なわけで。
 とりわけアンコチェンジ有するRewriteは、その恩恵にあずかれる場面が多いかもしれない。また、クロック増加の効果が多く、なんやかんやでダメージレースに負けてたなんてことにもならないためにも、この手の効果は無視できなかったり。

 まあ、それでも優先順位が低い感は否めない。



○R「“カリスマ魔女様”朱音」
 21-3500 《魔法》《オカルト》
【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+1000。
【自】あなたか相手のクロックが、自分のカードの効果で控え室に置かれた時、そのプレイヤーは自分のストックの上から2枚を控え室に置いてよい。そうしないなら、そのプレイヤーは自分の山札の上から1枚を、クロック置場に置く。

 今回の問題児。驚愕の回復ロック(意地でもメタとは言わない)。
 後衛としてはレベル応援に比べりゃ劣るとはいえ、ゲームを制するダメージの点で優位に立てるのは明らか。
 圧殺おかわりで自分だけ回復するもよし、ソウルゲーや上記Lv3ちはやなどで打点通していくのもよし。

 まあ過去に言い尽くしちゃった感。とりあえず、コレの存在がどこまで環境に影響を与えてしまうのか、ブシの実験に付き合ってみましょう。



○R「“最高の祝福”小鳥」
 21-7000 《植物》
【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「交わった気持ち」があるなら、あなたは自分の山札の上から5枚まで見て、《植物》か《オカルト》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、残りのカードを控え室に置き、そのターン中、このカードのパワーを+2000。
【自】 チェンジ [② このカードを控え室に置く]あなたのアンコールステップの始めに、このカードがレストしているなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「“親愛なる探求者”小鳥」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。

 前述したLv3小鳥のチェンジ前。
 本人が1コストだからチェンジに2コストかかるけど、2体同時チェンジすれば対応CXのストブ分を捌けて効率いい気がする。
 シナジーもチェンジ後の効果も手札をやたらと潤すため、同時チェンジする際は手札の枚数に気をつけなければw

 地味にパワー+2000がうれしい。これで単体9000まで行くから、フロントしやすいし。ただ対応はストブだし、返り討ちの危険性はもちろん考慮しなければ。

 てかRewrite、キャラ単がかなり優秀なのでは?

 シーン的に、卒業してオカ研に所属してないから特徴オカルトは無し。



○U「“目覚めの一杯”咲夜」
 00-500 《執事》《メガネ》
【自】この能力は1ターンにつき1回まで発動する。あなたが『 助太刀 』を使った時、あなたは自分のバトル中のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+500。
【自】 絆/「“みんなとお揃い”ちはや」 [①] (このカードがプレイされて舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「“みんなとお揃い”ちはや」を1枚選び、手札に戻す)

 11-2000助太刀への絆と、助太刀のパンプ量を500底上げしてくれる執事。
 実質、11-2500助太刀を手に入れたようなものという感じ。絆で持ってこれる分、いなきゃ発動できないのはアレだけど。21-3000助太刀も10-1500助太刀も、静流の変則助太刀も底上げできることを忘れちゃアカン。むしろ相手にブラフかけられるのでは?
 個人的に無印の緑Lv1の「“書換能力者”瑚太朗」が好きなので、そいつを生かして超生物にする足回りにしたいところ。



○U「水着の井上」
 00-1000 《新聞》《カメラ》
【永】あなたのターン中、他のあなたの前列の中央の枠のキャラに、パワーを+1000。
【起】 集中 [①]あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、ソウルを+1。

 パンプ+集中と地味に使いやすいイノウェイ。
 今弾の黄色は便利なソウルパンプが多く、ダメレに勝とうという意思が見えてていいですな。ただ、集中としてはスタン級の化け物がいるんで陰に隠れがちだけど。

 便利効果+条件付きパンプシリーズのひとつ。



○U「“敏腕高校生記者”イノウェイ」
 00-2000 《新聞》《カメラ》
【自】[②]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたのキャラすべてに、そのターン中、ソウルを+1。

 ついにカード名がイノウェイに……。
 そしてまたもソウルパンプする井上。これに関してはちょっとストック食い過ぎかなー。
 一応、ソウルを上げるのって1コスト分必要だから、希少な効果ではあるはずなんだけどね。今回はこれ以外に楽なソウルパンプ手段がいるから……。



○U「“正直な気持ち”小鳥」
 00-2500 《植物》
【永】あなたのターン中、他のあなたのキャラが2枚以下なら、他のあなたのキャラすべてに、パワーを+1000。

 0帯のパワー不足を容易に解消してくれそうな1枚。ただ、優秀なLv0が大量にいるRewriteに、これに割く枠があるのかは……。
 小鳥メインのデッキなら充分採用出来るレベル。てか小鳥単のLv0は面白い動きができそうで、よからぬことを模索中。

 小鳥ルートのカードはオカルト無しが多め。他キャラに比べて無印のときにオカルト持ちが多かったから、まあいいバランスだとは思うけど。



○U「“バカンス気分!”小鳥」
 00-3500 《植物》《オカルト》
【永】あなたは自分のクライマックスフェイズに、クライマックスを手札からプレイできない。

 同じ会社のとある作品で同じ効果を見たことあるw
 CX使えないのは結構痛手で、これをわざと倒さないプレイングもあるんだとか。
 てか小鳥のLv0、パワー高くないですかね?



○U「“ニートのこころ”朱音」
 11-6500 《魔法》《オカルト》
【起】[① このカードを控え室に置く]あなたは自分のキャラを1枚選び、手札に戻す。

 はやくおうち帰りたい……。
 エラッタで、起動コストに1コストが加わってるので現物見たときは注意。
 CIPループにしても回復ロックの使い回しにしても、ちょっとリソース使いすぎな感。スタンで誰か悪さしてくださいという印象。

 “ニートのこころ”はRewriteHfのミニゲーム“リライトクエスト”で使える朱音のスキル。ダンジョンから抜け出せる、ポケモンでいえばあなぬけのひも。
 8階でレベル上げする際にお世話になりました。



○U「“ヨッシーノの理想”スーパー吉野」
 21-7500 《不良》《覚醒》
【永】あなたの手札のイベントの「マッハナックル・コンマゼロ」に、●を与える。
【自】この能力は1ターンにつき1回まで発動する。あなたがイベントをプレイした時、そのターン中、このカードのパワーを+2000。

 これぞ真のボス。
 「マッハナックル・コンマゼロ」は20-イベントで、1体に+3000+2するもの。ソウル+2はカウンターで使ってもアレだけど、20-3000カウンターになり、かつこの吉野は9500まで伸びる。まあ、そんだけw

 突き詰めたのはストック消費の削減といった感じ。なんやかんやでいいパワーにはなるし、遊び半分でLv2吉野をしっかり据えたデッキ作ると無双してくれそうではある。

 ただ、イベントならなんでもいいため、黄色なら後述する「この良き日に、真心をこめて。」の21-4000カウンターイベントでもいいかもしれない。
 数少ない友人二人の結婚報告を聞き、本気を出す吉野……。最ッ高にCOOLじゃねえか!



○U「“まさかの不覚”ちはや&咲夜」
 22-8000 《お菓子》《執事》
【永】あなたのストックが5枚以下なら、このカードのパワーを+1500。

 条件下で22-9500となかなかの堅さ。
 無印にも黄色の22-9500咲夜がおり、簡単な条件だからそっちでいいじゃんとは思う。ストック5枚以下だと、アタック開始時にストック2枚だけじゃなきゃいけないんだし。
 どっちも無印の「“喚起の法”ちはや」でデッキから召喚できるけど、こっちを使うメリットはやはりちはやネームを持っている点。無印の身代わり咲夜のレストパンプの対象になれる。また、お菓子持ちなため、後述するお菓子パンプの対象にも。



○C「“二人の未来”瑚太朗」
 00-1000 《超能力》《オカルト》
【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。

 あれ、書くことなくね……。TDの時点で小鳥の純応援いるし、特徴もそっちでよくね……。あ、あれだな! ルチアの毒に倒れなくなるな!



○C「“二人の未来”ちはや」
 00-2000 《お菓子》《オカルト》
【永】 他のあなたの《お菓子》のキャラすべてに、パワーを+500。

 まさかのお菓子パンプ。ちはや単恐ろしいぞ……。
 ちはやのアタッカーは各レベル帯にしっかりいるし、これ結構いけてるんじゃね?

 ちょっとちはやデッキ作ってくるw

 上の瑚太朗とイラストが続くため、後衛に並べて置いてやると絵的に良い感じ。ゲーム的にはだんだん瑚太朗が邪魔になってくるのは内緒。



○C「水着の小鳥」
 00-3000 《植物》《オカルト》

 バニラ。でも小鳥だと特徴が大事なのでなくはない。また、無印の「熟睡する小鳥」と並べるとなかなか堅くなる。バニラだって捨てたもんじゃない。



○C「水着の朱音」
 10-4500 《魔法》《オカルト》
【自】このカードがアタックした時、あなたは他の自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500。

 自身のパワーを1000削って、他の誰かに分け与えてるイメージ。
 1帯の自ターンパワーを局地的に上げたいなら充分すぎる1枚。シャナとかCIP+1500が普通に使われてるし。それ以外の採用理由があるかもしれないけど。

 アンコチェンジャーのサポートに使いやすい。朱音の場合は2段チェンジがいるし、キャラ単で使えそうないい一枚。



○C「“小さなしやわせ”小鳥」
 10-5500 《植物》《オカルト》

 バニラ。でも小鳥だと特徴が大事なのでなくはない。1帯は秘蔵のネタの横に並べる同色のノンコストアタッカーとして使えるのが良い感じ。バニラだってなくはない。



○C「“みんなとお揃い”ちはや」
 11-2000 《お菓子》《オカルト》
【起】● 助太刀2000 レベル1 [① 手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000)

 先述した咲夜の絆で回収できるちはや。セットでどうぞ。
 11-2000助太刀だと無印の緑にルチアであったけど、もうこっちでいいかなー。
 咲夜を使わず、色を気にするならルチアでもいいけど。



○C「“一番の理由”小鳥」
 11-6500 《植物》
【永】あなたのストックが5枚以上なら、このカードのレベルを+1し、パワーを+1000。

 条件下で11-7500、スレイヤー無効! ……と書くととてもすごいけど、条件が結構辛い。
Lv1でストック5枚以上だから、良い感じにパンチ回数を確保できないと、登場コストも相まって並べたりはできない。
 でも黄色の1帯アタッカーとしてはとっても優秀だし、うまく使ってあげたいところ。

 例に漏れず、オカルト無し。秘蔵のネタと併用するときは注意。



○C「“人為的な奇跡”瑚太朗」
 21-8500 《オカルト》

 バニラ。
イラストの繋がってるチェンジ前小鳥はオカルトもってないのに、こっちは持ってるじゃん! って書いてて思った。このオカ研の実質会長件創設者だし、瑚太朗の固有特徴として捉えればいいのか。てか瑚太朗は存在がオカルトか。

 瑚太朗ネームなため、ルチア毒の回避や咲夜のレストパンプが可能。



○U「魚人ヨッシーノ捕獲!」
 11-イベント
・このカードは、あなたの、《オカルト》か《不良》のキャラが1枚以下なら、手札からプレイできない。
・あなたのキャラすべてに、そのターン中、パワーを+2000し、ソウルを+1。
このカードをクロック置場に置く。

 テキストの影に魚人ヨッシーノの姿が……!
 効果としては9枚目のCXという感じ。ただ、1コスト+1クロックなのでなんとも使いづらい。
 自身がクロックに行くイベントは、クロック交換と併用するとおもしろいことになるのはミルキィ警察のときに知った。が、Rewriteではコレも「魔物の召喚」もちょっと使いづらいなあ。



○C「この良き日に、真心をこめて。」
 21-イベントカウンター
・●このカードは、あなたの黄のキャラが1枚以下なら、手札からプレイできない。あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+4000。

 黄色の4000カウンター。条件も緩め。レベル応援ともう1体は黄色キャラが必要なため、条件を気にせず打てるってわけじゃないのは注意。
 21-8500ソウル2になれる無印の「“リトルフォレスト”小鳥」とかを使うデッキならいいカウンターになると思う。が、是非ともヨッシーノに使ってあげたいw






 種類が多いので4色で分割ー

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  Rewrite 

あなたはこのブログの 1012 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/10/13 14:28
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
! ソエル さん [2012/10/13 15:21]
コメントします(^O^)

見やすいですね(^O^)

自分のリストは全部一気にあげたから、長くて見にくくなりましたよ(^_^;)

リスト&レビュー頑張って!